御嶽山噴火

2014/09/29 Mon

嶽山の突然の噴火。

twitter-ontakesan.jpg

登山客が大勢いた様で、その安否が気がかりです。

4ヵ月前に、山の危険がどうのこうの
ほざいてたおいらも、噴火の危険だけは失念してました。
http://thecrystalskull.blog135.fc2.com/blog-entry

登山には危険がつきものとは言うものの、
噴火に出会うのは想像を絶する事態でしょう。

このサイトによると→http://mizu888.at.webry.info
140418628591347763226_Sangeang-Api-2014.jpg

2014年6月30日の時点で、
世界中の噴火中火山の総数は33。

この中で、日本は

・桜島
・諏訪之瀬島
・西之島


の3つでしたが、これに御嶽山が加わることになります。

単純計算で、世界の約12%。

地球の陸地面積に対する日本の陸地は
0.25%ほどですから、いかに日本が
火山国なのかが分かります。

そして火山と地震には、大きな相関関係があるようです。

ef5da704-s.gif

火山帯地震

以上のことから、おいらが思うのは

これだけ火山と活断層がある日本で
原子力発電所を設置してるのって、危うすぎるんじゃね?
ってこと。

japan1.jpg

785323696.jpg

できれば
豊富な火山を利用して、効率的な
地熱発電を開発して欲しいんだけどな。

TKY201202140617.jpg

おしまい。





ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



スコットランド贔屓ブログトーナメント - 哲学・思想ブログ村
スコットランド贔屓ブログトーナメント
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんは。

確かに、110も活火山があって、あぶなそう
なのが47もあって、しかも活断層が沢山ある
んじゃ、原発は危険すぎます。
いろんなところに、良い温泉があるんだ
よなあとか思っていましたが、これってv-12

噴火している火山をまじかにみている
人は、火山の猛威を多少とも知っている
とは思いますが、あらためて火山国だな
と思いました。

地震

ここ一か月ほど 火山性微動の兆候は
出ていました 地震と津波の経験上 火山性は
独特な感じですね 気象庁のデータ連続で見ると
御嶽の微動観測がされていますよ

クマの動向など見ると判ったかもしれませんね
 静岡 方面 注意することにしませう

おま でま 以外にも新種のくまちゃんが
出回っている様です

なおさんへ

原発は、何かあっても
すぐに潰して終わりって訳にはいきません。

使用済み核燃料の何万年後のことも
想定しなきゃならないのが厄介だよ。

それはさておき、
トーナメント決勝対決になっちゃったね。

ブッキ〜ナさんへ

ナマズが地震を感知して暴れるとか言うけど、
本当なんだろうか。

あの体表面にある、
雑巾の縫い目みたいなとこで感じるのかな?

駿河国の熊さんは、
新種か変名か判断に迷うところです。

決勝戦

なおちゃんとだが~!
どうしよどうしよ(笑)

ヒカルさんへ

なおちゃんとの決勝対戦は
初めてだがね〜〜(^^;
(こんな名古屋弁で合ってる?)

決勝対決

ケジボンさん、こんばんは。

あっ、もうケジボンさんに
投票しましたよw
誰が見ても、このテーマに
そっているのはどちらかわかるはずv-535

優勝

ケジボンさん、こんばんは。

なんか納得できない結果にv-12
優勝とは縁のない人生なので、嬉しいと
いえば嬉しいw
記事ないようからすると、間違いなくケジボン
さんの優勝なのだけどね。
それと、一番新しい記事にしなかったのは
なにか意味があるのですか?


名古屋弁は

それでいいと思いますが
残念でした。

なおちゃん
癒し系だでね~(笑)

Re: 決勝対決→優勝

なおさん優勝おめでとうございます。

それだけファンが多いってことだね。

トーナメント出場を薦めた手前、
おいらもそちらに入れさせてもらったよ。


> それと、一番新しい記事にしなかったのは
> なにか意味があるのですか?

 記事として面白いのはハギスの方かと。
 短くて読みやすそうだってのもあるかな。

ヒカルさんへ

ヒカルちゃんも
お魚トーナメント出ようよ〜
探せば何ぞあるでしょ?(^^

準優勝

準優勝でしたね 

2等賞の景品 はこちらです

 http://blog-imgs-45.fc2.com/b/u/e/buenakoryuku/201409281023547a7.jpg

 このおね~さん 青果店なのですが
  この格好で 市場まつりに毎回来る
 名物おねーさんなのです (こぶつき)

 なんか 場違いでぶっとびネタとして
使おうとしたのですが ケジさんにだけの
プレゼントにします

なお 1週間 休みますのでよろしく
 お願いします



ブッキ〜ナさんへ

景品画像はブッキ〜ちゃんの娘さんと
お孫さんではないのですか。(ちと残念w)

おいらだけのプレゼントなら、
非表示コメにした方がよくね?
(いや〜画像のお二人の肖像権が気になったもので)

1週休みで、更なるパワーアップを期待しとります。(^^

知り合いのおばちゃんが

このとき、空木岳から御嶽山の噴煙を見たって言ってた。
御嶽山も登頂候補だったけど、簡単だからつまらないって意見があって空木岳にしたらしい。冬山に登るような人たちだから・・・

御嶽山は3000m級では、乗鞍の次に楽に登れる山だよ。バス停から3時間というと、僕だと2時間20分くらいかな?。
先月、登っておけばよかった。

くまちゃんへ

地図で見ると、
御嶽山は乗鞍岳とも近いんだね。

今回は、気軽に登れるのが
仇になってしまったようです。

No title

何事も現場知らん人が計画するとダメだなーっていろんな場面で感じます。

火山とか地震とか経験した人が施設やらを計画するべきだったね。。。

温泉の源泉が高温というだけで、
ちょっと怖い気がするのに。。。

れおんさんへ

日本より遥かに地盤が強固なドイツが
あの震災と事故を見て、
原子力発電所の廃止を決めました。

それが良いか悪いかは別にして、
日本はリスクが高過ぎるのは確かだよ。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア