荒ぶる魚

2014/09/11 Thu

棚を整理してたら、
懐かしいアナログのシングル盤が出てきました。

rumfi.jpg

フランシス・F・コッポラ監督が製作した
1983年アメリカ映画『ランブル・フィッシュ』
の主題曲です。

ロックバンド『ポリス』のドラマー
スチュアート・コープランドが作曲演奏してます。

protectedimage.jpg

この映画、製作費 に約1000万ドルかけて
興行収入が250万ドルほどで、
お世辞にも成功したとは言い難い。

前年に公開されたコッポラ監督作品
『ワン・フロム・ザ・ハート』が
制作費2600万ドルに対して、興行収入が
たったの63万ドルちょいの映画史?に残る大コケ。

51Ava0wg9WL.jpg

よくもまあ、次回作が作れたもんだと感心してしまう。

どっちも公開時に映画館で観たおいら。
そんなに悪くなかったと思うんだけどな〜

コッポラの撮り方が、おいらの好みってのもあるけど、
もっと酷い映画が沢山ある中で、十分な佳作だと思うよ。

09scotxlarge1.jpg

あと、主人公の兄役で出てる
この頃のミッキー・ロークは
滅茶苦茶カッコよかった。

Mickey-Rourke4.jpg


前置きが長くなりましたが
Don't box me in の演奏をどうぞ。

http://youtu.be/8j6Tln0lN0c

曲名を邦訳すれば、
「オレを囲いに入れないでくれ」
ってとこだろうか。

『ランブル・フィッシュ(闘魚)』と自身を重ねて、
狭い世界で争うのは愚かだと気付いた主人公兄弟。
その心情を表してるんだろうね。

1395847937-7c11c427e27f464c362bb5a93666d112.jpg

この時代、硬質な音楽を好んで聴いていた
おいらの思い出の曲なのでした。



おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

590_380.jpg

ウオゥ、ミッキー…(==)なんてこったい。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



錦織選手決勝進出記念ブログトーナメント - テニスブログ村
錦織選手決勝進出記念ブログトーナメント
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんは。

レコードもそうですが、曲の感じも
アナログっぽくていいです。
ゴッドファーザーでかせいだので、
大丈夫なんでしょうね。
胡蝶の夢って、ちょっと好きな映画です。
エリアーデの原作も面白かった。

なおさんへ

コープランドの歯切れよいドラミングが
ポリスのサウンドに不可欠だって分かる曲だと思うよ。

胡蝶の夢ってのは観たことない。
ビデオレンタルで借りてこようかな〜

サザン

あたしにとっての思い出の曲は、サザンです。

高校卒業してからは、初回限定版しか買ってないです。

先日、発売された「東京victory」、買いましたよ。

サザンは、時たま、ドーナツ版も、一緒に発売されるんですよ。

やっぱり、アナログは良いですよね。

掲示板を見ると、女装さんも、狭い世界で争ってますよ。

朋子さんへ

ジュークボックスって今は見かけなくなったけど、
いっぱいあるドーナツ盤から一枚拾って
かける仕組みを見てるのが楽しかったもんです。

女装子さん同士の争いも
キャットファイトと言うのかな。
ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャット ファイト〜

笑点

おーい!山田くん…♪

座布団、持ってきてぇ~

二枚ね♡

Re: 笑点

笑点といえば
大喜利司会の歌丸師匠。
あの人、体重何キロあるんだろうね。
痩せすぎて、宇宙人のグレイみたくなってるYO。(==;
http://blog-imgs-67.fc2.com/t/h/e/thecrystalskull/grey-01.jpg
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア