油で揚げるんじゃなくて、煮る

2014/11/10 Mon

ルコールが入ってる飲み物なら

何でもOKな、節操のないおいら。

更にツマミがあれば、言うことありません。

特にワインは、ツマミ無しだと物足りない。

赤ワインに合うのは、チーズやバターを塗った

バゲットとかなんですが、近頃はこれで一杯やってます。

アヒージョ(ajillo)

2-Gambas-al-Ajillo-1-1-of-1.jpg


スペインの油煮料理です。

champinones-mushrooms-01.jpg


作るのが簡単で、何でも材料になるのがいいね。

640px-Gulas_con_gambas_al_ajillo_-_juantigues.jpg

煮込むベースの油は、
オリーブオイル、ニンニク、鷹の爪、塩少々。

あとはお好みの食材をコトコト煮るだけで、
彩りにパセリなんぞ散らせは出来上がり。

煮る器は、そのまま食卓に出せる
耐熱陶器がいいでしょう。

おいらは琺瑯引きのミルクパンを使ってます。
IMGP1370.jpg


イタリア風おつまみブルスケッタと、
IMG_2557.jpg

アヒージョをワンプレートで盛ってみました。
IMG_2560.jpg
アヒージョの具材は、エビとマッシュルームと砂肝ね。

煮込んだ後の旨味が溶け込んだ油に
バゲット付けて食べてもおいしいのですが、

やっぱりシメは、パスタとからめて食すのが一番でしょ。
espaguetis-con-gambas-al-ajillo1.jpg
メチャクチャ美味しいっす。(≧▽≦)/

そういや、前に記事にした
タラのピルピル(Bacalao al pilpil)も、
スペインバスク地方の料理で、アヒージョの一種なのでした。

http://thecrystalskull.blog135.fc2
IMGP7837.jpg

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

18020.jpg
http://youtu.be/ylOCIP54PIQ

Public Image Limited 略してPIL 
✕2で pilpil ピルピル。。。(^^;)


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



江戸 2  ブログトーナメント - 料理ブログ村
江戸 2  ブログトーナメント
関連記事

コメント

Secret

・・・?

え~と 誰?
    オ~レッ!

わ~女装さんだぁ~

No title

ケジボンさん、こんばんは。

なんか、お腹すいてきた。
今日は禁酒してますが、飲みたく
なってきたw
ワンプレートでワイン飲んだら、美味しい
でしょうね。それにシメのパスタが!!!

No title

PILの登場時は衝撃的でした。
 
 今でも、耳に焼き付いております。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

ブッキ〜ナさんへ

ランキングバナーの人のことですか?

それなら、Jeanette Lee さんという女性らしいですよ。
http://nmtsexpistols.blog.fc2.com/blog-entry-249.html
札幌で転んだスケーターではなさそう。

なおさんへ

夜中に見ると、目に毒な記事かもね。

アヒージョの具材は、
エビ、イカ、貝、鶏肉、キノコ類がオススメです。

バゲットの上に載せて食べれば、
ワインが進みますよ〜 v-272

Anthonyさんへ

Sex Pistols とは
全くちがう、斬新なサウンドだよね。

中野サンプラザへ観に行きましたよPIL。
今聴いても、新鮮だわ〜。

No title

バスク地方と聞くと、

アンテナがピン!となるよ!

どうやら、どんぐりと密接な文化があるようです。

れおんさんへ

アンテナがピン!とは、こんな状態なんですかね〜
http://blog-imgs-59.fc2.com/t/h/e/thecrystalskull/6248396855_054db17bed_z.jpg

バスク地方は、森林に根ざした文化が
あるってことなのかな?
バスク豚って、どんぐり食べて育つらしいし。

エクストラヴァージン訳すと

妻が見切りでアヒージョ鍋を買ってきたので
最近よく夕飯でたべます。
オイル調達は私の係なのですが
E.V.O.を鍋にドボドボにドキドキします(小心者)

どんな油を使うのですか?

outさんへ

EVOって、Evolution(進化)の略じゃあないですか。
するってえと、「進化したエクストラヴァージンオイル」はエボエボ? 
三菱ランサーのエンジンオイルにいいかも。(^^;

おいらは貧乏人なんで、
高級品は手が出せません。
スペイン産のCordolivaとか
値段の割りに質がいいのを愛用してます。

No title

サンプラザ中野にリアルタイムで体験しただなんて、なんて、スバラシイ!

 カメラのさくらや・・・(笑)



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

昔は新宿の西口がヨドバシカメラで、
東口がさくらやだったんだけどな〜

現在さくらやは会社ごと無くなり、
ジャケット写真の東口店は
ビックカメラになってました。
http://blog-imgs-59.fc2.com/t/h/e/thecrystalskull/PIL-Live-In-Tokyo-519194-thumb-500x500.png

栄枯盛衰の世の中やね。

No title

イキナリの心臓に響くような低音ドラムに呪術的なヴォーカル??が、ガツーンときた1曲目(The Flowers of Romanceのね)が衝撃的でした。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

ロッキン・オンの渋谷陽一が
「和太鼓の影響が感じられる」とか
 ほざいてたらしい。

今聴くと、イスラム音楽っぽい感じがする。

PiLはもっと評価されてしかるべきバンドだよ。

No title

そうか、アレは和太鼓だったのか?ドンドコドン・・・




http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

> そうか、アレは和太鼓だったのか?ドンドコドン・・・

 ジョン・ライドン自身は否定してるらしいよ。
 古代の宗教音楽のつもりなんだって。
 ヤツの考えてることはよく分からんね。

No title

ライドンって、ジャングルでサヴァイアルしてるような番組に出てたかなと思っていたら、P.I.Lを再結成しててビックりしたとです。


http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

いつまでもガキンチョ臭さが抜けないのが、
彼のいいとこなんかもしれないね〜(笑)

PiLの一番コマーシャルな曲はこれかな?
http://youtu.be/WrFtPjltNAw
ちょっとツェッペリンぽいかも。

No title

FFF ええなぁ。

アナログLPはアルバム。CDはコンパクトディスク...ってメディアごとにタイトルを変えてたなぁ...


http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

メタルボックスは缶入りのも売ってたね。
結構高い値段したな〜

プリンス/バットマンの黒い缶は、
アレを真似たんじゃなかろうか。
http://blog-imgs-42.fc2.com/t/h/e/thecrystalskull/41xqqRTO0nL.jpg

No title

プリンスは確実にPILに影響されとりますなぁ。。。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

おいら、プリンスの登場にも衝撃受けました。

当時流行ったミュージックビデオをテレビで見て、
心底「カッケ〜!」って思ったとです。

お子ちゃま向けは、マイケルジャクソン。
違いのわかるオトナはプリンスって感じだったよ。(^^;

No title

たしか、プリンスとMJは交互にヒット曲が出るという説があったけなぁ~~



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ 音楽家は受難の時代

最近は海外の音楽に疎くなりました。

手軽にダウンロードしたり、
動画サイトで無料聴取できるようになって、
音楽業界が衰退してるのは確かだよ。

Video Killed the Radio Star〜♪
なんてノンキに歌ってられた時代は遠い昔。

No title

 そういえば、新作のCDやレコードを買わなくなったてから、いったい何年経つのだろうか...

 今年は、フリマでエンヤの中古CDを1枚買っただけだし。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

おいらもYouTubeで聴いてばっかりで、
CD買わなくなりました。

エンヤいいよね、心が洗われる。

No title

ようつべから聞くのは、けっこうウルサ系の音なんですが、実際に買うのは静かな曲ばかりですわ。

なんでじゃろ



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

それは年齢からくる
趣向の変化かもしれません。

食べ物に限らず、
音楽もガッツリが続くとツライよ。

たまに刺激があるものが欲しくなるけど、
お金出して買うまでは至らないって感じかな。

No title

ハワイアン、ウクレレのインストとか、波の音だけが収録されているCDも買ってたわ。

 年をとると薄味になるかもです。。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

ハワイアンは、スティールギターの音色にシビレます。
http://youtu.be/8eRVkhuJ2nU

ボサノヴァなら、電子オルガンの音色が効く〜(笑)
http://youtu.be/lPqItNnwzus

No title

スティール・ギター 、

 日本のムード歌謡、マヒナスターズのほうを思い浮かべて、


電子オルガン、

 日本のG.S ブルー・コメッツのほうを思い浮かべてしまう....(笑)


http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

ムード歌謡ですか〜
そういえば、ムーディー勝山はどうしてるのかな。
(アレのどこが面白いのか未だに分からない)

No title

ムーディー勝山、

 あのネタ、理解できませんでした。

 
 あれよりもラーメンズの日本語学校ネタのほうが意味不明ですが、爆笑ですわ。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

ラーメンズって、よく知らなかったんだけど
空耳系のコントをやってたんだね。

この方面のギャグは、おいらも好きで
思いついたのを書き留めたりして
ちょっとしたライフワークになりつつあります。(^^;

No title

あと、宮崎吐夢のペリーさんの黒船のネタとかが大好きです。。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

黒船といったら、
サディスティック・ミカ・バンドじゃよ。
http://youtu.be/3kSqe1fRtB4?list=RD3kSqe1fRtB4

No title

高中ジャステイスのエグいギター・・・



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

70〜80年代は
ギタープレイヤーが輝いてた時代。

ジェフ・ベックやクラプトンなんぞを聴きまくり、
「くう〜」って唸ってた高校生でしたわ。

No title

ただ単に、早く指が動かせるだけが自慢の早弾きギタリストは好きじゃないんす。

独特のノリとリフがあるギタリストが好きです。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

学校をしょっちゅう早退してたおいら。
えっ、その「はやびき」じゃないの?

速弾きがサマになるのは、
フラメンコのギタリストだけじゃないかな。
http://www.youtube.com/watch?v=xmqR93Us4SI&feature=youtu.be

No title

スパニッシュ・ギター エエなぁ~~


 で、メタルとか嫌いな人種の僕ですが、高速イングヴェイ・マルムスティーンも受付けません。。。(笑)


http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

ヘビメタとか
おいらもあんまり興味ないんだけど、
聖飢魔IIだけは、ずっと聴いてるんだな。

閣下のヴォーカルが好きなもんで。(^^;

No title

聖飢魔IIは、メタルとは別物だと思います。

特別な存在です。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

> 聖飢魔IIは、メタルとは別物だと思います。
>
> 特別な存在です。

 アンソニーさんもそう思う?
 やっぱりね。

 ヘヴィメタの形式を借りて
 独自に昇華させたその音楽は、
 日本の伝統芸能に通ずるものかも。
 
 相撲に詳しい閣下ならではの解釈でしょう。
 (相撲はスポーツじゃなくて伝統芸能)

No title

相撲を「肥満児の手踊り」と表現した人もいるくらいで、やっぱり芸能だと思います。

格闘技でもないと思います。。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

「肥満児の手踊り」とは酷い表現だわ。

彼らは本来、分厚い皮下脂肪の下に、
鋼鉄のような筋肉のヨロイを隠してあるはずなんですよ。

今の日本人力士が勝てないのは、
皮下じゃなくて内臓に脂肪を貯めてるからかも。(^^;

No title

相撲の人は、皮下脂肪も多いけれど、それ以上に筋肉がついているから、医学的には肥満ではないといわれていますね。

けっこう、デップリしていても体脂肪率20%ぐらいだとも。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

角界一の歌唄いと言えば、
麻酔山でしょう。

仲間ウチから「お前の歌声はエロい」
と絶賛?されてます。(笑)
http://youtu.be/21PIW4WWMcc

No title

うちの兄がマッスイ山が好きで、『そんな夕子にほれました』をよく歌ってのを憶えてます。

たしかに、エロい歌い方でしたわ。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさん

相撲取りは結構モテると思います。

だいぶ前の事。
小田急の車内でおいらの
向かい側に座ってた関取が、
たまたま乗ってた若い女性に話しかけてて、
その人をクスクス笑せてましたねえ。

な〜んか、女性の扱い方が上手いの。

No title

お相撲の人は体格だけではなくて、女性キラーの素質を持つ限られた才能を秘めていると思いますいやま。。。


http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

関取の髷に使う鬢付け油の匂いって、
フェロモンみたいな効果がありそうだよ。

フランスの文豪バルザックは
でっぷりした肥満体だけど、
蜂蜜みたいな体臭がしてたらしく
女性にモテモテだったとか。

No title

僕は椿油を使っているけれど、鬢付け油に使うヒマシ油に変えてみようかな・・・(笑)

モテモテかもかも~~



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

おいらには塗る髪がないから、
椿ならぬ唾きでも塗るかな。v-390

話は変わりますが、
モンテつや姫が
J-1昇格と天皇杯決勝出場!
冗談じゃないかと疑いました。

貧乏弱小クラブが、NHKの地上波放送で
見られるだけで奇跡みたいなもんですわ。
(ガンバにゃ勝てんだろうけど)

No title

モンテには絶対にガンバに勝ってもらわにゃ~~

 なんとしても、ガンバの三冠を阻止してほしい!!!



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

ガンバといえば、
このアニメは結構シュールでしたねえ。
http://www.youtube.com/watch?v=MQ_z2CqliV8

No title

ガンバの大冒険は大好きなんですが、、、

 北大阪にホームがあるガンバ吹田は大嫌いなんですわ。。。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

クラブチームは、どうしても
メインスポンサーの影響が強くなりがち。

モンテは経営形態からして、
それが薄い方でしょう。

元々、大企業がない土地だから
しょうがないんですが。

もっとも発祥が鶴岡NECの同好会だから、
そのままだったら、今は存在してないよ。
(ルネサスの工場は身売りしちゃった)

No title

ガンバのサポが大嫌いなので、チームも嫌いです。

 モンテはJのチームでは好きなほうかな=



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

セレッソとガンバは、
Jリーグ以前からの因縁があるとか聞きました。
そういうのも影響してるのかなあ。

あと、
松本山雅の出世の早さに驚いた。
あそこのサポーターの力も大きいと思います。

No title

ガンバのサポが、セレッソのスタジアムでセレッソの横断幕に小便をかけたりとか、わけわからない攻撃をされ続けてますので...(笑)

松本、町田、新潟、ここはほんとサポが凄いですね。

オラが町のJリーグっていうのの見本みたいなチームです。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

え〜 オシッコかけるって…
ガンバのサポはv-286か?(笑)

サポーターにも民度が問われますなあ。

ともあれ、明日の決勝戦が楽しみです。
(本当は元日に見たかったんだけどね)

No title

奇跡が起これ~ 山形勝ってくれ~~



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

負けた〜

宇佐美のむかつく〜(笑)

No title

うさみ??

 ひょっとこ? ぞうりの裏みたいな顔してるヤツ? 不細工やから、ぶさみ???


http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

そうです。
ドイツで鳴かず飛ばずだった宇佐美貴史。

ブサイクだけど、
奥さんは美人でビックリ!

No title

あの美人妻には、妬み嫉みマクリや~~(笑)



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

今回、アギーレは
日本代表に宇佐美を選ばなかったね。

顔面偏差値を下げたくなかったとか?
でも、ヤットさんだって入ってるし〜(笑)

No title

ヤット・エンドー は、岡田元阪神監督顔で愛きょうがあるからねぇ~



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

阪神の選手って、

掛布、岡田、田淵、川藤らのお笑い系と

江本、小林繁、新庄、真弓とかのホストクラブ系に

大きく分けられそうなんだよね。

こんな球団、他にないわ〜(笑)

No title

たしかに、タイガースの選手は真っ二つに分かれますね~。

巨人は、野球選手らしいプリプリした尻の選手が多い印象...なんやそれ~~



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

さいきんのオマリーは、
大阪のおっちゃんぽくなってる。。。
http://blog-imgs-74.fc2.com/t/h/e/thecrystalskull/110bec4c.jpg

歌だってアレだし、彼もお笑い担当でいいよね。(笑)
http://youtu.be/3mZjBYauevE

No title

関西では、「オマリーで、おま」とギャグをかましながらCMに出演しているのでありますが、

 本当はスカウト担当やのに~~



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

「甲子園球場には、電車で来てや〜」
ってたのはオマリーだったっけか?

おいらの独断ですが、
鉄ちゃんシートの車窓が楽しいのは
東が京浜急行で、西が阪神でしょう。

No title

そうで、おま。オマリー~


 阪神電車の車窓は変化があって面白いです。

 が、  僕は、震災以来、阪神電車に乗れません。(悲)



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

>  が、  僕は、震災以来、阪神電車に乗れません。(悲)

伊丹出身の友人は、
「阪神のジェットカーは、
 乗客が横倒しになるアトラクションやで。」
 なんて言っておりました。

それより、
おいらは福知山線に乗りたくないっす。v-40

No title

福知山線もあの事故以来乗ってません。


 ていうか、独りで電車に乗れなくなりました。(泣)



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

"電車でGO"のプレイもできないくらいの
トラウマなんでしょうか?

おいらは、マスコンハンドル型の
コントローラーまで買いました。

攻略本無しでは、
走破できない難しいゲームです。

No title

電車でGOとか大丈夫です。

 実際の電車に乗るのが、ダメです。

 パニック障害の見本みたいな人生です。(笑)



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

パニック障害でググったら、
長嶋一茂も患っているのだとか。

物事に動じない性格かと思いきや、意外です。

No title

一茂クンも偉大なる父親とかいろんなプレッシャーがあるからなぁ。。。。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア