本格フレンチに挑戦してみた

2014/10/30 Thu

調理師学校の設立者 辻静雄氏は、

本格的なフランス料理を日本に拡めた人。

その功績で、仏政府から勲章授与されてます。

index_img06.jpg

彼の著書に『新・パリの居酒屋(びすとろ)』
ぱりびす というのがありまして、

それを読むと、パリ7区の「シェ・レ・ザンジュ」は

ビストロの中の王様格と紹介されてました。

facade_BW.jpg

そこの名物料理が、
ウーフ・アン・ムーレット/Oeuf en meurette 
(ポーチドエッグの赤ワインソースかけ)

ブルゴーニュ地方の郷土料理なんだそうです。

ブルゴーニュと言えば、ボルドーと並ぶ
フランスワインの名産地として有名でしょう。
※シャブリ、ロマネ・コンティ、ボジョレー・ヌーヴォー等

そんな醸造地だからか、
ワインを水みたいに使う料理のようですね。

drc0909_02.jpg

作り方の簡単な説明を見たところ、

どんな味何だろう?おいらも作れんじゃね?

という邪念が湧いて作ってみることに。。。(^^;)

材料と調理法は大体こんな感じです。

卵 赤ワイン トーストしたパン
ベーコン 玉ねぎ マッシュルーム
フォン・ド・ヴォー ニンニク バター 
塩 コショウ 砂糖

①玉ねぎとマッシュルーム、ニンニクを
 バターで炒めて取りおく。

②赤ワインを、元の量の1/3に
 なるまで煮詰める。

③ベーコンを炒め、先に炒めた具材と合わせ
 塩コショウ、砂糖少々をふって、味を
 なじませてから煮詰めた赤ワインを加える。

④フォン・ド・ヴォーを加え、さらに煮詰める。

⑤皿にトーストパンを盛り、
 上にポーチドエッグを載せ、
 4の赤ワインソースをかけて出来上がり。


皿に盛りつけた、おいら謹製のウーファンムーレット。

IMG_2610.jpg

ウ〜ン、あんまり美味そうに見えない。(-_-;)

画像検索した本場物はこんな感じ。
oeufs_meurette.jpg

ナイフで卵を切り、黄身がダラ〜っと垂れてるところ。
IMG_2624.jpg
※クマちゃん出血!

味はねえ〜

期待したより美味しくなかった。。。

おいらの作り方がテキトーだったし、

そもそも赤ワインのソースが卵に合うのか疑問なんだよね。

potiegu.jpg 同じポーチドエッグの料理なら、

前に作ったエッグ・ベネディクトの方が美味かったですわ。

IMG_2475.jpg
http://thecrystalskull.blog135.fc2.com/blog

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

シェー

おフランスったら、この人


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



映画のロケ地情報ブログトーナメント - 旅行ブログ村
映画のロケ地情報ブログトーナメント
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

もったいない

そんなににこんだら、アルコールがとんでしまう。
きゅうにかんじにへんかんできなくなった。

No title

フランス人の味覚と、日本人の味覚は違いますからね。

ワインと、ソースが合わないってのは、ケジボンさんの味覚が正しいのかもね。

自分の舌で確かめるのが、一番です。

No title

赤ワインと卵、、、  想像できん味。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

ブログ準備中です

ブログ再開に向けて
始動しました♪

ブログトーナメントで
師匠に勝つまではやめられません(笑)

ケジボン様も可愛いお皿を使ってるんですね♪
おフランス料理は太るのでは?
なんちゃって(笑)

くまちゃんへ

とんだ分のアルコールを回収すれば、
ブランデーになるんだよね。

ワンガリ・マータイさんに、
草葉の陰から「Mottainai!」言われそう。(^^;

朋子さんへ

お酒は料理の味を引き立てる効果があります。
だけど、あくまでも隠し味に留めるべきでしょう。
(吉野家の牛丼にもワインが使われてるらしい)

茶漬けみたいに飯にお酒かけて喰う、
文字通り酔狂な御仁も居るらしいけど、
美味くはないだろうね。

Anthonyさんへ

久しぶりのコメントありがとうございます。
(メッセージで、幾度か人生相談はしましたが)

赤ワインと卵、ハッキリ言って合わんよ。

ももさんへ

ハンドルネーム変えたの?
これからは「ももちゃん」って呼ぶね。

もしかして、
腿が太いから「もも」?
「素腿も腿も腿の内」(^^;

No title

これ、 普通にワイン飲みながら、トーストやら卵やら食べたほうが、

絶対にエエわぁ~~。




http://anthony3b.blog108.fc2.com/

ケジボン様

やっぱり変態ですね♪

茶漬けみたいに飯にお酒かけて喰う

男女の川だったかな?、が丼飯に酒をかけて旨そうに食べていたを見て、真似してみたら不味くて食えなかった。と相撲評論家のだれかが言ってた。
実は、僕も試したけど、たしかに不味い。
温かいご飯に熱燗は激しくムっとくる。互いの臭みを強調するような・・・でも、微量の酒ならいけそう。

Anthonyさんへ

トーストと卵に合うのは、
カフェ俺あたりじゃね?
※ミルクチーも可

ももちゃんへ

> やっぱり変態ですね♪

 お褒めの言葉ありがとうございます。(≧∇≦)/

Re: 茶漬けみたいに飯にお酒かけて喰う

男女川って、G馬場みたいに顔がデカイ力士だっけ?
茨城に男女川ってお酒もあるみたいね。(^^;

No title

卵あまり料理しないけれど、
醤油で落ち着きます。

れおんくんとこはワインを料理に使う文化がない〜

ケジボン家ではいつでもワイン置いてるんですね〜@0@!

No title

ケジボンさん、こんばんは。

わぉ、この料理やったら、警報器鳴りっぱなし
になりそうw
お酒とかワイン入れる料理つくりたいんだけど
ね。
飲むほうのワインは問題なしwww
でも、1本は必ず飲んでしまう。
なんか、最近、安くても美味しいワインが
多いよね。
もうボジョレーの月ですね。11月20日でした?
ボジョレーを飲むと、なんか一年がそろそろ
終わるなと感じたりします(--;)

れおんさんへ

> ケジボン家ではいつでもワイン置いてるんですね〜@0@!

 赤ワインは飲むために置いてるけど、
 白ワインは主に料理用に使ってる。
 どっちも安物だけだよ〜

なおさんへ

白ワインはともかく、
赤ワインは渋みがあるんで
料理に使うには限定されちゃうんだよね。
デミグラスソースみたいなこってりしたのとか。

ボジョレーはしばらく飲んでないなあ。
今はスペイン産のばかり飲んでる。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア