スットコランド独立騒動顛末記

2014/09/22 Mon


コットランドのイギリス(UK)

からの独立投票が世界的な話題になりました。

yes-no2.jpg

おいらは投票日直前まで「住民の意識調査」

くらいのものだと思ってたんですよ。

それが、

ガチで独立のための投票って知ってビックリ。

6263250042_cce8dc35be_z.jpg

否決されはしたけど、ほぼ半数で拮抗してたし

もし可決されてたらどうなるんだろう?

04.jpg

そもそも、なぜスコットランドと

イングランドが併合したか

歴史をたどると色々面白いことがわかります。

Tartan-brand-Scotch-tape.jpg

15世紀の初期にスコットランドの王様が

エリザベス女王1世の死去に伴い、

イングランド王を兼任することになりました。
(ヨーロッパではよくあること)


その王様(ジェームス6世)が

イングランドとの合併を望んでたのが発端。

image181gm.jpg

例えは悪いけど、

オーストリア出身のアドルフ・ヒトラーが

ドイツの最高権力者になってから

オーストリアを併合したのに似てる。

hitler2.gif

さて、新聞、雑誌、ネット上では

もしスコットランドが独立したら

どこがどう変わるんだろうという話題で盛り上がりました。

upfstv.jpg

まず、イギリス(UK)の国旗が変わります。

そもそもユニオンジャックは

イングランド+スコットランド+アイルランド

の意匠で出来上がってます。

900px-Flags_of_the_Union_Jack_jp.png

ここからスコットランド旗を抜くと

o-FLAGS-570.jpg

何やら間の抜けた弱っちい?旗に見えますね。

それだけ今のユニオンジャックは

よく出来たデザインだと思う。

ファッションの題材としても人気だし。

06011846_4fc88f62833fc.jpg

国内だけならまだしも、

ユニオンジャックを国旗の意匠に取り入れてる

英連邦の国々(オーストラリア、ニュージーランド)

だって、困ってしまいます。

オーストラリア_500 fnewzealand.gif

そして、

スコットランドは教科書に載ってるような

綺羅星の如き有名人を多く輩出してます。

経済学者のアダム・スミス(1723-1790)

蒸気機関の発明者、ジェームス・ワット(1736-1819)

アメリカに渡って鉄鋼王になった、
アンドリュー・カーネギー(1835-1919)

Smith.jpgwatto.jpgAndrew_Carnegie_in_National_Portrait_Gallery_IMG_4441.jpg

実用的な電話を発明した
アレクサンダー・グラハム・ベル(1847-1922)

シャーロック・ホームズを生んだ作家
コナン・ドイル(1859-1930)

世界初の抗生物質、ペニシリンの発見者
アレクサンダー・フレミング(1881-1955)


MTIwNjA4NjMzNzM5ODM4OTg4.jpgsir-arthur-conan-doyle.jpgAlexander_Fleming_ihm_400px.png

等々いっぱいいるけど、

やっぱスコッツマンといえばこの人。

15658789.jpg

独立賛成派で名優のショーン・コネリー。



ルフの発祥地もスコットランドだし、

ゴルフの聖地と称されるセントアンドリュースを筆頭に

全英オープンの多くがスコットランドで開催されています。

83396-004-473422ED.jpg

ウィスキーの代名詞のようなスコッチウィスキーに

至っては、言うまでもないでしょう。

6-classicmalts-samlet-468b.jpg

スコティッシュのワンコ、ニャンコだって有名。

2009082306.jpg

s_xv3llwhh.jpg

つまり、スコットランドが独立した暁には

これら英国自慢の事柄も

英国のものじゃなくなってしまう。

UK-1.jpg

今となっては笑って済ませられますが、

けっこうな大事件だったんですね。

uk.jpg

そんなことを思うと

つくづくイギリスって面白い国ですわ。

16歳以上の住民すべてに独立の投票権が与えられたんだよ。
(投票率84.6%って、すごいこった)

盛り上がらない方がおかしいって。

議会制民主主義のお手本になっただけの事はある。

UK work

中国なら、間違ってもこんなこと出来やしないよ。


おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

2b68f22edf43c1fc6f9aa622d9aad038383a36bb_m.jpg

日英帝国、めっちゃ強そう。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



スコットランド贔屓ブログトーナメント - 哲学・思想ブログ村
スコットランド贔屓ブログトーナメント
関連記事

コメント

Secret

タータン・チェック

ケジボンさん、こんばんは。

タータン・チェックもスコットランド
だったんですね。

検索してみると、スコットランド・ゲール語
が議会の公文書語だとか。

tha i bòidheach — ハ・イ・ボーイヨッホ —
彼女は美人だ

確かに、英語とは全然違う。
人種的ルーツも違うかな?

いろいろ興味がわく記事でし
た。

なおさんへ

タータンチェックといえば
ベイ・シティ・ローラーズですよ〜(^^

グラスゴーはブリティッシュ・ロックの
中心地のひとつだし。
http://park.drillspin.com/matome/view/4fe4a4e539301

今回の独立投票は人種や民族的な対立というより、
政治的な問題から来たみたいです。

サッチャー政権以来、
製造業から金融業への転換で
産業革命の中心地だったスコットランドが
置き去りにされてしまった。

その結果、
ロンドンに富が集中しすぎて
格差が拡がっちゃったんだね。

それって、今の日本も
似てるような…(^^;

日英帝国

最強ですね!

まじめなネタ勉強になりました♪

ヒカルさんへ

ヒカルちゃんは
名古屋に『ピカリン帝国』を建てよう。(^o^)/<ジークハイル

No title

国旗の説明、すごい面白かったです!

あれやね、日英帝国は、そのまま大漁旗に使えるね。

スコットランドと聞くと、キャンディ・キャンディを

思い出す

丘の上の王子様を思い出す

バグパイプの音色を聞きたくなった

でこれ。https://www.youtube.com/watch?v=i_0HUOeoXpY







れおんさんへ

> あれやね、日英帝国は、そのまま大漁旗に使えるね。

 そう、それで隣の国から文句が来るよ。(たぶん)
 彼らは陽の光が嫌いなドラキュラ体質なのかもね。

バグパイプはアマゾンで売っとったで、れおんくん買う?
http://www.amazon.co.jp/R-G-Hardie-%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%90%E3%82%B0%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%97-PLAIN/dp/B0056DBX70

インチキ占い

こんにちは やっぱり出てきましたね
今回の投票 インチキ説・・・

動画の系列は ゴシップ系列に分類されているけど
見事な トランプの占いみたいなすり替えです

でも やらせでもないみたいな感じですよ
 動きがオカシイって 動画に撮られたようです

http://youtu.be/B2V7DgCXiFM

 いかにも有りそうな感じですが
間抜けすぎるでしょう でもいつもの事
なら そんなに警戒しないのかも・・・


No title

調べてみた!
雅楽の笙のほうが小ぶりだし、
安かったので、
そっち買います!(噓)

いろんな楽器を持っているけれど、
バグパイプデカ過ぎだよ〜
片づける場所がない〜

おはようございます

なるほど。
イギリス伝統のものはスコットランド発祥が多いのですね。
勉強になるなー。

よその国の事情はよくわかりませんが、イギリスが分裂
しなくて・・・よかったんですよね?

スコットランド抜きの国旗は...お米屋さんの旗みたいです><

ブッキ〜ナさんへ

動画見たら、集計方法がおかしくね?
って思いました。

YESとNOだけなんだから、
もっと確実で不正操作しにくい方法があるはずなんだけど。

れおんさんへ

笙って、面白い楽器だよね。
携帯用のパイプオルガンって感じ。

Amazon見たら、笙もすっごく高価い〜v-11

ぎんぴすさんへ

スコットランドは
英国(UK)の人気ブランドみたいなものですよ。

ファッションブランドでも
LVMH(モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン)は、
グループ化でブランド力を高めようとしました。

自動車メーカーも、
ブランドで売り買いされてます。
ローバーミニ(英)→BMW(独)

もしスコットランドが抜けてたら、
英国(UK)のブランド力低下は
かなりのものになったはず。

今回の結果がスコットランドにとって
良いか悪いかは分かりませんが、
英国(UK)側は、ほっと胸を撫で下ろしたのは
間違いないでしょう。


>スコットランド抜きの国旗は...お米屋さんの旗みたいです><

 英国が米国になるってことですね。(^^;
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア