万能薬だと思われてた

2014/08/24 Sun

だまだ暑い日が続いております。

冷たいものを摂り過ぎて、お腹をこわしてませんか?


子どもの頃、すぐに下してたおいらは

いつもこれを持たされてました。

029_01.jpg

あの頃は糖衣錠なんてなかったから

遠足とかで持ってくと、匂って参ったな〜。



正露丸と言えば
taiko_logo2
このマークが有名ですが、

ラッパじゃない正露丸も沢山あるんですね。
seiro.jpg
※クリックで拡大。


これなんかラッパ(金管楽器)じゃなくて、
seirogan21−1
サキソフォン(木管楽器)になってる。(-_-;)


く、くまのマーク?
seiroguma.jpg
熊の胆みたく効くってか。(・o・)


同じ名前を他の製薬会社も
使えるのには、ワケがあります。

もともと固有の商品名だった正露丸。

それが長いあいだ民間薬として使用される内に、
普通名称化してしまったんだそうです。

「コーラ」なんかもそうかな。

大幸薬品は商標権訴訟を
起こしてますが、認められませんでした。

ただ、ラッパのマークのブランドは
数ある正露丸の中でも、
抜きん出て有名なのは確かですね。

index_img01.jpg

「正露丸」については
他にも面白そうなエピソードがあるんで、
のちのち記事にしてみたいと思います。

おしまい。




ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

40f637032ca36587fac9e99d0f274d25_400.jpg

正露丸の製造現場…ではありません。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



怖い2ブログトーナメント - 哲学・思想ブログ村
怖い2ブログトーナメント
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

においが

たまんないのよね~
正露丸はいくつかあるとは思っていたけど、これはまたなんと素朴なv-285印ですこと

それにしてもパッケージの色、縦横比、マークの位置・・・決まりがあるのかな?

僕はこれより熊の胆を飲むことが多かったよ。

くまちゃんへ

> たまんないのよね~
> 正露丸はいくつかあるとは思っていたけど、これはまたなんと素朴なv-285印ですこと

 v-285ちゃんのコメントがオネエっぽくなってる。
 さてはついに目覚めたか。(笑)
 
 くまのマークは、富山の製薬メーカーのものですね。
 http://www.kyokuto21.com/webpage.php?gid=2&menuid=1
”キョクトウ株式会社 創業1950年、
2000年ミレニアムを迎えて、当社ブランドマークを新しく制定しました。
トライアングルは①ヘルシー②ハートフル③プロフェッショナルを意味し、
三角形は発祥の地である富山県立山をイメージしています。
「医薬21」は当社スローガン、皆様のかけがえのない健康をサポートします。”

 「くま」関係あらへんやないかい!


> それにしてもパッケージの色、縦横比、マークの位置・・・決まりがあるのかな?
>
> 僕はこれより熊の胆を飲むことが多かったよ。

 iPhoneなんかだと、その手のケースで訴訟になってるよね。
 熊の胆と猿の生き肝って、どっちが効くのかな。(謎)
 http://minwa.fujipan.co.jp/hagukumu/minwa/kyushu/kyu_032/

No title

露西亜 征服  縮めて。。。征露

なんかそんな戦争の時に現地でありがちな
お腹痛の常備薬として
持たされたとかいう説を聞いたことがあるよ。
だから、ラッパのマークなんだって!とか。

れおんくんは毎日400個とか500個とか生産してるよ。

ヒカルも

正露丸は常備薬です!
でも、こんなに有ると知らずにいたので
早速、調べてみました。

じぇじぇじぇ!
ラッパのマークが無い~!!
「イヅミ」よくわからない地球にRの文字かな~
そんなマークのです(涙)

今度はラッパのマークを買ってきます。
え~んえ~ん。

そんなこと考えもし無かったです。

御岳百草丸も効きますよ~♪
これは種類無いですよね?

れおんさんへ

> 露西亜 征服  縮めて。。。征露
>
> なんかそんな戦争の時に現地でありがちな
> お腹痛の常備薬として
> 持たされたとかいう説を聞いたことがあるよ。
> だから、ラッパのマークなんだって!とか。

 発売されたのが1900年代の初め頃で、
 ちょうど日露戦争の頃。
 イケイケドンドンなイメージで付けられた名前なんだろうね。


> れおんくんは毎日400個とか500個とか生産してるよ。

 その丸薬は何かに効くんだろうか。
 れおんくんも粉飾決算してるのかな。
 

ヒカルさんへ

正露丸は、どのメーカーのも
成分はあまり変わらないって。

あとは気分の問題だから、
v-285印のもいいんじゃないかな。

ただ、キツイ薬なんで
服用量とかに気を付けた方がいいよ。

百草丸は知らんかった〜
毒掃丸なら知ってたけど、
お通じを良くする薬だもんね。

No title

ケジボンさん、こんばんは。

やっぱり名前になにかひっかかるものが
あるなと思ったら、日露戦争がらみだった
んですね。しかもラッパだし。
イヅミ正露丸、JazzBrandって?

それにしても、こんなにあったんだ。
常備薬というと、これと風邪薬と頭痛薬
あたり?

このくまちゃんのニックネームが
「ゆうたんくん」
熊胆圓(ゆうたんえん)からきている
らしいです。
今となってはとても高価な薬ですね。

懐かしい

正露丸、ですね。

あたしも、お世話になっていました。

虫歯になると、歯に詰めさせられました。

すると、虫歯の痛みがなくなるんです。

刺激が強すぎて、神経が麻痺するものだと思います。

それからは、歯医者に行くようになりました。

なおさんへ

JazzBrandのは日本製じゃないっぽいね。
繁体字だから、香港か台湾あたりじゃないかな。
向こうでも正露丸は絶大な人気があるらしいし。


ゆうたんえんって音だけ聞くと、
こぐまが遊ぶ遊園地みたいだね。
しかしそこはこぐまが油断したとこで
生き胆を取る恐ろしいところ…なんちって。

朋子さんへ

薬剤師で正露丸は使わない方がいいっていう人は多いね。

イザって時の緊急時には重宝するけど。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

朋ちゃんも

やったんだ~(笑)
虫歯に効く成分ってあるんかな~。
ヒカルも小学校のとき
やらされました♪

Re: 朋ちゃんも

神経を麻痺させて痛みを抑えるだけなんで、
虫歯は治りませんよ。
歯医者に行きましょう。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア