雪の小真木原と鴨

2015/02/15 Sun


沢周平の短篇「ただ一撃」の舞台になった小真木原。

今でこそ瀟洒な屋敷が立ち並ぶ住宅地ですが、
昔は鬱蒼とした森がある、人けのない場所だったようです。
ただ一撃


そんな雰囲気が残ってる小真木原の運動公園。
IMG_3053.jpg

IMG_3060.jpg

IMG_3062.jpg


駐車場の向こうに、金峰山が見えます。
IMG_3058.jpg

IMG_3013.jpg


F・シューベルトの「冬の旅」が似合いそうな道?
IMG_3048.jpg

IMG_3064.jpg

IMG_3065.jpg


朝暘武道館。
IMG_3016.jpg

全体の形がよく分からない建物です。
IMG_3018.jpg


鶴岡で一番おっきな体育館。
数年前の高専ロボコン東北大会をここで観ました。
IMG_3023.jpg

IMG_3028.jpg

IMG_3027.jpg

IMG_3020.jpg


日本初の全面天然芝の鶴岡ドリームスタジアム。
IMG_3083.jpg

オリンピックチームの練習場として使われたこともあります。
IMG_3077.jpg

スコアボードの裏側。
IMG_3038.jpg


鶴岡市民なら、ソラで言えるはず?の市民憲章。
IMG_3051.jpg


粉雪が積もる極寒の日は、天候が目まぐるしく変わります。
IMG_3042.jpg

突然、陽が差してくるなんてのはしょっちゅう。
IMG_3070.jpg


帰宅してから冷凍の鴨だしそば(鴨肉は入ってない)
なんぞを茹でて食べました。
冷えきった身体には、暖かい汁蕎麦が沁みる〜
IMG_3007−1


おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

sim.jpg

やっぱ、鴨にはネギでしょ。


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



有名人との思い出ブログトーナメント - 旅行ブログ村
有名人との思い出ブログトーナメント
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

すごい雪ですね。

こちらは、一度、降ったのかなぁ。
 
積もらない程度に、チョコっと。

昨日のバレンタインだったら、駄洒落になりましたね。




No title

今戻った〜
帰りにお蕎麦食べてきたよ〜

シューベルトの先のライトの胴の部分ね、
中にはしごがついてるんだよ^^
(みんな知ってるかなー?^皿^)

朋子さんへ

これでも雪は例年より少ない。

本当に大雪の時は、街全体が
埋もれてる感じになります。

凍える日にはココアより濃厚な
ホットチョコレート飲むとあったまるよ〜^^
http://youtu.be/NXCZOvI7IZ4

れおんさんへ

シューベルトのライト?

中に、はしご?

おいらはシューベルト型ロボットが
「鱒」とか「魔王」を歌いながら
歩くのをイメージしちゃったよ。

けじぼん師匠

ありがとうございます♪
でも、ももの優勝の支障になるな~・・・・
師匠!支障になるな・・・・
ごめんなさい。

もも運動不足で地球ゴマが上手く回せません(涙)

ももさんへ


> もも運動不足で地球ゴマが上手く回せません(涙)

 地球ゴマに体力は要らないと思うけど…
 もしかして、ももりんは不器用?

No title

冬の旅にあいそうでうね。
昨日は銀座で華道展、まんさく桜も、、
早春の風は気持ちが歩いて温かい体にきもちよかったのですが、
今日はまた冷たい大気です。

hippoponさんへ

「冬の旅」って題名のイメージが好きなんです。

春でも夏でも秋でもないモノクロームの世界。

No title

ケジボンさん、こんばんは。

お散歩で冷えた身体に、あたたかな
鴨だしそば、いいですね。
それにしても、綺麗に作るもんです。
鴨だしにネギってほんとあいますよね。
ま、私はマルちゃんの袋麺ですが。

ただ一撃、必死剣鳥刺しに通じるもの
ありますね。
それにしても、あの場合は死んでるので
すものね(--;)

なおさんへ

鳥刺しで鴨とか獲れたんですかね〜

必死剣鳥刺しって、
「ゾンビ剣」だよね。

お前はもう死んでいる(はずなのに)
やられちゃった。みたいな。(^^;
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア