豆菓子(ナッツ)と超新星(スーパーノヴァ)

2014/12/29 Mon



国航空会社のナッツ・リターン事件が騒がれる中、

20141213-00000027-wow-000-view.jpg

地味な記録が達成されてました。

株式会社豆の板垣を経営する板垣公一氏が、

超新星(super nova)発見100個を達成してたんです。

その一覧がこちら↓
itagakiyes.png

足掛け14年、素晴らしい記録だと思います。

日本人の個人による超新星発見者、
トップスリーの中でダントツ1位です。
板垣公一 98個
串田麗樹 14個
青木昌勝 12個
(1980.01.01-2014.10.29)

世界でも4位にランクイン。
1位 150個 ボレス (Tom Boles:英国)
2位 130個 モナード (Berto Monard:南ア)
3位 123個 ツビッキー(Fritz Zwicky:スイス)
4位 100個 板垣
5位 88個 パーカー (Stuart Parker:ニュージーランド)
(2014年12月21日現在 )

日本の気象条件の悪さ、特に
山形の冬は晴れる日がわずかしか無いのを加味すると、
相当凄いことなんじゃね?と思います。
豆(ナッツ)の板垣ならぬ、
niceitagaki.pngと言ったところでしょうか。

この方、天文学会では超有名らしいんですが、
interview01_img_01.jpg
一般的には、ホトンド知られてないでしょうね。

そもそも山形県の豆菓子で全国的にも

メジャーなのは、でん六豆の方でしょう。

CIMG0178.jpg

もちろん板垣の豆菓子だって、

山形県内ではスーパー等で売ってます。

IMG_2889.jpg

IMG_2890.jpg

IMG_2891.jpg

豆の板垣の全国的な知名度はどうなのかな?

おせち料理にも豆料理がありますから、

縁起が良い話題な気はしますね。

zaou.jpg

さて、今年の更新は この記事でお終いです。

当ブログのご愛顧、ありがとうございました。

来年も皆様にとって良い歳でありますように。

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

morisan08.jpg

c964fbfe-s.png

frn1412241207004-p1.jpg

さて、本物のナッツ姫はどれだ?


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



過去記事よ、もう一度 第5弾 ブログトーナメント - 旅行ブログ村
過去記事よ、もう一度 第5弾 ブログトーナメント
picasion.com
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

似てる~(笑)

記事は難しかったけれど・・・
最後大笑い!
さすがケジボン様です。

No title

関西では豆菓子といえば、板垣ではなくて植垣なのです。


http://www.uegaki-beika.co.jp/




http://anthony3b.blog108.fc2.com/

カミオカンデ

陽子崩壊は観測できそうにないけど、1987年の超新星のおかげでニュートリノの検出ができたんだっけね。

アンタレスかベテルギウスが超新星爆発すれば、肉眼で見えるはず。
多分すでに爆発はしてる。いつ見えるかな? それを見るまで死ねない(笑)

No title

超新星は、終わりは始まりと言う宇宙の摂理みたいで、、

しかし女優さんちょっと見ない間にここまで
劣化がと思ったら。
なんか悲しい、

マンションの廊下の壁ふいちゃった、、
もうグロッキーな30日です、

ももさんへ

似てますか〜?

樹木希林も、ちょっと入ってる気がします。
よくあるオバチャン顔なんですかね〜(^^;

最後に

樹木希林さんもいれないかんかったに~(大笑)

Anthonyさんへ

地元で「定番」な商品が、
全国的に知られてないってのはあるよね。

それを逆手に取って、
東北地方にしか商品を卸さない
酒田米菓というのが庄内にあります。
http://www.sakatabeika.co.jp/

全国的に超有名な
米菓メーカーがひしめく
新潟県が隣りにあるからでしょうか。
http://www.kamedaseika.co.jp/index.html

くまちゃんへ

いにしえの文献では、
真昼に輝く星が見えた
という記録があるそうですからね〜

過去に起こった現象が
未来に伝わるのって、タイムトラベル?

hippoponさんへ

短い一生にも、それなりの価値があり、
不死不老の人間が、幸福だとは限らない。

…そんなことを星を見て考えてしまいます。

http://thecrystalskull.blog135.fc2.com/blog-entry-234.html

http://thecrystalskull.blog135.fc2.com/blog-entry-225.html

ももさんへ

似てると言えば、顔面相似サイトで
http://www.pictriev.com/?lang=ja
ももりんの画像入れて検索したら、
候補の中にショコタンがいたな〜(^^;

No title

地産地消・・・

 これが理想なんですが、ついつい、他地方のものを取り寄せたくなるのも人間だもの。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

よいお年を

・・・田畑智子って何気に好きかもw

ケジボンさん、本年度はありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。

よいお年を♪

No title

豆の板垣?

関東ら、フジッコかなぁ?

ケジボンさんのユーモアなネタで、楽しませてもらいました。

また、来年も、よろしくお願いします。

今年も

今年も大変お世話に成りました

 あまりコメント入れなくて御免なさいでした

 ピーナツで思い出すのがロッキード事件
トライスターとか言う飛行機(星に挑戦)
 何と無くかかわっているのですね

板が鍵(キー)ってよく見ています

 このナッツネーちゃん マカダミアだったらしい
詳しくは 明日の朝刊で・・・

来年もどうぞよろしくお願いします
 良い お年をお迎えください

Anthonyさんへ

人間だって、けだものだもの。(by みつを)

漏れは痴惨池沼ですが、何か?
キボンヌ、今北産業とか言ってる香具師は、逝ってよし!
(ルイフーなネット用語を並べてみました^^;)



enmaさんへ

> ・・・田畑智子って何気に好きかもw

 彼女は美人の部類じゃないけど、
 だし汁?のテレビCMで見た感じが良かったな〜。

> ケジボンさん、本年度はありがとうございました。
> また来年もよろしくお願いします。
>
> よいお年を♪

 こちらこそ、ありがとうございました。
 来年もよろしくです。(^-^)

朋子さんへ

朋ちんさんトコは雪降ってない?

身体を冷やすと美容に差し障るから、
暖かくして年末年始を過ごしてね。

また来年もよろしくです。(^^)

ブッキ〜ナさんへ

>  あまりコメント入れなくて御免なさいでした

  おいらだって、あまりコメ入れてないっすよ。
  悪いな〜と思いつつ、さぼってます。

>  ピーナツで思い出すのがロッキード事件

  ピーナツを割ると、
  端っこにある突起物がなんかヤラシイよね。
  栗と栗鼠みたいな〜〜〜(^^;

No title

あたしんとこは、雪は降らないです。
日本海側の寒気も、太平洋側の寒気で、東京に雪が降っても、あたしんとこまでは降らないんですよね。

降っても、一年に一回降るかどうかです。

友人とのお正月恒例の麻雀大会が、今から楽しみです。

朋子さんへ


> 友人とのお正月恒例の麻雀大会が、今から楽しみです。

 それって、もしかして脱衣麻雀だったりして。
 朋ちん、負けろ〜!(笑)

No title

山形県産のものみつけたら
買うようにしてるよ〜

特に野菜はね〜

あー、でも豆はノーマークでした!

旧年中はお世話になりました。

今年もよろしくお願いいたします〜

あけました!

ケジボン様
もも重大な過ちを犯しました(涙)
実は・・・


年越しそばを食べるの忘れてました~(笑)
今、チキンラーメン作って食べてます~♪

お正月三が日は留守にします。
今年もよろしくお願いします♪

留守番(笑)

れおんさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです。

豆といったらだだちゃ豆だよ〜(^^)

ももさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです。ヽ(*´∀`)

チキンラーメンで年越しとは
渋い選択だね〜

あけましておめでとうございます。

旧年中は拙ブログに訪問いただきまして
まことにありがとうございます。
ナッツ姫、よく似ていて見当が付きません。
よく検討させていただきたいと思うと同時に
毎回アイディアを練って健闘されていることに
感銘を受け、賢答を考えましたが、出ません。(笑)
ランキング一位、お祝いを申し上げます。
どうか今年も佳き一年でありますよう。

No title

あけましておめでとうございます
昨年は楽しいブログありがとうございましたi-228

今年もよろしくねi-236

わたしはぼちぼちいきますね

No title

あけましておめでとう。

麻雀は、♂バージョンですよ。

レートは下がりましたけど、点五でかけてます。

☆バーソ☆さんへ

あけましておめでとうございます。

丁寧な御挨拶、恐れいります。(^^;

なぜだかナッツって、
飛行機に関係ありますよね。
ロッキード事件も「ピーナツ」が隠語だったし。

ころころさんへ

あけましておめでとうございます。

おいらもころころさんの
ほっこりするブログ楽しみにしてますよ〜(^^)

朋子さんへ

女装姿でやったほうが盛り上がるんじゃね?

他のメンツが(朋ちんを脱がそうと)
本気でやると思うで。v-290

あけましておめでとうございます

ケジボンさん、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

韓国の財閥が今後いろいろな
ネックになってくるのかもしれ
ないですね。

No title

あけおめでございます。

 今年もよろしくでございます。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

あけおめ

けじぼんさん

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

綿密に構成された知的かつユーモラス

な記事、今年も楽しみにしています。

なおさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです。


> 韓国の財閥が今後いろいろな
> ネックになってくるのかもしれ
> ないですね。

 韓国の財閥って、
 李朝の両班(ヤンバン)の意識そのままですからね。
 時代錯誤もはなはだしい。

Anthonyさんへ

あけましておめでとうございます。

こちらこそ、よろしくです。v-457

みきさんへ

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくです。


> 綿密に構成された知的かつユーモラス
> な記事、今年も楽しみにしています。

 それって、ホメ過ぎ。
 ずいぶんハードル上げてない?(笑)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア