羽黒山五重塔ライトアップ

2014/07/14 Mon

黒山の国宝五重塔が、6/14〜9/13まで
山形DC(ディスティネーション・キャンペーン)
期間に合わせてライトアップされています。


平将門が創建したとされる東北最古の五重塔。
USER2051.jpg


日没前の薄明りの中で、静かに佇んでます。
USER2054.jpg


暗くなると、徐々にライトアップの効果が出てきます。
USER2079.jpg

USER2077.jpg


夜空に舞い上がってしまいそうなフォルム。
USER2088.jpg

USER2089.jpg


流麗な姿は、まるで
白鳥のジュン(科学忍者隊ガッチャマン)の様です。
USER2097.jpg

USER2109.jpg

USER2103.jpg


イベントがあるみたいで、座って待つ人がいます。
USER2085.jpg


どうやらビートルズのコピーバンドの演奏みたい。
あんましココの雰囲気には合ってない気がしました。
USER2084.jpg

後半へ↓
半では、五重塔の周辺を紹介します。


羽黒街道に立つ大鳥居もライトアップされてます。
USER2182.jpg


参道への入口、随神門で提灯を貸してもらえます。
USER2176.jpg


ミシュランガイド★★★の杉並木と参道。
USER2116.jpg


昼間の参道も厳かな雰囲気でいいのですが
USER2134.jpg


夜は幻想的な雰囲気になってます。
USER2138.jpg


祓川(はらいがわ)に掛かる須賀の神橋。
USER2151.jpg

USER2153.jpg


樹齢1000年以上と云われる爺杉(じじいすぎ)。
USER2122.jpg


高い部分の梢(こずえ)は、暗くて見えません。
USER2132.jpg


爺杉の場所からも五重塔が望めます。
USER2129.jpg


立ち並ぶ お社が ちょっとブキミ。
USER2159.jpg


継子坂(ままこざか)を上ると
スタート地点の随神門に戻ります。
USER2166.jpg


随神門をくぐると、石鳥居の上に月が迎えてくれました。
USER2173.jpg

おしまい。




ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



禁煙派・喫煙派ブログトーナメント - 健康ブログ村
禁煙派・喫煙派ブログトーナメント
忘れられない本 (3) ブログトーナメント - 本ブログ村
忘れられない本 (3) ブログトーナメント
クールな風景ブログトーナメント - ブログブログ村
クールな風景ブログトーナメント
進撃の巨人で遊ぼうブログトーナメント - アニメブログ村
進撃の巨人で遊ぼうブログトーナメント おかげ様で優勝しました。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

夏は

肝試しができそう~♪
動画の最後のほうにちょっとだけ音楽が入るけど
ライトアップのだけじゃなくって
ミュージックアップもしてるんですか~(笑)
イベントのアンコールかな~?
それともケジボン様が後で編集して入れた??

あのね~ぇ~~~~

バラしちゃお~っと
 中途半端な気持ちで行くと大変よ~~
 登り口まで バスが有るけど 結構登るのよ~
山岳宗教の場所だから 気を付けないと危ないよ
 たちが悪い事に一回下って登り始めるのです
祓川まで下ってから登りに成ります
 足がカクカクって成りますよ~
      白鳥のジュンより・・・

ヒカルさんへ

> 肝試しができそう~♪

 清浄の地なのでオバケは出ませんよ〜


> それともケジボン様が後で編集して入れた??

 クラゲ動画は後で音入れしてるけど、これは生演奏だよ。
 ただし最後の方で音声しぼってます。(フェードアウト)

ブッキ〜ナさんへ

登ったり降りたりするのは
人生楽有りゃ、苦もあ〜る〜よ〜♪を
体験させるためです。

おいらが子どもの頃は
駆け足で上り下りできました。(今はムリ)

白鳥のジュン様なら
空を飛んで頂上まで行けるじゃん。
烏天狗みたいにね。v-392

No title

ライトアップも妖艶でよいですね。
雪景色はこっちでは
みることが出来ないので、
そうだ!これに
ポチッとしよーっと。

れおんさんへ

ポチありがとうございます。(^^)

ライトアップされたの初めて見たけど
思ったより良かったよ。

No title

奥の院に行くのが大変というところは多いけど、五重塔までたどり着くのが大変なのは少ないのでは?

雪景色にライトアップなら、綺麗だろうな。

くまちゃんへ

> 奥の院に行くのが大変というところは多いけど、五重塔までたどり着くのが大変なのは少ないのでは?

 ブッキ〜さんが脅してますが
 頂上までの石段の長さに比べたら
 五重塔までの距離は大したことないです。

 程よい森の散策中に
 突如あらわれる仏塔というシチュエーションは
 たぶん設計者が当初から狙ってたんじゃないかな。
 (それくらい計算されてる配置です)


> 雪景色にライトアップなら、綺麗だろうな。

 そんなことしたら
 世界遺産に登録されちゃうかも。(^^;)
 

らいとあっぷ

ゲジボンさん、進撃のブロトーナメント、優勝者、おめでとうございますぅ。
勝つたものコツって、ありますか?

寺社のライトアップって、幻想的ですね。
あたしも、宝登山神社のライトアップ、見ました。

紅葉と重なっていて、気分は、すっかり、女の子になりました。

朋子さんへ

> ゲジボンさん、進撃のブロトーナメント、優勝者、おめでとうございますぅ。
> 勝つたものコツって、ありますか?

 ありがとうございます。
 
 コツといっても
 なるべく参加人数が少ないトーナメントにするとか
 自分でも面白いと思う記事を選ぶことぐらいかな。
 

> 寺社のライトアップって、幻想的ですね。
> あたしも、宝登山神社のライトアップ、見ました。
>
> 紅葉と重なっていて、気分は、すっかり、女の子になりました。

 夜の撮影には三脚が必須です。
 ライトアップされた寺社をバックに
 セルフポートレートの撮影もできますよ。(^^)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア