青い光で世界を照らす

2014/10/08 Wed

2014年のノーベル物理学賞は、

赤崎勇、天野浩、中村修二の三氏が受賞しました。

nobel.png

もちろん、おめでたいことなんだけど、

おいらは別の事でびっくり。

前に記事にしようと、仕込んで置いてたんだもん。

光の三原色

何かの予感が働いたのかもしれんね〜(^^;

今回の受賞は、青色発光ダイオード

発明に対して与えられたものです。

それの何がすごいのかって言うと、

光の三原色が青色発光ダイオード(B-LED)

やっと揃った、バンザ〜イ\(^o^)/なんです。

301-00.jpg

光の三原色はレッド(R) グリーン(G) ブルー(B)の3つ。

rgb.jpg

レッドとグリーンはだいぶ前に開発されてたんだけど、

最後のブルーがどうしても出来なかったんだね。

50a9d6585549b.jpg

それがパズルの最終ピースの様に

ピタリとハマッたんだから、感動ものですわ。

0220-6.jpg

R.G.Bが揃ったことにより、

LEDのフルカラーディスプレイが可能になりました。

img[1]
※日本科学未来館の地球シミュレーション球体ディスプレイ

液晶モニターのバックライト(白色光)も、B-LEDがあればこそ。

1603-1-A.jpg

そうそう、信号機だって今は

ほとんどLEDに置き換わってるよね。

しぐなる

ブルーレイディスクも忘れちゃいけない。

Blu-Ray.jpg

受賞の理由のひとつに、電力消費量が少なく寿命が長いLEDが

地球環境の保全に寄与してるってのも、あるみたいです。

いつの間にか、我々の生活にLEDは

欠かせないものになってたんですね。

led.jpg


青色といえば、むかし

「青いバラを作ったらノーベル賞もの」

なんての聞いたような気もするけど、

どうなってるんだろう。

サントリーで、青っぽい紫色

までは出来たみたいだけどね。

ptl_story_img.jpg

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

画像

発光飛行船 イエイ(≧∇≦)/
※画像に触れてみてね。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



ぎょぎょ魚~お魚ブログトーナメント - 旅行ブログ村
ぎょぎょ魚~お魚ブログトーナメント
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

青い照明は犯罪を抑制する?

今回の物理学賞は、珍しく素人にも価値が解りやすかったね。

青バラについては、インチキ記事を書いたことがある。
http://blogs.yahoo.co.jp/arctosist/59231794.html


青い光でも臨界事故のは見たくないな。

No title

去年蛍光灯の本体が壊れた。
もうどんどん切り替わってきたね。
ひとつledのやつにしてみたよ!

新しいカメラのライトも
ケジボンさまに
教えてもらって買ったヤツ、大活躍よ〜

No title

ケジボンさん、こんばんは。

受賞で少しは、中村修二氏の怒りが
おさまってくれればいいけどね。
青いバラ、今年の5月頃だったかな、
上野公園の入り口あたりでみかけて
驚きました。こんなとこに咲いてるってw

くまちゃんへ

なるほど、本当に青いバラはまだなのか〜

今は遺伝子操作技術が上がってるから、
薔薇に限らず青いくまちゃんだってそのウチ出来るかもね。

れおんさんへ

カメラのレンズに付けるリングライトは
プロも使用してる優れもの。

接写しやすくなったでしょ?

喜んでもらえて、
拙者もうれしいでござるよ。ニンニン

なおさんへ

上野公園にも青いバラ咲くんだ〜

誰かが植えたのか、それとも野良薔薇かな。(^^;

No title

女装さんも、LEDのように、我々の生活に必要な存在になるのでしょうか?

あたしは、PSP細胞で、取り外し可能なおっぱいを作って欲しい。

朋子さんへ

> 女装さんも、LEDのように、我々の生活に必要な存在になるのでしょうか?

 朋ちんのブログだって、すでに世の中を明るくしてると思うよ。(≧∇≦)/イエイ


> あたしは、PSP細胞で、取り外し可能なおっぱいを作って欲しい。

 えっと、iPS細胞の間違いでは?(・o・)
 PSPだとプレイステーションポータブルの頭文字になるよ。
 取り外せるおっぱいなら、ヌーブラを付けませう。(^^)
 

No title

ナイスな突っ込み…☆(b'∀`*)グッ♪

マジ間違いでしたぁ~

準決勝

ケジボン様とになりましたね♪
勝つのは申し訳ないような気がしますがヒカルです!
フフフフ
うそうそで~す(笑)

まだまだ青二才のヒカルです♪

ヒカルさんへ

ピカリンのファンは多いけど、
負けたくないな〜v-397

多勢に無勢、望むところです。

青二才なんて言葉を使う世代は、
立派な中高年ですよ〜v-391
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア