チンチロリン♪

2014/09/03 Wed

れだけ喧(かまびす)しかったセミの声も鳴りをひそめ、

リンリンと秋の虫の音が聞こえてくるようになりました。

semi.pngセミといえば…

代々木のセミ(代ゼミ)も大幅縮小されちゃうみたいですね。

代々木ゼミ-1

そして代々木といえば…

代々木公園発信?のデング熱も全国的に拡散中であります。

代々木の天狗

公園でロケしてたアイドルも罹患しちゃったみたいです。

o0480036013042061712.jpg
o0480036013042061700.jpg

もうそろそろ蚊の活動期が終わりのはずなんだけど…

…って、そんな話をするはずじゃなかった。(==;)

論じたかったのは、虫が鳴く仕組みについてでした。

f0212356_222194.jpg

スズムシやコオロギ等、昆虫のほとんどは

羽根をこすり合わせることで音を発してます。

naku-001.jpg

shikumi-02.jpg


例えれば、弦楽器の音色とでも言いましょうか。

Violin.jpg


それに比べ、セミの鳴く仕組みはもっと大げさです。

せみなくしくみ

胴体に音響効果がある空洞があって、

人間の声帯みたいな筋肉を振動させる器官を持ってます。

e0146240_14225291.jpg

昆虫には肺が無いんで、単純な比較は出来ませんが、

蝉って、金管楽器みたいな響きがあると思うんです。

trumpet-lessons.jpg

音量のデカさからいったら、

バイオリンよりトランペットでしょうなあ。

…なんてことを思う秋の夜でした。

akimusi1001.jpg


おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

f0212356_222194.jpg
Donburi.jpg

サイコロ賭博で虫の息。なんてね。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



標高500m以下の山ブログトーナメント - 地域生活(街) その他ブログ村
標高500m以下の山ブログトーナメント
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

うまい!

サイコロ賭博で虫の息……

( 」´0`)」オォーイ!座布団、持ってきてぇ♡

クスッところじゃなく、ガハハと笑ってしまいました。

さすがですね…☆d(*'v゚*d)ナイス♪

本文も、ダジャレつながりで良かったですよ。

なんか…あたし、偉そうですね…f^_^;

代々木のセミも虫の息(--;)

ケジボンさん、こんばんは。

サイコロ賭博で虫の息
チンチロリン!
うまいです!
座布団5枚もってきて!

朋子さんへ

おいらがサイコロ賭博のチンチロリンを知ったのは
阿佐田哲也の麻雀放浪記からでした。
学生の頃は麻雀、チンチロリン、花札と
いろいろやってたな〜(^^;

> なんか…あたし、偉そうですね…f^_^;
 
 どこも偉そうじゃないですよ?
 それより、褒めてくださってありがとうございます。

なおさんへ

なおさんも褒め殺しですか?

さては座布団を高くして
転落死させるつもりだな〜w

明日、晴れるかなぁ~

あれ、あがってらぁ~

虫の鳴き声とかけて 麻雀と解きます

その心は…(; ̄^ ̄)ん~

徹夜で鳴き(泣き)まくるでしょう

あたしのは、コンビ打ちのサインじゃなく日曜日は晴れて欲しいですね。

あたしは、今でも、麻雀してます。





朋子さんへ

面子にすぐ鳴くヤツがいると、イラっとしない?(笑)

殺意(--;)

ケジボンさん、こんばんは。

追加で、朋ちゃん、座布団100枚
もってきてw

v-535姫のイラスト
本人そっくりなのがあって
ファンにはわかってしまうよねw

Amebaの麻雀、レベル3000までいって
それから落ちっぱなしで1900までに
なってしまった。やっぱりお酒飲んで
やると強気になりすぎるね。

そのイラっのが、負ける要因にも
なるんだよねぇw
後、長考、、、将棋じゃないんだ
からなあ、、、w

Re: 殺意(--;)

やっぱイラっときますか、そうですよね。^^;)

「麻雀放浪記」の作者、阿佐田哲也こと
色川武大氏は、極力鳴くのを避けて
コツコツ大きな役を作るのが好きだったんだそうです。

麻雀って、牌をつもるテンポ?みたいなのも
大事だから、早く上がりたくて鳴きまくるヤツとか
何時までもウダウダ「あーでもないこーでもない」
してるヤツは、場の雰囲気を壊してしまう。

まあ、そんな人は次から呼ばれないだろうけどね。


プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア