聖なる夜の賛美歌

2014/12/23 Tue

(ちまた)で、ポップな

クリスマスソングが流れる今日この頃。

でも、同じ様な曲ばかりで食傷気味になるんだよ。

教会で賛美歌聴いた方が良いんじゃね?

なんて、つい思っちゃう。

と、いうことで、こんな聖歌はいかが。


神を讃えるラテン語歌詞の荘厳な曲です。

それはいいんだけど、

これが日本のアニメのテーマ曲っての、

彼らは知ってて歌ってるんでしょうか?

Elfenreet1wa001keibiin.jpg

このアニメ「エルフェンリート」は、

Wikipediaで見た限り、バイオレンス、
グロテスク、エロス、SF、ハーレムもの。
ってジャンルになってます。(-_-;)

いいのかよ!教会で そんな歌うたって。(笑)


070908elfen02.jpg

上の動画は、チリの工科大学聖歌隊の合唱なんですが、

他にも、スウェーデンの学生聖歌隊とか、
http://youtu.be/_DhuUpcM66o

イタリアのアルス・ノヴァ合唱団、
http://youtu.be/3waxBB-jtdk

今年ロシアの軍事介入があった、
ウクライナの少年合唱団による合唱
なんてのまであるんですよ。(-_-;)
http://youtu.be/07UwP3kHTTk


ElfenLied.jpg

曲のタイトルは「リリウム/Lilium」といって、

ラテン語でユリの意味なんだそうです。

そしてキリスト教世界においては、

白百合は女性の純潔の象徴であり、

聖母マリアのシンボルとなってます。


1-3527.jpg


おしまい。




ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

画像

橋本環奈はリリウム少女でせう。
(カーソル当てると動きます)


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



あなただけはと信じつつブログトーナメント - その他ブログ村
あなただけはと信じつつブログトーナメント
関連記事

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんは。

格調高いですね。
お経よりは音楽的w
それにしても、このメロディアスな
ものに歌っていいなと感じます。
明日はイブ、ただただ飲みあかすだけ
の毎年から少し変わりたいです(--;)

No title

おはようございます、
讃美歌、聖歌って綺麗なのがおおくて、
グレゴリオ聖歌で、癒されると言うちょっとしたブームもあったのですよね

今でもハレルヤ、有るともメゾソプラノもうたえますよたぶん、

なおさんへ

最近おいらがハマってるのが、
チベット仏教音楽ですわ。

西洋キリスト教の音楽とは違った、
心地よさがあります。
http://youtu.be/BIRJMESl4U8

hippoponさんへ

実は、西洋人の耳に
日本国国歌の「君が代」も、
オラトリオ(宗教音楽の形式)のように
聴こえるんだそうです。

君が代の「君」って、
恋人のことだっていう説もあるしね。

No title

めにーぐりすます〜

これ、ピアノバージョン、めーっちゃいいね。

弾いてみなくなったよ!

メリー

クリスマス♪
ケジボン様のところなら美味しそうなケーキネタがあるかな~
と思って
覗いたけれど・・・(笑)
今年のクリスマスはどうでしたか?

No title

メリ━━━ヾ(*>Д<*)/(●>U<●)ゞ━━━クリ


ケジボンさんも、アニメを見るんですね。

今、あたしは、アオハライドを見てますが、お勧めは、君に届けです。

もう、涙なくして見れないですよ。

れおんさんへ

昔のヨーロッパの中流家庭では、
ピアノを弾いて家族で歌ったり、
合奏したりするのが娯楽のひとつだったようです。

クリスマスの夜も、
そうやって過ごしてたのかもしれませんね〜v-480

ももさんへ

カトリック系の幼稚園に通ってたせいもあるけど、
子供の頃は、クリスマスが一大イベントだったな〜

今はそんな意識も薄れ、
鶏ももとケーキがあれば御の字って感じですわ。(^^;

朋子さんへ

メリークリ◯◯ス!

朋ちんにもあるよね、
でっかいクリ◯◯スが。v-392

おいらが一番アニメを見てたのは、
高校時代かもしれない。
あの頃テレビでいっぱい放送してたからね〜(^^;

歌だけに着目したなら

歌詞はe-30
http://www.kasi-time.com/item-21457.html
だもの。聖歌になっておかしくない。
このアニメにこの主題歌という対比の妙は天才的だよ。

その方面は詳しくないからよくわからないけど、メロディも○○調とかいう教会旋法が使われているような気がする。

参考写真
http://blog-imgs-60.fc2.com/a/r/c/arctos2/20130825114628130.jpg

くまちゃんへ

キリスト教圏の人たちの琴線に触れる曲なんでしょうかね〜

このアニメ自体、欧米で人気があるらしいし。(^^;

画像はリリックマ?
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア