バブルガム・スタディーズ

2014/07/23 Wed


では当たり前
なのかもしれませんが

おいらが通ってた高校では
交換留学生の制度がありました。

田舎なんで、ことさら
外国人がまだまだ珍しかった時代。

image_1184511.jpg


ウチのクラスから
男子1名がアメリカへ行き、
代わりにアメリカからは
女子1名が隣りのクラスに来ました。

そのアメギャルさんは、金髪碧眼の
典型的な白人の風貌しとりましたね。
「オマイラは黄色いサル!」
とでも言いたげな生意気なポーズ
とってます。(^^;おいらのヒガミ根性か?
IMG_2431.jpg

ジョディ・フォスター似の不敵な面構えを
したその娘が、皆の注目を集めるのは必至。
興味はあったけど、なにぶん隣のクラスなんで
どんな子なのか、おいらはよく知らなかった。

唯一覚えてるのは、彼女が
ガムをクチャクチャ噛んでいたこと。

gumy.jpg

それが原因なのかどうかは不明なんだけど
いつの間にか、ウチのクラスでも
授業中にガムを噛む連中が増えてた。

チューインガムを膨らませてから割ると
「パッチン」って
かなりデカイ音がするよね。
しばらくすると、そんな音が
授業中に鳴るようになってしまった。

「どんだけ底辺校なんだ?」
なんて思われそうだけど、その頃は
県立高の中でも志願倍率が高い方だったんよ。

byjw0u7y.jpg


担任だった笑福亭仁鶴似のG先生は
その状況に、怒るより呆れ返って、こう宣いました。
「授業中に一度でもパッチンしたら
 (その授業は)終わりだよ。」


いま思うと、その気持ちお察し致します。(- -;)

thumbgum.jpg


70年代の日本では
アメリカ文化への
過剰な憧れがあったんだよね〜

あの甘ったるい匂いで
派手な色のガムボールを見る度に
そんな高校時代を思い出します。

classic-bubble-gum-machine.jpg

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

julia-randalls-blow-series-reimagines-blown-bubble-gum_616.jpg

gum-3.jpg

内臓じゃなくて、ガムだぞう。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




図書館♪ 2  ブログトーナメント - 本ブログ村
図書館♪ 2  ブログトーナメント
誇大妄想 Part2ブログトーナメント - 本ブログ村
誇大妄想 Part2ブログトーナメント 決勝戦
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

交換留学生が帰った後

ガム禁止にならなかった?

くまちゃんへ

禁止になったかどうか覚えてないんですが
急速に廃れてしまったように思います。
その頃からガムより喫煙の方が問題になってました。

フーセンガム

けじぼんさん
おはようございます。内臓ガム、キ、キモ~イ。
マルカワオレンジフーセンガム、懐かしい~!
何十年も変わらず今も健在の駄菓子、けっこう
ありますよね。クッピーラムネとかチロルチョコ
とか。今度、駄菓子特集お願いしまーす。(^^)

No title

中学の時ね、床にガム捨てる人がいたよ。
で、放置すると黒くなって、もう取れないんですよ。

社会の歴史の先生がね、いつも巡回して、
お好み焼きのヘラの小さいやつでいつも取ってくれていた。
でもそれみても辞めない人がいっぱいいたなー。。。

その後電車の床にもそーゆー跡が結構あって、
あーーーーガムだわ。。。
といつもその先生のこと
思い出してた。

みきさんへ

おいらは駄菓子に詳しくないのですが
よくあの値段で売れるな〜って関心しますね。

地元に駄菓子作ってる店が
数軒あり、いつまで続けていけるか心配。

特集については検討してみます。(^^;

オレンジフーセンガム

懐かしい~まだ売ってるかな~♪
確か、小さな箱で4個入ってたんだっけ~?

ヒカルの高校も
交換留学生ありました。
女の子と女の子のトレードでした(笑)
金髪の女の子がセーラー服してたんだけど
似合わなかったような。

アメリカ行って帰ってきた女の子は
模試の英語の偏差値80以上でした!
でも、
ものすごくファンキーな服装をするようになって
帰ってきて
それにもびっくり!でした(笑)

れおんさんへ

ガム噛むのは
脳を活性化する効果があるんで
高校時代に限らず(←ココ重要)
今も愛用してるよ。

でも床や地面に捨てたことはないな。
それって、最低限のマナーでしょ?

ヒカルさんへ

どっちかというと、女の子の方が
異文化を受け入れやすいと思うよ。

ヒカルちゃんも
そういうタイプなんじゃないかな。v-392
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア