お屠蘇で舌を滑らかにして…

2015/01/02 Fri


様、明けましておめでとうございます。

今年も当ブログを何とぞ御贔屓のほどを。

さて、

お正月と言ったら…

やっぱりシャンソン(chanson)でしょう。
(すごいムリヤリなこじつけ^^;)
img_54594_1.jpg
※この方、ブッキ〜ちゃんじゃなくて、梅垣義明です。

では皆さん!声を出して3回ご唱和ください。

「新春シャンソンショー♪」

次はもっと速く。

「新春シャンソンショー♪」

最後に出来るだけ速く。

「新春シャンソンショー♪」

i320.jpg
※似てるけど、梅垣さんじゃないです。

お雑煮の餅をノドに詰まらせて亡くなるっての

元日の恒例になってしまってますが、

雑煮

この早口言葉で、

舌噛んで逝っちゃうなんてことないよね?
(ちょっと心配^^;)

510618135.jpg

前振りが長くなりましたが、

新春の祝いに岸洋子の歌はいかがでしょうか。



おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

20141219222023_00001.jpg

やっぱ、あるんだ〜


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



過去記事よ、もう一度 第5弾 ブログトーナメント - 旅行ブログ村
過去記事よ、もう一度 第5弾 ブログトーナメント
関連記事

コメント

Secret

No title

新春シャンソンショー。
最初から舌かみそうでしゅん。

山形県人なら

この人、忘れないで。
http://youtu.be/qPxCi1B6CxI

No title

あけましておめでとうございます。

何回やっても
シャンションショーとか
シャンソンソーのどちらかになるな〜

今年もよろしくお願いいたします〜

No title

新春シャンションショー

新春シャンシャンショー…_| ̄|○

お正月は、シャンソンなんですね。

今年も楽しいブログを期待してます。

No title

ケジボンさん、こんにちは。

新春シャンソンショーって
ねたで、無理やりシャンソン?w
笑えたwww

hippoponさんへ

下寒鱈もとい、舌噛んだらゴメンナサイ。v-390

くまちゃんへ

忘れてた。

と言うより、
こんな人がいるの知らなかった〜 (==)

東京芸大で岸洋子の先輩でもあったんですね。

れおんさんへ

おいらの場合、
新春山村ショーになってしまう。

イメージだいぶ変わっちゃうよね。

朋子さんへ

朋子さんには、
新春シャンシャンショーが似合いそう。

今年もパリのマダム風女装で(≧∇≦)/イェェ~イ

なおさんへ

正月からムリヤリなネタです。

シャンソンなのに、
フランス人に理解してもらえそうにないよね。(^^;

No title

岸洋子よりも岸田今日子のシャンソンが聴きたいです。ムーミン。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

No title

芦野さんの軽い声が好きなんだよ。

Orlandus Lassus のシャンソンを、まどろみの時間に流すのも乙だよ。
http://youtu.be/fCyxskIRvUw

お留守番

ありがとね~(笑)
無事帰ってきました♪

問題もたくさん仕入れてきたので
ケジボン様が答えられるかどうか楽しみです。
くまちゃんもぶっきさんも答えられないと思います(笑)

Anthonyさんへ

岸田今日子と言えば、
「スノーク!」とか
「大奥では〜」
なんてセリフの真似をよくしてました。

くまちゃんへ

シャンソン、カンツォーネは、
日本の解釈だと、日本人がそれらを知り始めた頃からの
フランス、イタリアの歌曲のことに限定されちゃってます。

日本でいう「邦楽」も、
分りづらいジャンルだよね。

ももさんへ

ももりん、クイズ好きだよね〜

ところで、クイズの語源って知ってる?
http://gogen-allguide.com/ku/quiz.html

No title

岸田今日子のシャンソンは、ショーケン&水谷豊のTVドラマ『傷だらけの天使』の中で、レコードに合わせて歌ってたようなシーンが思い浮かびます...


http://anthony3b.blog108.fc2.com/

邦楽

中高生の頃、「邦楽では誰が好き?」と訊かれたとき、中能島欣一、藤本二三吉と答えると誰も知らなかった。
http://youtu.be/C7AvIJ9gQRY
ひねくれてたからそう答えたんじゃないから。
中能島欣一の演奏が見つからない。

シャンソン、カンツォーネは英語で言えばソング( Thong Song)なのに・・・

そういえばフォークも変だよね。

Anthonyさんへ

傷だらけの天使は
友達が全巻ビデオで持ってました。

おいらは
冒頭の朝めし喰らうシーンだけ印象にあって、
話の内容は覚えてないんだよ〜

岸田今日子のシャンソンって想像できないっす。

くまちゃんへ

v-285ちゃんの渋好みは、
同世代には理解不能だったでしょう。

おいらも、この御二方は存じませんでした。

元来フォーク歌手って、
金沢明子や三橋美智也のことだよね。

No title

傷天のオープニング食事シーンにあこがれて?? トマトに塩ぶっかけて食べて、コンビーフと魚肉ソーセージを牛乳で流し込んだりとかやってました。。。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

トマト、コンビーフ、魚肉ソーセージ、牛乳。

蛋白質が多いから、
成長期には効果的な朝食かもしれんね。(笑)

探偵物語の予告編もよかったな〜
http://youtu.be/CjTB-kFZ6Y8

No title

探偵物語、最終回に近づくにつれて松田優作がぶっ壊れていってたような・・・(笑)



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

あの頃のテレビ番組はやりたい放題してたよね。
今のテレビは自主規制しすぎて
つまらなくなっちゃった。

松田優作主演で一番好きなのが
森田芳光の映画「それから」。

ワイルドなイメージばかり先行してた彼が、
繊細な性格の役をこなせるのに驚いたものです。

No title

 クレーム、ネット炎上をビビッてる場合じゃないいんやけどなぁ放送業界の人たちも。。。

 森田芳光監督、数年前に亡くなったけど、まだ若かったのになぁ。。。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

ビデオもない時代、
見たい番組のために急いで家に帰ってたのが懐かしいです。

そんな番組作ってくれよ〜
http://youtu.be/W6jck5XEuyE

No title

そうそう、ビデオがないときって本当にTVの前にいないと見られなかったよね。

どんだけ、すばらしい番組を見逃していたか... くやしぃ~~



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

特に少年ドラマシリーズ。NHKのアーカイブに
ほとんど残ってないのが悔やまれます。

No title

TV番組の製作でVTR撮影が始まった初期の段階では、VTRのテープを重ね録りしていたから、貴重な映像作品が消失。。。

 これは、つらい・・・



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

昔はVTRのテープは貴重品で、
しょうがなかったんだろうなあ。

NHKでやってた時代劇の「天下御免」は、
主役の山口崇が自分で録画したのが残ってるんだって。

今では安価で幾らでも録画できるようになったけど、
残しておきたい番組が少なくなったような。。。(==)

No title

『天下御免』は、見ていたけれど、小学校の1年くらいであまり記憶に残っていません。
続編的な『天下堂々』は毎週見てました。

見たいけれど、もう、個人が録画したのが偶然に発掘されるてのが、ないとダメなんでしょうねぇ。。。(泣)


 しっかし、最近のTVドラマって、録画しても、見たら、消す。ってのの繰り返しだけ。。。




http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

今のテレビじゃあ、昔の番組の再放送したほうが
視聴率とれるような気がするよ。

まあ、そう思う人はBSとかで観てるのかな。

No title

BSというか、CSにしても、見たいものの選択肢が増えるということはいいことですわ。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

フジテレビの視聴率がダダ下がりなのに、
フジメディアホールディングスが
日本の企業でトップの平均年収らしい。

結果が伴わなくても収入が増えるんなら、
ろくな番組作らないのがうなづけるよ。

やらずぼったくりが今のテレビ業界。

いや、昔からそうだったな。

No title

結局、番組制作会社のやる気の無さにつながっていくわけやね。。。(苦笑)



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

番組制作会社って、そうとうブラックらしいね。

何日も家に帰れず、風呂にも入れない女子社員が
異様な匂いを漂わせてるとか本で読んだな〜

そんな下請けから搾取してるテレビ局こそ、
ブラック大魔王v-37でしょう。

No title

テレビ局からのプレッシャーで、ヤラセを遂行してしまうんでしょうねぇ。。。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

地上波だけでも100チャンネルくらいあれば、
テレビ業界も変わるだろうね。

もちろん、採算合わなくて潰れる局もあるでしょ。
既得権益を取り払っちゃえば、そうなるよ。

No title

いくら多チャンネルになっても、見たい番組が無いと、誰も見ないからなぁ。。。

 ビートたけしが、TVの地上波が無くなっても困らない。ディスカバリー・チャンネル さえあればいいと言ってました。(笑)



http://anthony3b.blog108.fc2.com/
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア