鶴岡まちかど秋の風景その4

2014/11/27 Thu


そのからの続きです。


江戸時代、毎月7が付く日に市が立ったので七日町。
IMG_0225.jpg


昔、この辺にヤマリン(ヤリマンじゃないよ)があったはず。
IMG_0226.jpg
※ヤマリンは鶴岡市内にあった大規模小売店。


老舗の蕎麦屋「東京庵」大正2年創業。
IMG_0227.jpg


創業時は3階建てで、洋食も提供する
モダンなお店だったそうです。屋上には
ビアホールがあったんだとか。おしゃれ〜(^^)
IMG_0228.jpg


鶴岡市街の真ん中を流れる内川。
IMG_0229.jpg


80年代からの下水道整備で、ずいぶん綺麗になりました。
IMG_0245.jpg


清流に棲む絶滅危惧種のイバラトミヨも見つかったそうな。
IMG_0240.jpg


その昔、神楽橋界隈には遊郭がありましたが、
IMG_0243.jpg


今は、その面影を捜すのにも難しくなりました。
IMG_0230.jpg


近くにある料亭が、微かにその名残りを留めてる程度。
IMG_0236.jpg


ずいぶん前に営業やめた銭湯。
IMG_0247.jpg


シャッター街じゃないけど、どこもカーテン閉めてます。
IMG_0248.jpg


とても(^-^)ニコニコできる状態じゃなさそう。
IMG_0249.jpg


いらっしゃいませ〜 廃屋満タンで。
IMG_0250.jpg


ちょっと、辛口な感想になってしまいました。(= =)

江戸〜明治〜昭和初期までは、
市内で最も栄えてた場所なんですが。。。


つづく。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

IMG_2398.jpg

街の景観に配慮してみました。


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



古い建築物ブログトーナメント - 地域生活(街) その他ブログ村
古い建築物ブログトーナメント
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんは。

にこにこ弁当の電話番号がw
洋食屋さんが、蕎麦屋さんに?
川綺麗になってよかったです。
神田川もなんとかならないかな。

No title

何かのきっかけで人の流れが変わると、あっという間に街は寂れるんだよね。

それでも、かつて栄えたところにはそれだけの素地があるわけだから、復活の可能性はないこともない・・・かも。

No title

こんにちは

鶴岡大多喜、チェック、ちぇっく==
貯金しなくっちゃ、、

お庭が見えるところでゆっくり、、月もがしたい、、、

庄内藩の若い家老のお墓も行きたいし、、
はぁ~~
がんばらなくちゃ、、

なおさんへ

東京庵の開店当時の写真がありました。
http://blog-imgs-42.fc2.com/t/h/e/thecrystalskull/img_4-1.jpg
見た感じ、モボ・モガしてます。

大正2年は西暦1913年で、今から百年も前ですよ。
フランス料理まで提供してたというから、
今よりもオサレな店だったんですね〜(^^)

くまちゃんへ

この辺りが再び賑わいを戻すのは、
かなり難しいと思います。

まず、駐車場が無い。
駅からも遠い。
住んでる人も高齢者ばかり。

でもね、
祝日に日章旗を掲げるのは
ここと、羽黒山麓の手向地区くらいなもの。

土地に住む古老の意気を感じます。

hippoponさんへ

大多喜亭以外にも、
鶴岡には新茶屋という老舗の料亭がありまして、
庭園を眺めながら御食事できますよ。

http://www9.ocn.ne.jp/~sinchaya/

都会の料亭に比べたら、
値段もリーズナブルなんじゃないかな。

No title

近所の旧道にもちょっと昔は9つもの
銭湯があったらしい。
最後のひとつがすぐ近くにあったのだけれど、
とうとうなくなっちゃったよ。
今銭湯は川超えて行かないとないんだ〜

れおんさんへ

川向こうにあるだけ、まだいいよ。

鶴岡市内の銭湯は、
映画【おくりびと】のロケに使われた
鶴の湯が最後でした。

今は映画村のセットの一部になってます。
http://blog-imgs-42.fc2.com/t/h/e/thecrystalskull/20100106_743886.jpg

No title

ケジボンさん、おはようございます。

当時から、蕎麦と西洋料理だった
んですね。
ビーヤホールってのがモダンです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あっ!

エントリーしたんだ~と思ってみたら
あっあの写真だ~♪
綺麗に撮れてたし上位行きそうですね。

ちなみに
お酒はコトブキなんですよねっ!
コがはずれちゃったんだ~。
もしかして
お酒とブッキじゃないんですよね~(笑)
ねえねえ狙った狙った。

なおさんへ

コノ写真、
文字が右→左なのを除くと、
昭和30年代といっても通用しそうだよ。

今よりも西洋文化への憧れが強かった、
大正浪漫の時代です。

ももさんへ

ランキング投票お願いしやす。v-435

お酒の名前は千代壽(チヨコトブキ)かと。
チヨコが抜けちゃったんだね〜
「チョコとブッキ」ちゃんのお酒だよ。


No title

こんばんは
投票まにあった!

素敵な処が沢山あるし、郷土の美味しいものも、
人が県外からも流れるといいですね。

地方に行くと、本来の街が無くなって
何処にでもあるチェーンが幅を利かせて、ちょっと悲しいです。
古いから価値があると言う成熟した思考を持ってほしいのに、、

ドンドンご紹介くださいね。

hippoponさんへ

投票ありがとうございます。(^^)

今は全国チェーン店だらけで、
幹線国道沿いはどこも
同じ景色になってしまいました。

地方へ旅した時は、
旧市街の古ぼけた町並みの方が
歩いてて面白いですね。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア