器に似合う料理とは?

2014/09/18 Thu

100円ショップで調理器具を物色していたら、

IMG_2493.jpg

カワイイ系の食器が目に入ってしまった。

IMG_2485.jpg

スキンヘッドの、むくつけき(※注)中年男性が

このようなものに心奪われるとは。。。

ええ、買いましたとも!

IMG_2491.jpg
※成人男性の下品な風体をさして使う。

クマとカエルの絵柄のプレート(平皿)と

ディッシュ(深皿)の計4枚。

IMG_2469.jpg

特に、クマの皿は「買え

天の声が聞こえたような気がする。

(もしかしたら東海地方からの声かもしれません)

IMG_2471.jpg

カエルの皿はクマの隣にあったもんで、つい…ね。

北大路魯山人(※注)を気取るワケじゃあないけど、

rosanjin.png
※陶芸などの芸術家にして、美食家。漫画「美味しんぼ」海原雄山のモデル。

料理には、それに合った器が必要。

逆に、この器にはどんな料理が合うのか考えるのも面白い。

そんでもって、おいらがクマ皿に盛ってみた料理がこれよ。

IMG_2475.jpg

素人さんは「クマだから、蜂蜜たっぷりかけたパンケーキが

似合うんじゃね?」なんて考えそうだが、おいらは違う。

オランデーズソースをかけた

エッグベネディクト

勝負だぜ。(実はイングリッシュマフィンが余ってただけ)

えっぐ
※第265代ローマ教皇:2005年4月19日 - 2013年2月28日

漫画「クッキングパパ」を読んで

作ってみたエッグベネディクトだけど、

思いのほか美味しく出来たよ。

IMG_2479.jpg

食べてみてわかった。

オランデーズソースは、卵の白身を

美味しく食べるためのソースなのだと。

卵の黄身が主原料だから、

当然と言っちゃあ当然なんだけどね。

eggs-2-jpg1.jpg

ちなみに、おいらが作ったオランデーズソースは

市販のマヨネーズに 卵黄、溶かしバター、レモン汁

を加えただけの、インチキ製法なのでした。(==;)

IMG_2483.jpg

さて、それではカエルのお皿には

IMG_2471.jpg

どんな料理が合うのでしょうか?

今後の課題にしたいと思います。


おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

imagesくまのて

 リ、リアル〜(==;)


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



錦織選手決勝進出記念ブログトーナメント - テニスブログ村
錦織選手決勝進出記念ブログトーナメント
関連記事

コメント

Secret

No title

オレンジのお皿のやつ、
出前お願いします〜
ナイフフォーク?
手で食べた方がたべやすそーです〜

更新はこっちで速報だしてます〜
ポルチーニ一日にフレッシュのやつ
平均3本〜4本は食べてるよ。
熊の手は食べたことがないです〜

れおんさんへ

手づかみで食べれんこともないけど、
黄身がダラっと垂れてくるんよ。
ナイフとフォークでチマチマと切り、
黄身とソースをからめながら食べるもんなんだそうです。

うさぎ柄の皿もあったけど
白ウサギだったし、絵柄もイマイチ。
れおんくん柄の特製皿があったらいいね。

No title

ケジボンさん、こんばんは。

オランデーズ
さっぱりしていて美味しそうですね。
ソースで全然違ってくるって感じる
ことあります。
ナイフとフォーク、自宅でもそんな
感じもおしゃれですね。

カエルさんのお皿、いっそのこと
カエルの唐揚げなんかで、フラスト
レーション解消なんてどうですか?w
ソースは、オランデーズ、、、v-12

なおさんへ

パリの三ツ星☆☆☆レストランでも
カエルのフリッターとか出て来るそうだから、
ゲテモノ料理ってわけじゃないんだよなあ。
http://blog-imgs-67.fc2.com/t/h/e/thecrystalskull/o0543048010674595801.jpg

でも自分で調理するとなるとね。ちょっと…(^^;

ちらっと

タイガー商会の前通ってきましたよ~。
夜は真っ暗です。
お写真とって来ようと思ったけど
不審者と思われるといかんで(笑)

今度昼間に行って撮ってこれたら
ネタにします♪

No title

ケジボンさん、こんばんは。

カエルのフリッターの写真、かれんな
花がそえてあるのが、さすがだなと
いうか、カエルさんの足の骨も可憐に
みえます(--;)

エスカルゴも美味しいのだろうけど、
ちょと苦手。

カエルをみると、どうしてもv-535姫を
思い出してしまって、、、
秋の夜長、何をしているのかな?

すき焼き

魯山人先生、知ってますよ…(b'v゚*)ィェィ

美味しんぼで、初めて、すき焼きを作った人では?

カエルのお皿にはね……( ̄‐ ̄)んー

サラダ!

バナーのクマが怪我をしてるのが、意味深ですね。

更新がないのは、まさか、クマチャン、怪我をしてたりして。

ヒカルさんへ

ヒカルちゃんの別名は
「ピカっとタイガー」というのは
どうでしょうか?

どちらも名古屋で光る別嬪(別品)さん。

「そんな名前いらね〜よ。」って
言われたら、それまでだけど。(^^;

なおさんへ

v-535姫も
骨細の華奢な体型だよね。

一句、詠みます。

秋深し あのv-535姫 何してる?

朋子さんへ

バナーのくまちゃんが包帯巻いてるのは
手を料理に使われちゃったからなんですよ〜
コワイですね〜

v-285ちゃん宛てに作った記事なのですが
どうやら目的を果たせそうにないです。(T_T)

カエルの皿には
生野菜と上に朋ちんの女体盛りがいいと思います。
(b'v゚*)ィェィ

くま皿には

おでんが似合ふと思うのだ。
実際、そうしている。

くまちゃんへ

v-285ちゃん、ドコ行ってたんですか〜
8月27日以来のコメントですよ。
クマ汁か、熊カレーにされたんじゃないかと心配しておりました。

おでんね、
こんど深皿の方に盛ってみよう。

・・・

・・・・・
それだけにしといてください(笑)

…ヒカルさんへ

・・・・・
聞かなかったことにしといてください。(^^;
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア