自由(なブログの)研究

2014/08/25 Mon

のブログ記事トーナメントに参加したのですが、

自由研究ブログトーナメント - 子育てブログ村
自由研究ブログトーナメント

実は…

まだ書き込みの最中であります。

それでですが、
もし一回戦で落ちてしまうと、
続きがなくなってしまうかもしれません。

続きが見たい方はぜひ投票を。

閲覧者をたぶらかす卑怯な手段だって?

いや〜その通りです。スイマセン

続く(かも)。


お待たせしました。
記事が出来上がりましたんで、
続きを読むをクリックして御覧ください。
  
休みの子どもには、

負担の何物でもない自由研究。

おいらは何やったか、とんと記憶にないです。

自分の自由研究で唯一覚えてるのが、

「薄羽蜻蛉」の研究くらいだね〜。

f-usuba_kokasuri01.jpg


薄羽蜻蛉は「ウスバカゲロウ」と読みます。
(薄馬鹿下郎じゃありません)

薄羽蜻蛉の幼虫が、アリジゴク

photo1-ari.jpg


縁の下などにスリバチ状の巣を作るヤツね。

614.jpg


羽黒山で採取したアリジゴクを

プラケースに砂ごと入れて、

夏休みの間中アリとかクモを餌にして飼ってたんです。


そのとき観察した記憶をもとに、

アリジゴクのエサの取り方をイラスト化してみました。

アリジゴク−1

①まずは、巣の中に落ちた砂で獲物を感知。


アリジゴク−2

②砂を弾いて、獲物を落とす。


アリジゴク−3

③消化液で溶かした体液を吸う。


アリジゴク−4a

④食べ終わった殻は、邪魔なので外に捨てる。



スリバチ状の巣は、こんな風に作ってたなあ。

ありさん

アリジゴクは構造上うしろにしか進めない。

それで、円を描くように後ずさりしながら
大顎で砂を弾き飛ばしていくのでした。

バックオーライどころか、バックオンリーなんだよ。
後ろ向きの生活も悪くない…か。

しかも羽化するまでウンチしないんだってさ(^^;

いまどきアイドルだって、
◯ンコぐらいするのにね。

kyonnk.jpg

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

201104200202.jpg

規模は違えど、やることは同じ


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



自由研究ブログトーナメント - 子育てブログ村
自由研究ブログトーナメント
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

うすばかげろう

ケジボンさん、こんばんは。

うゎ、イラストうまい!
プロだね。

あり地獄からはい上がれない
夢ってみたことあるw

◯ンコぐらいする、このアイドルって
誰?w

なおさんへ

イラスト描くのに手間取っちゃって
見切り発車みたいな形になりました。

> あり地獄からはい上がれない
> 夢ってみたことあるw

 それと底なし沼に落ちる夢が
 同じ心理状態でいる感じかな。


> ◯ンコぐらいする、このアイドルって
> 誰?w

 なんてったってアイドルの人ですよ。(^^

No title

縄文土器型や〜〜〜

この構造は色々意味があると思う〜

エキスだけ吸うの?

虫は詳しくないから、ちょっと感動〜^皿^

ウイスキーの色についての研究

「自由研究だからって、何したって良いわけじゃない」と言われて以降萎縮した。

弟ので覚えているのは「ナメクジがテレポーテーションできるか。」
寛容な担任が羨ましかったな。

ねえねえ

何で小泉今日子さんなんですか?

さてはケジボン様
キョンキョンファンだな~
今時のアイドルとは比較にならないアイドルの
キョンキョンは〇んちしないと思ってるな~(笑)

れおんさんへ

> 縄文土器型や〜〜〜
>
> この構造は色々意味があると思う〜

 縄文人もこんな形の土器を埋めて、
 獲物が落っこちるのを待ってたりして。


> エキスだけ吸うの?

 おいらが飼ってた時は
 巣の周りに残骸が散らばってたよ。
 車から飲み終わった缶やペットボトルを
 投げ捨てるヤンキーみたいだよね。

くまちゃんへ

ウイスキーの色についての研究ってのもスゴイけど、
ナメクジがテレポーテーションできるか。って、
わけがわかりません。
どういう兄弟なんですかv-17


ヒカルさんへ

「なんてったってアイドル」は
アイドルを茶化したコミックソングだと
おいらは思うのです。

そんな歌うたえるのはキョン2しかいないでしょ。v-392

そうか

そうか…その手があったのか。

あたしも、これからは、女装写真を小出しにしよう。

一度に使っちゃうから、写真がなくなって、つまらん、なんて、厳しいコメをもらっちゃうんだよね。

蟻地獄って、ダレでもハマるんですね。

あたしは、今も抜け出せません。

女装地獄から……ゴミみたいに、ポイ捨てされないように、頑張らないとだね。

朋子さんへ

この作戦は、撒き餌を小出しにして
獲物を引き寄せるイメージですかねえ。

朋ちゃんもスリバチ状の巣を作り、
獲物ならぬ朋っちファンを獲得しませう。

はまったら抜けられないブログになったりして。(^^;

No title

わ!これでもう忘れない。
すごいね。獲物を落とすワザに感動する。

れおんさんへ

蟻地獄って名前はオドロオドロしいけど、
飼ってみると可愛いですよ。
エサは小さめの昆虫なら
なんでもOKだし、クモも食べるんだわ。(^^)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア