庄内おばこの里こまぎ

2014/11/23 Sun


沢周平の著作『ただ一撃』の舞台になってる小真木原。

ただ一撃

藤沢氏が子どもの頃は、それこそ天狗が出そうな
鬱蒼とした森があったんだそうです。

今は運動公園や新興住宅地がある、
市内でも比較的瀟洒なエリアとなってます。

その一画にあるのが、庄内おばこの里こまぎ。
e_tsuruoka_040-01.jpg
※「おばこ」とは、若いネーチャンのこと。


地元の産物を販売する産直館に、食堂と
日帰り温泉を併設した、ちょっとした観光スポットです。
kannai-map.jpg
※クリックで拡大。


おいらは魚を買いに来たので、鮮魚売場へ。
CIMG4321.jpgph02.jpg


地元の由良港で獲れたズワイガニ、いい値段します。
IMG_2720.jpg


メスはちっちゃいので安い。
金沢あたりでは、香箱蟹と呼んでますね。
IMG_2724.jpg


毛ガニは、こっちじゃそんなに高くない。
IMG_2725.jpg


ガサエビ見た目よくないけど、味は最高。
IMG_2726.jpg


天然物のヒラメだから、これくらいはするかな。
IMG_2729.jpg


沖獲りのサケでしょうか。値が張ります。
IMG_2728.jpg


買った魚を捌いてもらう間に、野菜売場へ。

サクランボと並ぶ、山形を代表する果物ラフランス。
IMG_2732.jpg


おっ、れおんママ推奨のmainimg.jpgいや、ヤーコンがある〜
IMG_2733.jpg


どうしようか考えて、結局買わなかったよ。(^^;
IMG_2735 14-20-46


菊芋って和風な名前だけど、アメリカ原産なんだって。
IMG_2736.jpg


↓後半へつづく。

ツアツの御飯にのせて食べたい醤油の実。
IMG_2737.jpg


笹巻き。黒蜜ときな粉をかけて食べます。
IMG_2738.jpg


紫蘇巻きは、甘味噌をシソの葉で巻いて揚げたもの。
IMG_2740.jpg


あんぽ柿。干し柿の一種で
一般の干し柿より柔らかい。
IMG_2741.jpg
※安全保障条約とは関係ありません。


このキノコは知らなかった。れおんくん知ってた?
IMG_2742.jpg


納豆汁に入れて食べるキノコ。
ぬめりと歯ごたえがあって美味しい。
IMG_2743.jpg


輸入モノがハバを利かせてる中で、
地場産パプリカがあるってうれしいね。
IMG_2744.jpg


豆類は食物繊維が豊富で優秀な食べ物。
積極的に摂りたいものです。
IMG_2745.jpg


生だと辛みが強い赤ネギは、熱を通すと甘〜くなります。
IMG_2746.jpg


甘酢漬けでお馴染みの赤カブ参上!akakabu-thumb.jpg
IMG_2747.jpg


そして庄内の秋の味覚の代表といったら、
やっぱり庄内柿(平核無し柿)だよ〜(^^)
IMG_2751.jpg


これだけの海や山、田畑の産物が揃う庄内は
恵まれてる土地だと、つくづく思いますわ。

img_65367c040ac66bd57a75fda556ce6988375123.jpg www.amazon.co.jp



おしまい。


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



凄い画像ブログトーナメント - ネットブログ村
凄い画像ブログトーナメント

関連記事

コメント

Secret

No title

こんばんは
色々拝見させてくださってありがとうございます。

ぜんぶかいたいですね~~
赤葱は初めてはいけんいたしました。

がさ海老は蝦蛄の様に鋏できるのかしらん?とか、
目が、、吸い付いちゃいます。
小さいかにの御味噌汁おいしいだろうなぁ~

瓶貯金しなくっちゃ。

No title

え”〜
買わなかったの〜〜〜@0@!

キノコはこれは知らないな〜

赤カブも赤ネギもこっちではこの倍はするよ〜

柿もこれだったら、いっぱい買っちゃうな!

ちょっとここはいいカンジだと
ソムリエ的にも思いますけど〜

hippoponさんへ

> こんばんは
> 色々拝見させてくださってありがとうございます。

 こちらこそ、ご覧いただいてありがとうございます。


> ぜんぶかいたいですね~~
> 赤葱は初めてはいけんいたしました。

 赤ネギに限らず、絶滅危惧種だった野菜も
 見直されてるのは嬉しい限りです。
 
 モンサント社が代表なんですが、
 大手種苗メーカーはF−1種なんてのを
 作り上げて、農家を飼い殺しにしてるんですよ。
 http://kosodatemedia.com/archives/804
 生かさず殺さずってね。

> がさ海老は蝦蛄の様に鋏できるのかしらん?とか、
> 目が、、吸い付いちゃいます。
> 小さいかにの御味噌汁おいしいだろうなぁ~

 こちらでは、ガサエビと他のエビを
 分ける人件費を節約するために、
 色んなエビを混ざったまま売ってることがあります。
 
 多少の差異があっても、
 安くてウマイの喰うならこっちの方がグッド。

 小さい蟹(ズワイガニの雌)は、
 酒の肴に最高ですよ。(^^)
 モチロンお味噌汁の具にしても◎。 
 
> 瓶貯金しなくっちゃ。

 庄内の産品をお買い上げ、
 ありがとうございます。
 
(って言っちゃっていいのかな?^^;)

れおんさんへ

> え”〜
> 買わなかったの〜〜〜@0@!

 す、すまぬ。
 れおんブログ見てたのに、 
 イマイチ料理に使うイメージが湧かなかった。


> キノコはこれは知らないな〜

 ソッチじゃ、生えてないキノコなのかな。


> 赤カブも赤ネギもこっちではこの倍はするよ〜
>
> 柿もこれだったら、いっぱい買っちゃうな!
>
> ちょっとここはいいカンジだと
> ソムリエ的にも思いますけど〜


 産直のいいトコはそこなんですよ。
 
 市場を介さず、農家が直接とれたものを
 持ち込んで売ることでコストダウンできて、
 生産者も消費者も(^-^)ホクホク。

海の幸、山の幸

ケジボンさん、こんばんは。

豊かですね。
納豆汁にあうきのこ、
なるほど、、、
舞茸なんかでもいいのかなという
気がしました。
ちかじかやってみたいです。
サケ、いい感じですね。
筋子がいっぱい入ってそう。
やっぱり、庄内は豊かですね。

なおさんへ

納豆汁には、
ヌメリがあるキノコが合うと思います。
なめこも結構いけるんですが、
もだし茸はヌメリ+歯ごたえが絶妙なんですわ。

高値が付いてるサケの値段は、
スジコ込みでしょうね。
おいら、オニギリの具&ご飯のお伴で
筋子が一番好きです。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア