2度めの十三夜

2014/11/06 Thu

る11月5日は、171年に一度の貴重な

お月見の夜なんだそうです。

今年が閏月のため、旧暦の十三夜が

二度訪れるということらしい。

旧暦は現在の暦(365日)に比べて日数が少ないため、
約3年に一度、閏月(うるうづき)を挿入して
暦を調整している。2014年は閏月を挿入する年だが、
9月の後に閏9月が入るため、暦の上では旧暦9月13日が
2回出現するため、十三夜も2回になる。
前回「後の十三夜」があったのは1854(天保14年)
なので、実に171年ぶりのこと。

おいらイマイチ理解できてませんが、

まあ、暦の上のことなので

実際のお月さんは別段変わらないようです。

せっかくだから寒空のお月見を敢行いたしました。

USER2320.jpg
撮影時刻(以下同)20:21

USER2341.jpg
21:06

USER2370.jpg
21:40

USER2400.jpg
4:45

満月じゃないけど、満月よりか

月の表面の凸凹が見えやすいかもね。

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

http://picasion.com

 今宵は…     うるうる月


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



霊・・ブログトーナメント - 哲学・思想ブログ村
霊・・ブログトーナメント

エボラブログトーナメント - ニュースブログ村
エボラブログトーナメント おかげさまで優勝しました
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こちらは雲でまったく見えなかったです〜

諦めていたけれど!

ケジボンさんがかわりに写真まで
撮影してくれたんですね!

ありがとうございました。

うるうる〜

月をみる

ケジボンさん、こんばんは。

そう、この日の夕方に、何故か
月が気になってみてしまった。
後で、そんな珍しい月だったのか
と知りましたが。
やっぱり目立っていたのでしょうね。
月を見る、そんなことも大切なんじゃ
ないかと思うことがあります。

ツキに見放された

今年は7月、9月のスーパームーン、中秋の名月、そして2回の十三夜、全て雲に覆われて見られなかった。
静岡って、やっぱ、のぞみがないな。

No title

久しぶりに、「クスッ」としました…(笑▽笑)

エボラブログ、優勝おめでとう…☆d(*'v゚*d)ナイス♪

社会派の記事で、優勝するなんて、すごいですね。

れおんさんへ

どういたしまして。

月には、涙とか雫なんて
水に関係する言葉が似合うよね。うるおう〜



なおさんへ

ふとした時に、
月が目に入るってことってありますよね。

西洋では"lunatic"(ルナティック)とかいって、
月に憑かれて狂ってしまうんだとか。

なおさんも月に呼ばれたらご注意を。(^^;

くまちゃんへ

例年ならくまちゃんのブログで
月の写真を載せてるのに、
今年無かったのは そういうことでしたか。

「希望の光」なんて言い方するけど、
のぞみに置いてかれるひかりはさびしいね。v-235

朋子さんへ

ありがとうございます。

おいらのは社会派というより与太話ですよ。

これからも朋ちんさんを
クスぐりたい。コチョコチョ (≧∇≦)/

お借りします

こんにちは やはり くまちゃん捜索
統一規格をお借りする事にしました
 ご了承下さいます様に お願い致します

尚 羽生に近いのは 朋子さんです
  ・・・・違うか・・?

ブッキ〜ナさんへ

どうぞご自由にお使いになってください。

ブッキ〜ちゃんなら、英語版も作れそうじゃんね。

外国人のお友達とか多そうだから、
拡散してもらうのはどう?

京都だから、外国から来た観光客に拾われた可能性があるよ。

(´(ェ)`)<help me〜

No title

ケジボンさん
優勝おめでとうございました。🎉
今日も、プチ、、しました!!たのしみです!

羽生?

ブッキ~ナさん、羽生なら、小一時間で行けますよ。

来る予定があるのですか?

ケジボンさんブログで、コメしないとまずいですかね…(;¬∀¬)ハハハ…

コチョコチョと、軽いいちゃつきは、してみたいです。

hippoponさんへ

> ケジボンさん
> 優勝おめでとうございました。🎉
> 今日も、プチ、、しました!!たのしみです!

 ありがとうございます。
 このブログは皆様のプチダノン、いや
 プチだのみで成り立っております。(^^)

Re: 羽生?

おいらも
何のことか分からず、スルーしちゃいました。

ブッキ〜ちゃんは、時々意味不明なコメントを残します。

初期のコメントといったら、
そりゃ凄いんだから。
見せましょうか?v-392

だから~

だから~ FUNNYOUをお洒落に読んだのです
 ご当地福島では アッポとも言います
小型タンクローリー消毒臭憑きの事を
 だら汲みとか言っていますから知っているんだら
そのまま読むと ふぁにゅうでしょう(羽生)
 余計な事書いちゃったなぁ~
 羽生(はぶ)くべきだった・・

 (^_^;)・・・

ブッキ〜ナさんへ

御大みずからのご登場、ありがとうございます。

やっぱ英語達者なブッキちゃんだわ。
FUNNYOUをHONEY-YOUと読むとは。

行方不明のv-285ちゃん捜索の
英語翻訳、よろしくお願い致します。

No title

ブッキ~ナさんの初コメ、見てみたいです。

ってか、ケジボンさんも、あたしのコメを、スルーしてません?

東北の人って…………(¬_¬)シラ-

朋子さんへ

> ブッキ~ナさんの初コメ、見てみたいです。

 初コメントはこれですね。
http://thecrystalskull.blog135.fc2.com/blog-entry-442.html
 
 この頃は「ぶく」さんと名乗ってらして、
 毎回これでもかという位にコメントいただいてました。
 昨今はこのブログに飽きたらしく、
 サッパリ ですわ〜 ┐(´ー`)┌

> ってか、ケジボンさんも、あたしのコメを、スルーしてません?
> 東北の人って…………(¬_¬)シラ-

 東北って詩人が多いのですよ。
 石川啄木や宮沢賢治とか。
 (¬_¬)シラ-って、ドイツの詩人のことでしょ?

「人生は退屈すれば長く、充実すれば短い。」
 フリードリヒ・フォン・シラー
 Johann Christoph Friedrich von Schiller
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア