涅槃の寝子

2014/07/18 Fri


盆の時期って
全国一斉ではなく、マチマチになってますよね。

灯篭流し

鶴岡旧市内では、こないだ終わったところ。

我が家でも、お坊さん(庄内弁で、おしょはん)
呼んで、ご祈祷してもらいました。

おしょはん


その時、ちょっとした珍事が…

お坊さんを仏壇の前に案内したら
お坊さんが座るはずの座布団の上で
いつの間にかウチのぴーすけ(茶トラ♂)が
グッスリ眠り込んでたのでありました。

PA0_0312.jpg
※以前に撮った、ぴーすけの画像。

慌てて、おいらはぴーすけを抱き上げて
外に出したのですが、その後
家人を呼びに行ってから
仏壇に戻ったら、坊さんの横に
座布団でくつろぐぴーすけの姿が…

picasion.com 25lzd

お坊さんは座布団ナシで読経なさってました。
(優しいおしょはんですの〜)

しかも、お経上げてる隣で、座布団の上の
ぴーすけが両足あげて股なめてるんですよ…
もう、カンベンして〜(> <)

mataname.jpg


馬の耳ならぬ猫の耳に、念仏はどう聞こえたのでしょうか。
hannya−2


おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

フランス語で猫の舌は、ラング・ド・シャ。

2223641.jpg

中国語で猫耳は、マオアール。
まお


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



誇大妄想 Part2ブログトーナメント - 本ブログ村
誇大妄想 Part2ブログトーナメント
クールな風景ブログトーナメント - ブログブログ村
クールな風景ブログトーナメント おかげ様で優勝しました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

バレエではパディシャが不得意です。
猫の足という意味らしいです。

ラングドシャは1缶食べられるけどね!

ぴーすけって名前がいい!
うちはぴーたんだった!

No title

ケジボンさん、おはようございます。

そりゃ、ここちよいものに聞えた
かもw
涅槃って、
「心の安らぎ、心の平和によって得られる楽しい境地」
って検索ででてきました。
ここちよい気持ちの猫ってことになるの?w
さすが、ケジボンさん、記事のタイトルが
絶妙です。

少し、手の調子が回復してきました。
橈骨神経の「橈」って「かい、オール」の
意味なんですね。

れおんさんへ

猫足ですか〜
フランス製の家具って
そんな感じの脚付いてなかったっけ?

猫の身体の部位名は
古今東西、色んなものに使われてて面白い。

そういや、日本でも
「猫の手も借りたい」っていうけど
犬の手とは言わないもんね。

> ぴーすけって名前がいい!
> うちはぴーたんだった!

 ぴーたんの画像ってないの?

なおさんへ

ニャンコは
優しい飼い主がいれば極楽なんじゃないかな。

なおさんトコの猫ちゃんも
たぶん涅槃(寝飯?)の境地でしょう。

「橈」に限らず、漢字の読み方は難しいね。
蟯虫の部首から「ぎょう」って読んじゃいそう…v-12

No title

ぴーたんの画像あるよ^^
今度改めてご紹介するね^^
ぴーたんはピーターがホントの名前で、
ピーターラビットに似てるという理由。
れおんは自分がオレンジ色が好きで
オレンジを文字って付けました。

れおんさんへ

中華料理の皮蛋じゃないんだね。
れおんくんは俺ん家じゃなくてオレンジか〜(笑)

たのしみだね

ぜったい このネコの図では終わらないよね
 楽しみですよ 
バンブーパッド 意外と使いにくいでしょ
 パッド表面を触れ無い様に 左手でくりっくして
右手で線を描くと 芯が減らない そしてスプレーの
円を大きくすると 陰影が付くのです

わ~ 楽しみ~~~~でも他のテク持って居るから
伸び代は大きいと思います

ブッキ〜さんへ

いや〜全然描けないもんです。

ブッキ〜ちゃんの見てると
凄いなあって思うよ。(蕗菜画伯様って感じ)

あんまり期待しないでね。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア