R.I.P. in 2014

2014/11/19 Wed

倉健の訃報には驚きました。

taka-1.png

思わず「えーっ」って声が出てしまったくらい。

A4D3A4C3A4AFA4EAC7AD.jpg

おいらは彼の出演映画を
それほど観てるわけではありませんが、
一番印象に残ってるのが、松田優作の遺作でもある
「ブラックレイン/1989年アメリカ映画」です。

urlblrain.jpg

海外の批評家に、「主役のマイケル・ダグラスより、
ケン・タカクラの方が存在感のある演技だった。」と
賞賛されてました。

松田優作も評価され、この後ハリウッドからの
オファーがあったのに、返す返すも残念です。

blackrain_3.jpg

さて、今年もたくさんの著名人が亡くなり、
現世より彼岸の方が賑やかになっております。

個人的に気になる方の墓碑銘(Epitaph)を挙げてみました。

2014

1/3 やしきたかじん
1/11 淡路恵子
1/16 小野田寛郎
1/20 クラウディオ・アバド
1/23 小林カツ代
1/27 永井一郎
2/26 パコ・デ・ルシア
3/14 宇津井健
3/15 安西マリア
3/19 安西水丸
3/27 朝倉摂
3/30 蟹江敬三
4/8 周富徳
4/11 佐野実
4/29 松岡直也
4/30 渡辺淳一
5/12 H・R・ギーガー
6/4  林隆三
6/6 三瓶明雄
6/13 平野忠彦
6/15 ダニエル・キイス
6/27 斎藤晴彦
7/13 ロリン・マゼール
8/7 角南攻
8/11 ロビン・ウィリアムズ
8/24 リチャード・アッテンボロー
8/26 米倉斉加年
8/28 中島徳博
8/29 龍虎 勢朋
9/6 山口洋子
9/7 山口淑子
9/12 ジョー・サンプル
9/20 土井たか子
9/26 香川伸行
10/17 中川安奈
10/25 ジャック・ブルース
10/26 岡崎久彦
10/26 赤瀬川原平
10/30 大内順子
11/3 二代目桂小金治
11/6 種村直樹
11/7 徳大寺有恒
11/10 高倉健

今年はまだ1ヵ月以上残ってるんで、
書き加える事になるやもしれません。

ちなみに、
記事の表題「R.I.P.」とは
欧米の墓碑によく刻まれてる文字で、
ラテン語の Requiescat in Pace の略。
レクィエスカァト イン パーチェ
安らかに眠れという意味です。

requiescat in pace

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

rip-windows-xp.jpeg

パソコンのOSとしては、長生きしたよね。


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



美しい建物、面白い建物 (7) ブログトーナメント - 美術ブログ村
美しい建物、面白い建物 (7) ブログトーナメント
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

高倉健さん ありがとう! 

マスコミ関係者で大混雑していた献花台前 銀座 東映前の献花台 健さん、心よりご冥福をお祈り申し上げます。  合掌!  一泊二日で東京に行ってきました。  世田谷区の某所で用事を済ませてからの帰りの車中、「高倉健さん追悼の献花台が銀座の東映に設置される!」 との情報を得て急遽駆けつけたのでした。  駆けつけたと言っても、渋谷から東京メトロ銀座線で上...

コメント

Secret

No title

あたしは、藤田まことさんが亡くなった時が、ショックでした。
「必殺」の大ファンでしたので…………。

あと、松田優作さんと言ったら、殉職するシーンの、

「なんじゃ、こりゃ」ですよね。

太陽に吠えろ…でしたっけ?

そのころのあたしは、まだ、仮面ライダーを見ていた年頃だったので、あまり覚えてませんが………

高倉健さん出演の映画は、あたしも見てませんね。



最近

八甲田山見ました♪
健さんよかったです。
幸せの黄色いハンカチも好きです!

ブラックレインは
もも的には松健さんより田勇作が印象深くて。

一昨日

納谷六朗さんが亡くなりましたね。
先日、蕎麦屋で20年ほど前のグルメ本(蕎麦特集)を見たのですが、各界蕎麦好き著名人寄稿者の過半が亡くなられていて愕然としました。

No title

ケジボンさん、こんばんは。

そうか、ダニエル・キースも
なくなっていたのだ。

高倉健って、ほんと、国民的スター
って感じですね。
母は、あまり映画みたい人なのですが、
高倉健は好きみたい。

ご冥福をお祈り致します。

朋子さんへ

おいらにとっては、
藤田まこと=てなもんや三度笠
松田優作=探偵物語
って感じかな。

仮面ライダーは
藤岡弘、主演のしか見てないなあ。

こういう話って、
年代の違いがモロに出るよね。(^^;

ももさんへ

八甲田山は封切り時に観たな〜
冷房がきいた真夏の映画館内で、
体感以上に寒く感じた覚えがある。v-276

ところで、
松健って…サンバ?
田勇作だと田吾作みたいだよ。(^^;)

くまちゃんへ

かなり前なんですが、
楢山節考(木下惠介監督版)って映画を
観に行った時のこと。

ストーリー内容に加えて、
出演者のほとんどが
もうこの世に居ないと思いあたり、
うるっとなりました。(T_T)

その後に作られた今村監督版を観ても、
前作のような感慨無量な思いは持てませんでした。

なおさんへ

アルジャーノン~ は、
ひらがなばかりだとよみにくいなとかんじたほんです。

高倉健は私生活もミステリアスで、
仕事してない時は、ほとんど海外に行ってたとか。
どうりでブラックレインで英語達者なわけだよ。

(-人-) ナムナム〜

あれ~?

松が変なところに入ってる~
どうしてだろう~(笑)
わざとで~す。
ケジボン様に突っ込んでもらいたくって~♪

こんなこと書いたら
また変なところに突っ込まれそう~。

Re: あれ~?

ももちゃんに突っ込む穴が
いくら探しても見つからないです。

おいらがチェリーボーイだから?v-388

プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア