8月8日は、だだちゃ豆の日

2014/08/10 Sun

う、一昨日になりますが

8月8日は「だだちゃ豆の日」でした。

LIMG_2093.jpg

なぜ、この日が だだちゃ豆の日かというと↓

・だだちゃは、鶴岡の方言で
「お父さん・親父」を意味しており、
 8月8日はパパと読めるから。

・数字の8が2粒の莢が多い
「だだちゃ豆」の特徴を表しているから。

・なにより美味しい「だだちゃ豆」の
 時期だから。(7月下旬から9月中旬)

なんだそうです。

1312465325_image01.jpg


今でこそ全国的に知られるようになった、だだちゃ豆ですが

昔はおいらにも、その有り難みがわからなくて

枝豆なんて、どこも同じだと思ってました。

dadachamame.jpg

しかし、東京に住むようになって

居酒屋とかで枝豆食べる機会があり、食べたところ

「なんだこりゃ?塩の味しかしないじゃん。」

と、その味気なさに(・o・)びっくり。

izakaya+bar+drinks.jpg


さらに鶴岡に帰ってからのこと。

夏休みに福島の友人が遊びに来た時

だだちゃ豆を お土産に持たせて帰したんです。

そしたら後で、お礼の電話ならぬ苦情の電話がきました。

なんでも彼の親父さんが、だだちゃ豆を食べてから

他の枝豆に、全く手を付けなくなって困ってるって…


いや〜恐ろしいね、だだちゃ豆は。

習慣性のある、禁断の薬みたいな枝豆だってこった。

img57001181.gif



おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

edamame-girl-3-645.jpg


だだちゃ豆、英語で言うとダディ・ビーンズ?


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



仏道を習うというは自己を習うなり 2ブログトーナメント - 哲学・思想ブログ村
仏道を習うというは自己を習うなり 2ブログトーナメント

初めてのブログトーナメント - その他ブログ村
初めてのブログトーナメント おかげ様で優勝しました
関連記事

コメント

Secret

No title

普通に、父の日と被せれば、父の日のプレゼントとして、売れそうだっちゃ。

無理に、語呂合わせしなくても良いのにねっ!

食べた事ないですけど、そんなに、中毒性があるんですか?

まるで、「女装」みたいですね。



ブログトーナメント、優勝、おめでとうだっちゃ。

トーナメント用に書いた記事でしたよね。

お主、やるなぁ~

No title

ケジボンさん、こんばんは。

だだちゃ豆、美味しそう。
ちゃ豆は食べたことありますが、
めちゃくちゃほっくりして美味しかった。
特に冷凍ものの枝豆はあまり美味しくない
という感じがします。
でも、、、プロントの枝豆はなぜか美味しい
のだけれど、、、不思議です、、、冷凍じゃ
ないのか?

朋子さんへ

> 普通に、父の日と被せれば、父の日のプレゼントとして、売れそうだっちゃ。
>
> 無理に、語呂合わせしなくても良いのにねっ!

 父の日だと、だだちゃ豆の収穫時期より早いな〜
 やっぱ、旬の季節に合わせたいでしょ。


> 食べた事ないですけど、そんなに、中毒性があるんですか?
>
> まるで、「女装」みたいですね。


 記事の最後の画像(白山だだちゃ豆)を
 クリックすると、ネットショップにつながるよ。
 試しに購入してみては?


> ブログトーナメント、優勝、おめでとうだっちゃ。
>
> トーナメント用に書いた記事でしたよね。
>
> お主、やるなぁ~

 ありがとうございます。
 これで14冠目達成です。(ちょっと自慢げ)

なおさんへ

おいしい枝豆を食べるには
鶴岡に来ることが一番良い方法でしょう。

朝採りのをすぐに茹でて食べないと
どうしても味が落ちちゃうんですよ。

プロントって、カフェだけだと思ってたけど
バーメニューもあるんだね。

枝豆が

美味しい季節になりましたね~
だだちゃ食べてみたいです。
当然、ケジボン様のおごりですよね。
タダじゃ豆・・・

ダメじゃ(涙)

ずんだアンのおはぎが好き♪

ヒカルさんへ

名古屋くらいの都会だと
だだちゃ豆売ってそうなんだけど、
無ければネットで、お取り寄せできます。
http://www.ekamo.com/dadacha/

もちろんタダじゃないよ。
ダダ(ウルトラマンの怪獣)だよ。

No title

優勝おめでとうございます!

エダマメの鞘欲しい。
キノコ出来そうだ。
中身はケジボンさんが食べていいよ。

れおんさんへ

> 優勝おめでとうございます!

 ありがとうございます。(^^;


> エダマメの鞘欲しい。
> キノコ出来そうだ。
> 中身はケジボンさんが食べていいよ。

 
 それ、いいかも。
 だだちゃ豆は鞘からもダシが出るし、
 アル・ケッチァーノで使ってる羊も
 だだちゃ豆食べてるんだわ。

 おいらも食べてビックリ。
 羊肉って、こんなに美味しかったんだ〜って。(・o・)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア