月に感謝デー

2014/09/14 Sun

秋の名月は酔いつぶれて見られませんでしたが、

翌日のスーパームーンで、なんとかお月見。

写真も撮ってみました。

昼間と同じ露出だと、

こんな感じで電球みたいになっちゃいます。

USER2253.jpg

露出をアンダーにして、ようやく月面の模様が。

USER2301.jpg

Wikipediaによりますと、

地球から月までの距離は、楕円軌道であるために、
約35万7000kmから40万6000kmまで変化する。
近点の満月は、遠点のものよりも
最大14%大きく、30%明るい。


つまりスーパームーンは
一番明るいお月さま。

なんか"照明器具の当社比"みたいですが
かなり違うもんなんですね。

10666_04.jpg

太陽が無いと困るってのは分かるけど、
もし月が無いと恥丘地球は
どうなってしまうのでしょうか?

月のものが来なくて困ったわ〜
って嘆く未婚女性ではありませんが、
結構マズイ状況になるみたいです。

(-_-;)

地球の自転が安定してるのは
月の引力が大きく関わってます。

地球の姿勢を制御するスタビライザー
の役割を月が担ってるらしいんです。

detail04.jpg

月が無いと、地球は
酔っぱらいみたくフラフラになり、

m_E59CB0E79083E382B4E3839EEFBC92-09fdd.jpg

自転が速くなったり遅くなったりして、
しまいに自転が止まってしまうと考えられてます。

そしたら、地球のいつも太陽が当たる部分は超高温、

b3e0983c.jpg

当たらない影半分は氷の世界で、

氷河期DSCF7090②

生物は存在できなくなってしまうでしょう。

そんなことを思うと、お月見は
お月様に感謝する行事なのかもしれませんね。

mono-165.jpg

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

NewImage215.png

  デ、デ、デカ過ぎ!


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



錦織選手決勝進出記念ブログトーナメント - テニスブログ村
錦織選手決勝進出記念ブログトーナメント
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、おはようございます。

でも、どうして引力ってあるの?
って、子供の質問をしてみるw
スーパームーンみれなかったですが、
これで見た気になれました(--;)

No title

あ〜 れおんくん風のが月にいた〜

もうちょっと下にも王女さまがいたね!

クリックしとこーっと。

なおさんへ

> でも、どうして引力ってあるの?
> って、子供の質問をしてみるw

Wikipedia で「万有引力」の項を見ますと、

今日、質量を有する任意の2物体が
引力の相互作用ポテンシャルを伴うことは、
疑いのない自然法則として認められているが、
その理由や機構についての研究は
進んでいない
という状況にあると言える。

なんだって〜〜 (・o・)!?
結局、未だに解明されてないってことみたいよ。

れおんさんへ

月にいるのは
れおんくんの仲間の黒ウサギだよ〜

月読蕗菜ノ尊もおわします。
ありがたや〜〜パンパン(柏手)

No title

なんなんだあ…( ̄口 ̄∥)

クスって笑えるグラフィティは、月が異様にデカいだけで、つまらんって思って、スクロールしたら、バナーが、バナーが、ブッキ~ナさんになってるぅ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

やられた。

ちょっと、最近、ケジボンさんのギャグにハマってます。

朋子さんへ

朋子さんに喜んでいただいて嬉しいのですが
バナーにされた本人は怒ってることでしょう。

ブッキ〜ちゃん、ごめんね。v-435

すぱむ・・・

こんにちは 
私が コメントするとスパムに成るのでしょうかと
遠慮しておりました

あれっ スーパームーンだったの・・・
 こんなの混ぜちゃうと品が悪くなるよ

惜しかったよね 40年前だったら
こんな感じなのでしょうけど
 これ 修正の極みだもの・・・

あ~ 月が上手く撮れない・・・
 難しいです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ブッキ〜ナさんへ

ブッキ〜ナさんのコメントを
スパムなどと、滅相もございませぬ。

ゼヒ今後のブログ記事の参考にさせていただきマンモス。
(ブッキちゃんのイメージはスーパームンムンv-392

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ブッキさんの

バナー笑っちゃいました~♪

さすがいい記事書きますね!
月の写真を載せるだけのヒカルとは月とすっぽんです。

地球ゴマが懐かしかったです。

ヒカルさんへ

おいらはヒカルちゃんや
ブッキちゃんのようなルックスに恵まれてないから、
他人のフンドシを借りて相撲を取る
(=でっち上げの記事を書く)しかないのです。

地球ゴマは、名古屋の会社が今でも作ってるみたいだよ。
http://www.aibsc.jp/nsj/02syou/110801_01/print.shtml

ほんとだ~

名古屋だ~それも千種区、一個一個手作り~♪
名古屋のほこりですよね!

なんかすごくうれしかった~☆
ありがとうございます。

Re: ほんとだ~

匠の技が生かされた
とても精密な工業製品なんだね。

何年か前まで持ってたけど
どっか行っちゃった〜(><)

プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア