山王ナイトバザール de ござ〜る

2014/06/26 Thu

る6月21日は、一年で最も日が長い夏至でした。

0621.jpg

それでも7時を過ぎれば、とっぷり暮れてきます。

IMG_1912.jpg

鶴岡市内の内川沿いにも明かりが灯りだす頃。

IMG_1919.jpg

そんな夏至の日没時に、

sannou.gif ←クリックでサイトへ。
sanno map

こちらへ、お邪魔しに参ったでござるよ。

IMG_2004.jpg

毎月第三土曜に開催される、山王ナイトバザール。

昼間は閑散とした商店街が、
IMGP1829-a.jpg

ウソ!ってな感じで賑わいます。
IMG_1886.jpgIMG_1889.jpg
IMG_1892.jpgIMG_1931.jpg
※画像はクリックで拡大、以下同。

もちろん、こんな縁日みたいな
IMG_1965.jpg

夜店の屋台も楽しいんだけど、
IMG_1970.jpg

このバザールでおいらが注目したいのは、
IMG_2021.jpgIMG_2013.jpg
IMG_1964.jpgIMG_2022.jpg

昼間と違う面を見せる、
地元商店の様子であります。
IMG_1899.jpg

例えばこんなハカリ屋さん。今では貴重な存在でしょう。
IMG_1897.jpg

創業明治20年の本屋さん。
IMG_1900.jpg

向かいが、同じく明治20年創業の鶴岡木村屋。
IMG_1902.jpg

この洋品店もかなり古くて、
元々シルバーシープと名乗ってたそうです。
今のGINYOは、その和訳「銀羊」から。
英語名から日本語名に変わるのは、珍しい例かもね。
IMG_1909.jpg

大正ロマン漂う、寛明堂写真館。(創業明治6年)
IMG_1994-2.jpg

ふみや文房具店は、
こども連れのお客さんで賑わってました。(^^)
IMG_1925.jpgIMG_1921.jpg
IMG_1926.jpgIMG_1927.jpg

ウチにいつもお酒を届けてもらってる石川酒店。
とっつぁん達が酒盛りしてる最中です。
IMG_1929.jpg

↓後半へ続く


にも、この商店街には
小さいながらキラリと光るお店があります。

洋菓子のコモンリードや、
IMG_1949.jpg

インナーウエアのエムロードがそんな感じ。
IMG_1938.jpg

山王町の映画館「まちキネ」の情報プラザ。
IMG_1937.jpg

IMG_1935.jpgIMG_1933.jpg

パン屋さんの前でジャズバンドの演奏。
IMG_1974.jpg
IMG_1973.jpgIMG_2015.jpg
IMG_2012.jpgIMG_1979.jpg

一杯飲りながら演奏聴いてるお兄さん。
IMG_1982.jpg

日枝神社(お山王はん)境内での
リサイタル。赤いドレスのお姉さんは、
この山王町に住んでる方だそうです。
IMG_1997.jpg
IMG_1996.jpg

山王町には、まちキネという映画館が
あるから、帰りに寄ってくのもいいでしょう。
IMG_2160.jpg


IMG_1878.jpg
おしまい。







ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

スクリーンショット(2014-06-25 5.53.59)

社名変えてみました。(負けちゃったね)


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





夕焼けブログトーナメント - 写真ブログ村
夕焼けブログトーナメント
誇大妄想ブログトーナメント - 小説ブログ村
誇大妄想ブログトーナメント
第1回日本の鉄道・フリースタイルブログトーナメント - 鉄道ブログ村
第1回日本の鉄道・フリースタイルブログトーナメント
ザ・滝ブログトーナメント - ブログブログ村
ザ・滝ブログトーナメント

関連記事

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんは。

ギンヨー827って住所が827番地だった。
それに郵便番号も逆から読むと、8200799
だったw

すごい歴史のある商店街ですね。
インナーウエアのエロムードって
ケジボンさんもなあ、、、って
思ったら、エムロードだったv-12

なおさんへ

> すごい歴史のある商店街ですね。

 アーケードがない、全国チェーン店もない、
 コンビニすらない、今どき珍しい商店街だよ。
 電線地中化と電熱消雪道路は金かかってます。


> インナーウエアのエロムードって

 なおさんも隅におけないなあ。v-392

暑い日の夜って

お外をフラフラしたくなりますよね~♪
すごくいい感じですね~。
ヒカルのご近所にもこんなところ無いかな~

女装で散歩はできないけど(笑)

ヒカルさんへ

名古屋には
大須の商店街があるじゃないですか。
庶民的な雰囲気がある、いいトコだよね。
ヒカルちゃんとこからは遠いのかな。

夏の夜は

こんな感じ、いいだろうな

アーケードは撤去しるのがトレンドみたい。
静岡の商店街はどんどん外されてる。
考えてみれば、地上を地下街みたいにすることはないよね。

でも、大昔(昭和20年代)、祖父がアーケードを作るのに奔走したことを思うと、隔世の感以上に寂しさがある。



くまちゃんへ

だいぶ前のことなんだけど、
横浜の元町がアーケード撤去して
イメージアップに成功した影響が大きいと思うよ。
全国の商店会が視察に来たらしい。

雨の多い日本では
アーケード付きも悪くないんだけどね。

v-285ちゃんのお祖父様は町の大立者だったのかな。



No title

どこのお店がいいーかな〜

そうだな!はかりのお店に入ってみたい〜

あ、8月は花火があるから、ケジボンさん!

金曜日だって!(めっちゃ余計なお世話。。。)

山王の

山王プラザに泊まった時見たネーチャン
この赤いドレスのネーちゃんだぁ~(多分)

鶴岡って暗くなると出てくる人多いよね
 駅前辺り結構居る様ですよ

ナイトバザールになると また違うのかな

元町ブランド

なら、真似するよね。これがオシャレなんだって

アーケードがないと、車椅子押してるときに降られたら大変なんだよね。僕なら何とかできるけど、押してる人は、年寄りや女性が多いから・・・

祖父は断るのが苦手だったらしい。だから周りから推されて、○○会長に祭り上げられてしまったと、母や叔母は言ってたけど・・・他所から聞いた分には、お飾りじゃなかったようなんだよ。

大須

ですか~(笑)
ちょっと雰囲気違うかな~♪
でも、大須なら女装で行ってもいいのかな。

れおんさんへ

芳賀計量店には、
プロ用から家庭用まで
多種多様のはかりがあったな〜

あそこで買ったガラス製の
ピペット(計量用スポイト)持ってる。

鯨尺まであるのは、こちらで知ったんよ↓
http://rikahi.blog.fc2.com/blog-entry-309.html#cm

v-469今年の赤川花火大会は土曜日かあ〜(笑)

ブッキ〜ナさんへ

> 山王プラザに泊まった時見たネーチャン
> この赤いドレスのネーちゃんだぁ~(多分)

 鶴岡には、ブッキ〜ちゃんが
 好きそうな美女はおりません(確信)

> 鶴岡って暗くなると出てくる人多いよね
>  駅前辺り結構居る様ですよ

 昼間は仮死状態なのに
 暗くなると元気になるゾンビみたいな輩は多くいます。
 ヤツラの燃料はアルコールです(笑)

> ナイトバザールになると また違うのかな

 どうでしょ?
 このバザールはヨソから来るお客さんも多いようですから。
 (駐車場だけは充実してる鶴岡… ´д`;)

Re: 元町ブランド

確かなことは言えないけど
アーケード設置に向き不向きの商店街があると思うよ。
どっちがいいか
その状況で選ぶしかなさそう。

人がいいんだかウチの祖父も
色んな役職掛け持ってたな〜
山形県〇〇協会会長とか
鶴岡ロー◯リークラブ会長なんての。

ウチの母は「肩書ばかりで金銭的にマイナス」
って、ぼやいてました。

ヒカルさんへ

クラス会に女装で行けるのなら、
世界中どこだって行けますよ。(爆)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア