トワイライトゾーンにご注意

2014/07/02 Wed



だまだ日が長い季節ですが、
夏至を過ぎたのでこれからは日没が早くなります。

nichibotsu.jpg


夕方クルマを運転してると気になるのが、
かなり暗くなってるのに
無灯火運転のクルマや自転車が多いこと。

これが危ない。

e10292d6.png

むかし会社の後輩が暗くなっても
ライト点けないで運転してたのを見て、
なぜ点けないのか尋ねたことがあります。
返事が「見えてるから大丈夫っすよ」とかなんとか。

おいら「テメエが見えてるとかどうでもいいんだよ。
まわりから見えてるかが大事だっての!」

と思いつつ、言えませんでした。(ヘタレ)

DQN20is20in20a20car.gif

クルマのライトなんて、
昼間の明るさに比べたらたかが知れてる。

mutouka.jpg


それよりも「ここにいる」って
存在をまわりに知らせることが重要なんだよね。

ようするに他者からの視認性。

p7_1.gif

車体が小さくて確認しにくいバイクは、
昼間でも点灯が義務付けられてるでしょ。

最近はトラックも昼に点けて走ってるのが多い。
彼らはプロの運転手だから、
その重要性がわかっているのでしょう。

IMGP2137−1

ナカナカ点灯したがらないドライバーは、
バッテリー減るのがイヤなのかな。
05_07.jpg
エンジン停止中ならともかく、
走行中で数十分の点灯じゃ
そんなに違わないっての。

それとも
「暗くなってもギリギリまで我慢できる
オレって、勇気があってカッコよくね?」

みたいなアホなこと考えてるのかな。
bakadomo.jpg
そんな匹夫の勇は要りません。
※ひっぷ‐の‐ゆう 思慮分別なく、
血気にはやるだけのつまらない勇気。


暮れかかった薄暗い時刻が
一番事故が起きやすいとの統計もあります。

とにかく早めの点灯をこころがけたいものです。



おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

画像

こっちはヒップの「優」だね。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



いろいろな色♪ブログトーナメント - 美術ブログ村
いろいろな色♪ブログトーナメント
カエルへの愛が止まらないブログトーナメント - その他ペットブログ村
カエルへの愛が止まらないブログトーナメント
夢物語ブログトーナメント - 小説ブログ村
夢物語ブログトーナメント
誇大妄想ブログトーナメント - 小説ブログ村
誇大妄想ブログトーナメント おかげ様で優勝しました
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

バイクは昼間もライトオン

20年くらい前かな?のりピーマンのポスターがあったよ。
バイクはずっとそうしてるんだから、車も当然やらなくちゃ

No title

ケジボンさん、こんばんは。

無灯火自転車は多いですね。
自動車で気になるのは、女性と
お年寄りのドライバー。
自分中心でまわりがみえない傾向
が強い気がする。
ま、どうしようもないのは性別年齢
関係なくいるわけですけどね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くまちゃんへ

雨の日とかライト点けてると
パッシングされちゃうんだよね。

向こうは「ライト消し忘れてるよ」って
親切のつもりなんだろうけど。

なおさんへ

> 自分中心でまわりがみえない傾向
> が強い気がする。

 そういう人は
 実際にまわりを見てないと思うよ。
 バックミラー見ないし
 後ろ振り向く安全確認もしない。

一番星

電飾ギンギンのトラック に初めて乗せてもらったとき
 暴走系の職業なのかと聞いたことが有ります
答えは まるで意外な物でした サイドの電灯は
 巻き込み防止 と車長のマーカー それと 無灯火の
自転車を他の人にも見える様にする為・・・

そして最大の理由が 保険対策 なのでした
安全意識と言う観点では 裁判に非常に有利なのだ

根本を勘違いしていると叱られてしまった
付け過ぎってのも?だけど プロって知った瞬間でしたね

この曲

この番組
ちょっと記憶があるのはなぜ(笑)

うさぎのお尻がとても可愛い♪

夜の運転は要注意ですね!

ブッキ〜ナさんへ

デコトラと暴走族は似てるようで違う。

深いですな〜

どちらも同じように見られがちだけど
根本の発想が違うってワケだ。

これって
他も事象でもありそう。

hogeiとかianfuとかshudantekijieikenなんての。

要らぬ誤解を日本が受けないように
外国に説明する必要があると思うよ。

ヒカルさんへ

> この番組
> ちょっと記憶があるのはなぜ(笑)

 イヤ〜
 ある程度の年齢いった方は
 知って当然でしょう。(爆)
 

> うさぎのお尻がとても可愛い♪
>
> 夜の運転は要注意ですね!

 バニーガールも
 うさぎのお尻から発想したのかな。

 夜はヒカルちゃんも
 車にヒカれないよう気を付けてね。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア