ウィキペディア各国語版を比べてみる

2014/10/27 Mon

戸後期の浮世絵師

葛飾北斎の代表的な作品のひとつに、

神奈川沖浪裏(富獄三十六景)があります。

The Great Wave Kanagawa

海外でも「The Great Wave」と呼ばれ、
よく知られています。

bdea8f087087e4916337c818da26100b.jpg
sculpture-c2abdie-wogec2bb-in-dresden-christoph-munch.jpg

広告や商品デザインのモチーフにも
使われる人気ぶり。

1189097gw.jpg

greatwaveegyreszes.jpg imagesgw-2.jpg

そこで、ウィキペディアで この絵の記事が
各国でどれだけ詳しく説明されてるか調べてみました。

gb.png 英語版:http://en.wikipedia.org/wiki/TGWoK
英

日本語版よりも多い記事文で
詳しく解説されてます。使用人口が多い言語なので、
それだけ読む人も多いからでしょうか。


de.pngドイツ語版:http://de.wikipedia.org/wiki/Die
独

10行に満たない、かなりそっけない記事です。
そういや、ドイツの名画って何かあったっけ?
あまり絵画に関心がない国民性なのかしら。


cn.png中国語版:http://zh.wikipedia.org/wiki/神奈川沖
中

日本のをそのまま翻訳したようで、
内容は日本語版とほぼ同じです。


kr.png韓国語版:http://ko.wikipedia.org/wiki/가나가와
韓

なんと、説明文がたったの2行。
無いよりマシというくらいな程度。


fr.pngフランス語版:http://fr.wikipedia.org/wiki/La Gran
仏

普通ウィキペディアの記事は
本国版が一番充実してるもんなんですが、
仏語版は日本語版よりはるかに多い情報量で
ヴォリュームたっぷりです。
ずっと下までスクロールしないと記事が終わらないほど。

フランスはジャポニスムという
芸術運動の中心地だっただけに
関心が高いんでしょうけど、それにしてもスゴイ。
こういうのを本当の文化大国っていうんでしょう。

japonismeーx

以上、ウィキペディアで
各々のお国柄が垣間見えた気がします。

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

20101227wafuku.jpg

ジミーさん、着物がよくお似合いです。


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



映画のロケ地情報ブログトーナメント - 旅行ブログ村
映画のロケ地情報ブログトーナメント
関連記事

コメント

Secret

La Mer

ドビュッシーの海 http://youtu.be/c_r-jvUKgys のスコアの表紙がこの神奈川沖だったもんね。

浮世絵は人気だけでなく研究も、おフランスの方が上かもしんない。柔道だって、フランスに競技人口で負けてる。

No title

ケジボンさん、こんばんは。

フランス版、すごいですね。
自国よりも詳しいというのには
驚きました。
それにしても、よくこういうことに
気がつく、ケジボンさんにも驚くw
赤瀬川原平の訃報のニュースをみて、
なんとなくケジボンさんの好きそう
な作家と思ってしまった。

くまちゃんへ

動画見て最初は指揮者が誰だかわからなかった。
アバドさん今年の初めに亡くなってたんだね。
黒髪ラテン系のあんちゃんて
イメージだったのが、
ずいぶん変わってしまって。

ドビュッシーの曲は、
どこか和の風味を感じるな〜
緑茶と和菓子が合いそうです。v-365v-369

なおさんへ

え〜
原平さん亡くなったの!ショックだわ。

おいらの心の師匠なのに…

ご冥福をお祈りします。
http://thecrystalskull.blog135.fc2.com/blog-entry-42.html

No title

葛飾北斎は、時を止められたのですかね。

今でこそ、写真やスローな映像で、波を作る水の流れ、泡の感じを知る事が出来ますが、当時は、そんな物なんてなく、見て描くしかなかったんですよね。

それで、よく、ここまで、リアルな波が描けたのには、驚きです。

一説によると、時を止められるスタンド使いって、噂があります。

朋子さんへ

北斎は自分のこと『画狂老人卍』(かっけー名前w)と称してたから、
スタンドのひとりやふたり居てもおかしくない感じだよ。メメタァ!

それは置いといて、
動体視力が並外れて優れてたという可能性もある。

往年の名打者が「ボールが止まって見える」とか、
「ボールの縫い目が見えた」なんて言ってのに近いのかもね。

プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア