寒い日のツルツル〜っ

2014/12/06 Sat

年末カンパちょうだい!

450-2011090218400511515.png

じゃなくて、

年末寒波到来!

large-1.jpg

雪だよ雪!

IMG_2835.jpg

冷べた〜い、雪。

IMG_2879.jpg

寒いよ寒いよ〜((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

IMG_2856.jpg


鶴岡の街並みも、白塗り化粧しとります。
IMG_2855.jpg


赤いポストは、雪の帽子で飾り付け。
IMG_2849.jpg


「寒椿」なんての聞いたことがあるけど、これがそうか?
IMG_2839.jpg

いや〜〜寒い。

冷えたカラダを暖めるには、

温かいものを食べるに限るでしょ。

ふと思いついて、こちらへ行きました。

IMG_2828.jpg

鶴岡市郊外というか、

かなり奥まった所にある田代食堂。

IMG_2826.jpg

来訪するのは久しぶり。

ええっと、注文するのは、

IMG_2819.jpg

中華そば六百五十円。

IMG_2821.jpg


シンプルなんだけど飽きない。

これぞ ザ・中華そばって気がします。

中太ちぢれ麺と、濃い醤油味スープ。

久しぶりに食ったけど、やっぱりウマイな〜

IMG_2824.jpg

丼を持つと、ヤケドするくらい熱々の中華そば。

おいしゅうございました。

IMG_2875.jpg


おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

5123123312.jpg

雪見ラーメンなんてのがあるんだ。


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



超真剣なブログトーナメント - その他ブログ村
超真剣なブログトーナメント
関連記事

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんは。

鶴岡は雪ですか!
中華そば、チャーシューもたくさん
入っていて、美味しそう。
いろんなラーメンがあるけど、やっぱり
日本のラーメンの原点?

No title

こんばんは

雪景色ですね。
🍜温かそうで、、体に響きそう、、

今日は、カレーを神保町で、古本屋街です。
お付き合い、
食べちゃった、タンの。

明日の計測が、、と思いつつも
ラーメン美味しそうです、、
白髪ねぎが、、おいしそうです。

No title

え〜もう雪が〜〜〜@0@!

そこのお店の中華そばとラーメンの
ボーダーラインをよかったら教えてください。
ケジボンさんの哲学の範囲でいいです!

最後のはツヤ的に卵白のメレンゲな気がします〜

なおさんへ

この時期に雪降ることは結構あるんですが、
積もるまでいかないのが普通なんです。
今年は冬がくるのが早いかな。

ここの中華そば、チャーシューは
豚肉モモとバラの二種類使ってます。
この辺りでは普通の中華そばなんですが、
東京では食べられない味だと思います。
何かが違うんですよ。v-373

hippoponさんへ

ラーメンとカレーって、
二大国民食って感じですよね。

どっちも、あまりヘルシーと
言えないのが難ですが。(^^;
(カレーだけにナンちゃって…)

れおんさんへ

え〜中華そばとラーメンの違いですか〜@@;?

この店では同じものなんですよ。
スタンダードが中華そばで、
チャーシュー増量がチャーシュー麺。
辛子ネギのっけたのがネギラーメンと
名前がかわるだけ。

ソレとは別に一般的には、

動物系のスープが主体で
脂が大量に浮かんでるのがラーメン。

鶏ガラや魚介系のあっさりスープ、
脂もほとんど浮かんでないのが
中華そば。

なんじゃないかな。

でもね、おいら基準では
庄内のが「中華そば」です。

こちらで言う中華そばに、
ついぞ東京で出会えませんでした。
似てるけど別物なんですよ。

くま好み

あっさりしょうゆ味
チャーシューもメンマもわき役の分を忘れず。
虚飾を廃した素ラーメン。

そして・・・控えめな価格。

No title

oh〜
ポイントはスープの内容の違いですね〜
今、それに納得いきました!
ありがとうございました。

リアルにチャ○ニーズレ○トラン症候群なんですよ。

くまちゃんへ

東京あたりだと、素ラーメンに
高い値段付ける店はあるでしょうね。
こっちみたいな田舎は、
素ラーメン自体の存在が許されません。

静岡のラーメンで、
v-285ちゃんオススメが
あったら紹介してください。v-373

れおんさんへ

もっと言うと、
スープは醤油味限定で、
具はメンマ、海苔、チャーシュー、刻みネギ。

そういうのが中華そばで、それ以外はラーメン。
ってのが、おいらの見解です。

ナルトや煮玉子は無くてもいいでしょう。


>リアルにチャ○ニーズレ○トラン症候群なんですよ。

自分で作る分には平気なんだよね?
おいらも白い粉がたくさん入ってるの食べると、
カラダが痺れることがあるよ。

お勧めできないのなら

いくつもあるんだけどねぇ

安い店こそお好みがありそうに思う。

No title

ここ来るとラーメンが食べたくなる泣( ;∀;)

おいしそう、、スープが、、なんとなく、、

くまちゃんへ

高くてマズイのは許せないけど、
安くてマズイのは「しょうがないか」と
思ってしまう。

ちなみに自家製麺にすると、
いくらか安く提供できるそうです。

そこまでやってて安い店なら、
マズイの食わされる確率は低そう。

hippoponさんへ

食べたい時は、
ガマンしないで食べましょう。

あとは能登なれ大和なれ!?
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア