未来の料理とは…

2015/01/04 Sun

と言っても、"Future"の事じゃございません。

未(ひつじ)年が来たので"未来"ってことで。(*ノω・*)テヘ

さて、羊料理と言えばジンギスカン
(前回に続き、またすごいこじつけ^^;)

中央が盛り上がった鉄板で羊肉を焼く、あの料理です。
2802-image1.jpg

ジンギスカン(チンギス・ハーン)は
世界最大のモンゴル帝国を打ち立てた人。
Genghis-Khan.jpg

だからモンゴルが起源の料理なんじゃね?

と思うのは、おいらだけではないでしょう。

例えば、ジンギスカンに使う独特な形のこの鍋。
640jingisusin_dai.jpg

このモンゴルの帽子に似てる気がする〜
20110614103007565.jpg

blog_import_524f9a1b6972a.jpg

ちなみに韓国料理のプルコギの鍋も似てる。
IMG_0737.jpg

えっと、

ここまで話を引っぱって申し訳ないんですが、

おいらが調べた限り、モンゴルにジンギスカン
の様な料理はありませんでした。(ノД`)

モンゴル料理で羊肉がメインなのは間違いない
のですが、調理法がまったく違ってました。

Genghis-Khan-Statue-driver.jpg

肉を塊のまま茹でるか炙ってから、
おのおの自分のナイフで切り分けて
食べるのが普通のモンゴルでは、

わざわざ肉を薄く切って
鍋で焼くなんてことしないそうです。
Chanasan_makh.jpg

馬や牛の挽肉を生で食べるタルタルステーキにしても、
500px-Tatar-1.jpg
"タタール=モンゴル帝国の遊牧民"から名づけられた料理。

実際のモンゴル人は生肉食べないっていうのに。

料理の名前って、
現実と乖離した幻想なのかもしれませんね。

haggis-basher21.jpg
haggis_recipe.jpg

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

500px-Tufted_Puffin_Alaska_(cropped).jpg

"干支"ピリカ…なんちって。(^^;)

おいらが羊肉で一番おいしかったと思うのは、
アルケッチァーノで食べた羽黒産羊のカルパッチョ。
c0087687_2103861.gif
噛めば噛むほど味が沁み出るスルメのようなお肉だったです。

名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



美術館・博物館 10  ブログトーナメント - 美術ブログ村
美術館・博物館 10  ブログトーナメント

関連記事

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんは。

モンゴル出身の女の子のおすすめ、
羊の骨付き塩茹で肉料理ということ
でした。
一度食べてみたい気もしますが、、、
最初のジンギスカン、野菜の上に
のっけて蒸す感じですよね。
わたしは、どっちかというと肉を
直接プレートに焼きつけるのが好みw
複数でいくことの多いジンギスカンなの
でそれやると嫌われるw

まれな幻想

日本人は人肉を食べるという幻想を抱いている人もいる
http://matome.naver.jp/odai/2140216168939357001
「海と毒薬」にそんな場面はでてくるけど、それを一般化されてもなあ・・・

No title

こんばんは

ひつじ年をくう。まだ、ラムに至りません。
ジンギスカン厚めのお肉をピタッとやいて、
ニンニクを付けて、、が好みで、
2日ほど人に合わないようにしてから、
覚悟~~といただきます。

骨付きラムがあるとかってきて、香草で焼きます。
話は変わりますが、、

ケジボンさん、
黒川能をご覧になったことありますか?

No title

羊といえば、なるほど、ジンギスカン鍋ですか。
以前、蒙古からの留学生夫婦に言われました。
 「世界最大の帝国を打ち立てた人の名を
 どうして日本人は料理の名前につけるのか」
当方、ムムッと詰まって、返答できませんでした。
お風呂の名前に国の名を付けるのも似たような話。
他の国の人たちに申し訳ないことをしていますね。

くまちゃんへ

海と毒薬は原作読んだし、映画も見ました。
あれは九州帝大事件を基にした創作で、
捕虜の生き肝を食べたのってのは
別の事件を一緒くたにしたのかもしれません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E7%AC%A0%E5%8E%9F%E4%BA%8B%E4%BB%B6

東方見聞録でも「ジパングでは人喰いの習慣がある。」
とか書かれちゃってるんだよな~

人肉食だったら、中国の方が先進国なのに。

hipppoponさんへ

骨付きラムは美味しいんだけど、
けっこう値が張るんでナカナカ手が出ないです。

黒川能、
残念ながら実物は見たことないんですよ。
NHKのドキュメンタリー見て
地元の人たちの苦労は知ってるんですが。

☆バーソ☆さんへ

チンギス・ハーンはモンゴルの英雄にして神のような存在。
日本人に悪気はないんですが。

豚肉使ったトルコライスなんてのまでありますからね~(==)
http://thecrystalskull.blog135.fc2.com/blog-entry-900.html

なおさんへ

骨付き塩茹では、ドイツの豚肉で作るアイスバインみたいなものですかね。
モンゴルの塩は甘味があるとか奥田シェフが言ってます。
http://youtu.be/KJhcQ837Ssk?t=1m33s

おいらはタレ漬けのパック入りの羊肉と野菜買って来て、
タジン鍋で蒸し焼きジンギスカンをよくやります。

羊肉

けじぼんさん

こんばんは。ジンギスカンって名前は聞くけど

元は人名から料理の名前になったのですね。

羊肉って言うと、えっ!って思うけど、写真

で見ると美味しそうですね。でもジンギスカン

って、食べる機会、ほとんど無いなぁ。(^^;)

みきさんへ

確か
なおさんが北海道出身じゃなかったかな?
おいしいジンギスカン料理店知ってそうですよ。

なにしろ道産子の体の半分は
羊肉で出来てるのだとか。

って…ソレは(ヾノ・∀・`)ナイナイ

東方見聞録

邪教をを信ずる野蛮人の国で金が沢山ある。侵略することは正義だ。って受け取られたんだろうな。

人は信じたいものを信じるからね。

子供のとき

ウッ!ハッ!ウッ!ハッ!
チンチンチンコ好かん~♪
って、替え歌を歌った覚えが(笑)
ウンウン・・・もあるよ~。

くまちゃんへ

おいらは
キリスト教以前のヨーロッパと、
イスラム教以前のアラブの方が好きですね。

一神教は排他的で好きになれない。

ももさんへ

今度、ももちゃんのブログで
その替え歌、唄ってください〜(^^)

No title

年末に『ラム』の仕事が急遽入りました。
馴染みのない食材だったので、
どう料理するか迷ったよぉ。。。

カルパッチョにもできるんですね〜

れおんさんへ

えっ、れおんママが『ラムちゃん』のコスプレで仕事?
(…なわけないだっちゃ〜)

カルパッチョは
よほど鮮度が良くないとね。
アルケッチァーノでは生産者から
直接買い入れてるそうです。

くまちゃんへ 追記

> 人は信じたいものを信じるからね。

ローマの軍人、政治家
ユリウス・カエサルもそんなこと言ってましたね。

「人間ならば誰にでも、現実の全てが見えるわけではない。
 多くの人は自分が見たいと欲するものしか見ない。」
 Fere libenter homines id quod volunt credunt.

カエサルが居た頃のローマには、
キリスト教なんて邪教はなかったよ。(==)

No title

モンゴルだぁ~

騎馬民族なんて、嫌いだぁ~

馬に乗るようになったから、男がズボンを穿くようになったんですよ。

馬に乗らなければ、今頃は、男でも、スカートを穿いていたかもですよ。

ケジボンさんもね ̄ー ̄)ニヤリ

朋子さんへ

朋ちんはスカート穿きたがり屋さんですね〜( ̄ー ̄)ニヤリ


ズボンでも、こんなのだったら可愛く着こなせるんじゃね?
http://blog-imgs-74.fc2.com/t/h/e/thecrystalskull/img_61223_27716382_8.jpg



プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア