鶴岡まちかど秋の風景その5最終回

2014/11/29 Sat


そのからの続きです。

上肴町は昔魚屋が多かったので、そう呼ばれました。
IMG_0251.jpg


余目に本社がある、鯉川酒造の醸造所。
IMG_0253.jpg


夕日に照らされて、ひっそり佇む時計屋のショーウインドウ。
IMG_0254.jpg


行方不明のちゃん、案外こんな所で見つかるかも。
IMG_0255.jpg


指物屋とは、なんとも古風な呼び名ですなあ。
IMG_0256.jpg


上屋だけ昔風の造り。売りに出されてるようです。
IMG_0257.jpg


ここだけ新しい店舗で、目立ちます。
IMG_0259.jpg


クリーニング屋の店先にいた、でっかい金魚。
IMG_0260.jpg


これぞ伝統的建築のThe Abaraya でしょう。(^^;
IMG_0261.jpg


絹織物の工場。ここも古めかしい木造建築。
IMG_0266.jpg
http://www.uzen-kenren.co.jp/gaiyo.htm


立派な松のお家。この辺りは昔の御家中が住んでたお屋敷町。
IMG_0269.jpg


この看板は、飼い主さんが立てたのだろうか。
IMG_0274.jpg


何んの店だか分かんないけど、渋い造りの店構え。
IMG_0275.jpg

公園そばの食堂。(バラかつ丼¥650が気になる)
IMG_0276.jpg


蔦も紅葉になり、
IMG_0289.jpg


すっかりこのお家を覆っています。
IMG_0290.jpg
はるか向こうには、冠雪の月山が望めました。
IMG_2810.jpg


おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

ekimae-top.jpg

おもちゃの街に見えるね(^^)


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



古い建築物ブログトーナメント - 地域生活(街) その他ブログ村
古い建築物ブログトーナメント
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

冠雪

冠雪の月山 良いよね
つくずく 日本って水に恵まれている気がしますね

2~3千メートルの山いっぱい有るけど 
冠雪が 伏流水となり・・・って思うと

命が感じられますよね 
 遠くに眺めながら 一杯

 日本酒も恋しく成っちゃうなぁ~

No title

ケジボンさん、こんばんは。

月山の冠雪が素晴らしいです。
指物屋って指関係のものを売る店
なんでしょうか。
バラかつ丼、バラ肉を使ったかつ丼?
脂身が多くて、美味しそう。

No title

月山 雪ですね。清らかな山ですねぇ。

ぼたん小間物。
昔は皆自分たちで作ってたんですものね。
手編みのセーターをしっかりきこんでましたけど、、
今は作らないから、、

ブッキ〜ナさんへ

「ぐぎぎ…」ブッキ〜ちゃんの冠雪ワザが決まった!

ってのは冗談ですが、
月山は山形県のシンボル的な山なんです。

鳥海山や燧ヶ岳の方が高いんだけど、
どちらも県境に位置してます。

山形県の中央に鎮座し、
ほぼ全域から眺められることから、
特別な想いを抱くんでしょうね。

No title

月山みても、
キノコの菌床にみえちゃうよ〜

今食器棚の上、月山風のがいっぱいあるよ!

もう手芸屋さんも大変だな〜

100円ショップでほとんど揃っちゃうもんな〜

奈良に

負けましたね~残念。
いまのシリーズのほうが面白かったかもです(笑)
懐かしい昭和のにおいも感じるし。
鶴岡ってあんまり高い建物がないんですね。
空が広く感じるまちですね。

れおんさんへ

菌床の雪山じゃ、
食べられそうにないなあ〜

れおんママの腕前を見込んで、
こんなのをお願いしたいです。(^^)
http://blog-imgs-42.fc2.com/t/h/e/thecrystalskull/20141017_19392.jpg

ももさんへ

> 鶴岡ってあんまり高い建物がないんですね。
> 空が広く感じるまちですね。

 名古屋と比べたりゃ、いけんが〜
 こっちの方は、ずっと田舎だがね。
 (こんな感じで合ってる?^^;)

No title

え?
ケーキが食べたいの?

土曜日にどんぐりクリームを作っておいた!

う~ん

名古屋と比べたらいかんが~
こっちのほうがずっ~と田舎だわ!
かな?
(笑)

れおんさんへ

そのケーキとは、トリュフを模した
トリュフチョコレートじゃなくて、
本物のトリュフ使ったケーキだったりして。(笑)


http://www.youtube.com/watch?v=IPmaaTcxW2o&feature=youtu.be
ジョージ・ハリスンの友人
エリック・クラプトンは、
甘いものが好きで虫歯に悩んでたんだって。
これはそれをからかった歌なんだけど、
サヴォイのトリュフチョコってのは、
さぞかし美味かったんだろうな〜(想像)

ももさんへ

おいらのニセ名古屋弁の添削ありがとうございます。(^^;

「世田谷だがや〜」は、いかんの?

プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア