カラダの芯からあったまる〜♨

2015/01/27 Tue

ログの更新、さぼってて申し訳ないス!

5474d484.jpg

まだまだ寒い日が続く中、

皆様いかがお過ごしでしょうか。

北国っぽい歌なんぞを

口づさみたくなる季節ではあります。

上野発の夜行列車 おりた時から

鶴岡駅は 雪の中〜♪


北国の駅に降り立った旅人が

速攻で身体を暖めるには、

暖かい汁物が一番じゃないでしょうか。

2737.jpg

と言うことで、

今年も行ってまいりました。寒鱈まつり。

IMG_2930.jpg

祭りの主役は、このお魚。

IMG_2985.jpg

ふつう、お祭りと言えば晴天が喜ばれるんですが、

この祭りだけは悪天候の方が盛り上がります。

北へ帰る人の群れは 誰も無口で〜♪ 

IMG_2973.jpg

いや〜無口どころか、みんなメッチャおしゃべりだったす。

IMG_2908.jpg

私もひとり〜連絡船に乗り〜♪

この時期の青函海峡は、連絡船だけでなく、
大間マグロを獲る船も繰り出してることでしょう。

大間のマグロほどじゃないのですが、
この時期の寒鱈も高値をつけるのは確か。

IMG_2933.jpg

湯気が立つ鍋には寒ダラちゃんがグツグツ。

IMG_2938.jpg

雪ふる中で食べる鱈汁は格別。

IMG_2931.jpg

メチャうま〜

IMG_2942.jpg

自宅調理用の寒鱈汁セットに、雪が被さってます。

IMG_2934.jpg

傘を手にして歩く爺さんは、かなりの洒落者と見た。

IMG_2977.jpg

おいらが食べた、
タツ(鱈の白子)の天ぷらとアンコウ汁。

IMG_2918.jpg

タツの天ぷらは表面がカリッ、サクッで
中からクリーミーな白子がトロける絶妙な塩梅。

アンコウ汁も、肝を溶かした汁に煮込まれた
鮟鱇の身が滋味豊かな逸品でございました。

次に食したのは漁協青年部が提供する具だくさんの鱈汁。
ネギと岩海苔しか入れない正統派の鱈汁と言えましょう。

IMG_2922.jpg

アブラワタ(肝臓)は、濃厚な味わい。

IMG_2926.jpg

その後、ライブ演奏とかあったのですが、

IMG_2904.jpg

雪が強く降る中、みなさん苦行僧みたく見えてしまいます。

IMG_2952.jpg

秋田観光大使のあねちゃ、めっこい(可愛いい)です〜

IMG_2992.jpg

新潟観光大使(越後美人)も来てました。

IMG_2907.jpg

IMG_2944.jpg

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

sakuhin_tarareba.jpg
ad8c1ad8.jpg

肝油の主原料がタラレバです。




名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



美人ブログトーナメント - 健康ブログ村
美人ブログトーナメント
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

出てくる料理は、美味しそうだけど、あたし、雪の中で食べるなんて耐えられないよ。

でも、一度は、しんしんと降る雪の中を歩いてみたいって思います。

いいなぁ~

地域活性化 ・・・ 寒いとこっちは出てこない
 でも 雪降る地域は 朝もちゃんと起きないと
積算され 家が危ない だから 規則正しく
生活するようになる そうすると 運動と
 休息の大切さも解る 雪で屋外作業が制限され
思考を巡らす時間も有るのでしょう

中途半端が一番 なまけものなんですよね
 
視界が10メートルあれば 雪国では晴れです

でも 今さら 行きたくない・・・
 
 あぁ~ でも タラ汁も食べたい・・・

撮影している イスの上がなつかしいデス・・

美人トーナメント

参加しましたねっ!
もももこの前の美女トーナメント出たんです。
あえなく2回戦敗退でした~(涙)
ケジボン師匠が出るなら
もう一回チャレンジしま~す♪
今度の記事はきっと面白いと思いまっす!

ていうか今回の記事のほうが美人じゃないですか~(笑)

No title

雪の中で、、

皆さんお元気、、
ヨシカミ、かつて、タンシチューで、、なんどか、、
すごいですよね。
なんか、地べたの上みたいな、熱気があるし、、

魚が、、何と言ってもおいしそうです。
靴下3枚ぐらいでは、身が持たなそう。
北国の方は強いですね。、

朋子さんへ

朋ちん、
雪女コスプレ女装なんてのはどうかな?v-276

ブッキ〜ナさんへ

青森に比べりゃ、
おいらのトコだって
まだまだ生ぬるい状況でしょう。

あちらはガチで雪中サバイバル!
頭が下がります。

東京辺りじゃ、
タラは美味しい魚と認識されてなさそう。

切り身だけだとイマイチな感じのタラは、
丸ごと一尾をバラして鍋で煮込めば極上の魚に変身します。

ももさんへ

美女トーナメントは、
詐称になるんじゃね?

今回の美人トーナメントは、
堂々と参加できるよね。

ももりん優勝まちがいなし!!!

…なんてね。(^^;

hippoponさんへ

靴下3枚までは行かないけど、
2枚重ねしてます。(^^;

1枚だけだと、めっさ冷たい!

おいらは浅草だと
ヨシカミより、もっぱら
どぜう料理の飯田屋に通ってました。

No title

ケジボンさん、こんばんは。

今年も寒鱈汁の時期がやってきましたね。
去年は東京もめずらしく雪の降る寒い日で
熱燗を飲んでもあったまらなかったですが、
寒鱈汁が格別に美味しかったです。
岩海苔、これがまたよかったです。
今年は、ヒートテックタイツを2枚履いて
でかけようかなw
いまのところ、今年もあるのか、わからない
ですが。
鱈の白子のてんぷら、めちゃくちゃ美味しそう。
船堀でもあったら是非食べてみたいです。

No title

いい塩梅ぶりは想像出来ます〜

ネギと岩のりのセット、これ色々イケそう^^

熱々なんだろうけれど。。。
すぐに冷めそうなお天気ですねぇ。。。

ケジボンさんがお元気そうでよかったです!

この暖冬でも

手は後期高齢者風。こんなところに行ったら、確実にゾンビだな。
こちらでは鱈や鰊が食卓に上ることはなかった。
鯖、鰹、金目鯛、鯵、太刀魚が多かったよ。

なおさんへ

荒れる冬の海辺での岩海苔採りは、
命がけの作業になります。
だから高価なのも仕方ないかな。

今年も同じ場所で
寒鱈まつりやるみたいですよ。
http://www.city.tsuruoka.lg.jp/010202/page1456.html

れおんさんへ

風邪引いたとかで更新滞ってた訳じゃないんです。

身体よりも、心の方が怠け病に罹りまして…(^^;

くまちゃんへ

庄内近辺でサワラは余り捕れない魚だったのに
最近は、かなり漁獲量が増えてるそうなんです。

海水温が上がってるせいなのかもしれません。

そういえば最近、
魚売り場で鰊を見かけなくなりました。

こちらで金目鯛に相当するのが、
のどぐろ(アカムツ)でしょうか。

どちらも白身の魚で脂がのってます。

美人トーナメント

ももも残ってるよ~(笑)
もう1回勝てば
どちらかとあたりそうですね♪
勝ちたいな~マル

ももさんへ

トーナメント参加してたの忘れてた〜(^^;

対戦者の記事も良かったけど、
身体を張ってる分、ももりんにポチしたった。

No title

ごぶさたしてます。
昨年「カラスミ」の記事でお世話になった、ひか♪と申します。
ケジボンさまのおかげで自家製カラスミできました!
ありがとうございますm(_ _)m
今夜の晩酌が楽しみです♪

拙ブログ記事に、勝手にリンク貼らせていただきました。(誰も見てないブログですが~)
もし不都合がありましたらすぐに削除しますので、お知らせくださいね。

寒鱈まつり会場は銀座ですか?
ケジボンの記事を見るたび、行ってみたいお店が増えていきます。
雪がなくなったらまた銀ブラ行きます(笑)

ひか♪さんへ

多少なりとも
お役に立てたのなら、
光栄に存じます

カラスは墨色だからカラスミ?
なんちって。(^^;

リンクはもちろん歓迎します。
おいらも「ひか♪」さんのリンク貼ってもいいですか?

東京での寒鱈まつりは、
都営新宿線の船堀駅前にて
2月11日開催されるもようです。
http://www.city.tsuruoka.lg.jp/010202/page1456.html

ケジボンさ~ん(涙)

今朝の中日新聞で
地球ゴマのタイガー商会が廃業するという記事が載ってました。
寂しい感じがします♪

地球ゴマ買っておかないかんですね♪

まだ、会社は見に行ってませんが今度の休みに
絶対にみにいってこよっと♪
会社で地球ゴマ買えたらいいけど・・・

No title

東京でも寒鱈?親戚に教えなければ!賑わいそうですね~、鶴岡さすがです。

ごめんなさい、、、銀座って、鶴岡銀座(笑)
今一番気になっているのは、GINYOさん。(あそこは銀座じゃないのかな?)
前酒田にもあったのと思うのですが、いつか入ってみたいと思っていました。
旦那をダンディーなオジサマに改造してもらえないかな~と思ってまして(≧▽≦)

リンク、私のブログなんかでよろしければぜひどうぞ♪

ももさんへ

ええ〜〜〜〜〜〜っ!
そんな。。。(T_T)


精密機器だから、
セイコー(精工舎)あたりが
買収すべきだと思うんだけど。

事業存続が叶わないとなれば、
ももりん地球ゴマの在庫を買い占めるべし!

ひか♪さんへ

ギンヨーさんは、
日枝神社から山王商店街を通ると、
大泉橋の前の右に建ってますよね。

そこまでが山王通りで、
大泉橋を渡って左が鶴岡銀座商店街。
右が川端通りです。
(一方通行で、右には行けません)

昔の川端通りには、
沢山の飲み屋が軒を連ねてたもんです。

http://tsuruoka-tmo.com/

買い占めようと

今アマゾン見たら
もう値段が1.5倍ですぅ~(涙)
他も見たけれど
みんな売り切れ・・・
仕方がないので3500円で一個注文しました。
みんなすごいですね♪

ももさんへ

地球ゴマは色んな遊び方できるんだよね〜
箱に入れたまま回すとか。(^ー^)

でも、もう手に入らなくなるなら
もったいなくて遊べないかな。(-_-;)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア