カモ〜ン加茂水族館その1

2014/06/30 Mon

ニューアル開館から、
1ヵ月経つクラゲドリーム館こと加茂水族館。

そろそろ空いてくる頃かな〜と思い、
行って参りました。

400枚近い静止画と動画を撮ったんで、
少しずつ紹介することにしました。
まずは今回その一番目。


クラゲのレリーフと白亜の外観が期待を高めてくれます。
IMG_2032.jpg


50年前に建てられた旧館は自動ドアじゃなかった。
これも時代の進歩というもの。(何せ田舎なもんで)
IMG_2034.jpg


入場チケットは¥1,000ぽっきり。
これが高いか安いのか、展示内容にかかってます。
IMG_2036.jpg

imageskamo.jpg ※旧館は¥800


チケットのQRコードを当てるとゲートが開きます。
(すごいメカじゃ〜)
前の旧館ではチケット購入したら
モギリ無しで、そのままスルーだったもんね。
IMG_2035.jpg


ゲートを通り、振り向いたところ。
IMG_2038.jpg


天井高いな〜 旧館と較べて2倍以上ありそう。
IMG_2039.jpg


入ってすぐ目に付くのが
江戸時代の釣り風景画と釣り竿。
USER1971.jpg


ここで庄内の釣り文化について
みっちりティーチングされます。(笑)
IMG_2040.jpg


庄内竿の成り立ちだとか、
藩主が釣りを武芸として奨励したなんての。
IMG_2082.jpg
IMG_2081.jpg


250729murakamikantyou2.jpg 何を隠そう、加茂水族館の
館長、村上龍男氏自身がそうとうな釣りキチ。
IMG_2083.jpg


伝統的な釣り道具。
IMG_2085.jpg


四角い餌入れ箱は、おいらも子供のころ使ってました。
IMG_2084.jpg


て、魚の展示室に移りましょう。
地味な淡水魚コーナーから始まるところが渋いね。
IMG_2042.jpg


清流に棲む、巣を作る魚イバラトミヨ。
オスが子育てするんだそうな。
USER1760.jpg


婚姻色のタナゴはとっても綺麗です。(*´∀`*)
USER1767.jpg


見た目も仕草もキュートなドジョウ。
USER1765.jpg


スジエビの可愛らしさだってナカナカのもの。
USER1764.jpg


旧余目町で誕生した庄内金魚。
尾ビレが長く、寒さに強いのが特徴です。
(おいらも一時期飼ってました)
USER1978.jpg


明かり取りの窓が菱型。
この形には意味があるんですよ。
USER1784.jpg


今回はこれでおしまい。
その2に続きます。



厳選!水族館のいきもの上映会Vol.1


※カモ〜加茂シリーズではクス笑〜をお休みします。ご了承ください。

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




いろいろな色♪ブログトーナメント - 美術ブログ村
いろいろな色♪ブログトーナメント
カエルへの愛が止まらないブログトーナメント - その他ペットブログ村
カエルへの愛が止まらないブログトーナメント
夢物語ブログトーナメント - 小説ブログ村
夢物語ブログトーナメント
写真アムール!ブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
写真アムール!ブログトーナメント
夕焼けブログトーナメント - 写真ブログ村
夕焼けブログトーナメント 準々決勝
誇大妄想ブログトーナメント - 小説ブログ村
誇大妄想ブログトーナメント 決勝戦
第1回日本の鉄道・フリースタイルブログトーナメント - 鉄道ブログ村
第1回日本の鉄道・フリースタイルブログトーナメント
準優勝しました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

尺五寸

ケジボンさん、こんばんは。

45cmの黒鯛ということですね。
釣りの楽しさが伝わってきました。
子供の頃は、釣りキチだったもので。

これだけ丁寧に説明していただくと
水族館に行かずとも満足でます、、、v-12
続き楽しみにしています。

なおさんへ

庄内は海や川の釣り場がたくさんあって
釣り好きな人が多いね。

おいらも子供のころは
釣り遠足なんてのに行ってたし。

今は竿持ってないけど
たも網もって川や池でガサゴソやってるよ。

水族館の記事は7回くらいの予定でおます。(^^)

淡水コーナー

旧館の淡水コーナー 本当に身近な水辺って感じで
捨てがたい感じがしてたけど
こっちも 日常の水辺から始まるんですね・・
 というか ケジさんの趣味で真っ先にここじゃないのかな
どう ですか  ド ストライクはいっていますか?

ブッキ〜ナさんへ

旧館から淡水魚のコーナーは
自分の趣味で作ったと館長が言ってましたね。
趣味と実益を兼ねてる?みたいな。

おいらも川や池で攫ってきた生物を水槽で飼ってるんで
「これウチの水槽にもいる
 前にあれ飼ってたんだよな〜」
なんて思いながらココを見て
ひとりで盛り上がってました。

No title

そー言えば、私もこどもの頃、よく行った
須磨水族館が大人になって、リニューアルしたなー。
当時300円が800円になってそれは
イルカのショー代だと。。。納得しとった。
今見たら、1300円になってた〜

こちらの博物館や郷土資料館はやっぱり
漁師文化があるので、伝統的な釣り道具の
展示があります〜 (そこは同じですね)

見た

ブログトーナメントに
こっそり ってのも出しているんですね

見つけちゃった  くらげ?なまこ?って
もっと似てるの書いていたのに こっちだったんですか

あとは あわびとあけび かなぁ~・・・

れおんさんへ

須磨の水族館は行ったことないけど
今どき1300円なら安い方でしょう。

大阪の海遊館は2300円だけど
あの内容だったら納得だよ。
沖縄まで行かなくてもジンベエザメ見れるし。

横浜八景島シーパラダイスの3000円は高い!

ブッキ〜ナさんへ

見・た・な〜(●`ε´●)

って、別にこっそりエントリーした訳じゃないよ。

ブログにトーナメントバナーのっけるのは
投票まぎわににしてるだけだからね。

秘密の花園に一番近い形してるのは
貽貝(別名ニタリ貝)だよ。↓※閲覧注意
http://konpirasou.sanze.jp/2007/08/06/%E8%B2%BD%E8%B2%9D/

車椅子を押してみると

ゲートって、難関なんだよね。ここみたいに券を押し当てるだけでも。まして鉄道の改札は・・・

さ、展示内容が楽しみ。

くまちゃんへ

この日も
車いすのお客さんが多くいらしてました。
リニューアルして全館ほぼスロープが
設置されてるんですが
屋上のテラスだけ階段でしか上がれないのが残念。(><)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア