人生いろいろ、鳥もいろいろ。

2014/06/12 Thu


のところ毎朝カッコウの鳴き声が聞こえています。

牧歌的な響きは心が癒やされる…
…でもね、カッコウってケッコウ性悪?な鳥なんだよ。

カッコウ

だって、他の鳥に托卵なんて企んでるんだもの。

kakkou.jpg

カッコウの親鳥は、オオヨシキリなどの巣で
卵をひとつ捨ててひとつ産み落とします。
(気づかれないよう数合わせするとは、悪賢い)
Eastern_Phoebe-nest-Brown-headed-Cowbird-egg.jpg

先に生まれたカッコウのヒナは、
他の卵を背中にのせて巣から落としちゃう。
media_27434_en.jpg

自分より遥かにデカくなったカッコウのヒナに
エサを与え続ける義理の親鳥が哀れや〜
(ってか、いいかげん気付けよ。)
カッコウヒナ

なんともやりきれない気持ちになる
カッコウの托卵ですが、
人間界にもありそうなのがコワイ。

しかしですね、安心して下さい。
カッコウみたいな鳥ばかりじゃない。

それについては後半で。


ッコウと真逆な鳥がコチラ。

ペンギンホモカップル

英国ケント州の動物園での出来事です。

ジャンブスとカーミットという名の
フンボルトペンギン♂2羽のつがいが、
隣の夫婦が育児放棄した卵を
1か月のあいだ温めて、ヒナを誕生させました。

見捨てられた卵を孵した同性愛カップルには、
「最高の親ペンギン」という賞賛の声が。

しかも、こんな例は他にもあるみたい。

デンマークのオーデンセ動物園では、
キングペンギンの♂カップルが
やはり他のペンギンの卵を無事孵化させてます。

121004_odense_zoo_pingvin_4578.jpg

2羽はどうしても親になりたかったようで、
ほかのペンギンカップルの卵を盗もうとしたり、
死んだニシンを卵の代わりに温めるなどの行動を
繰り返していたんだって。(・o・)

ある時この動物園のメスペンギンが産卵後、
放ったらかして他のオスペンギンの元へ。

飼育員は仕方なく、取り残された卵を
このゲイカップルに託してみました。

121004_odense_zoo_pingvin_4585.jpg

交代で卵を暖めて1カ月後、こちらも
無事にヒナが誕生しました。

ニューヨークの動物園でも
同じようなエピソードがあり、絵本まで作られたみたいです。
(すぐ商業化に繋げるのが、アメリカ人らしいね)

51Y0M3kc8TL.jpg


おいらペンギンを不思議な鳥だと常々思ってたけど、
これ知って再度見直しちゃったよ。

ここまで愛情深い動物だとは…ね。
恐れ入りました。

baby penguin

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

848479.jpg

ネコじゃニャいよ、ペンギンだも〜ん。



ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



アイスブログトーナメント - グルメブログ村
アイスブログトーナメント

アクセサリーブログトーナメント - ファッションブログ村
アクセサリーブログトーナメント

水族館、博物館ブログトーナメント - コレクションブログ村
水族館、博物館ブログトーナメント
関連記事

コメント

Secret

いずれバレるようになる

何十年という比較的短い時間でバレるようになって、托卵相手を変えるそうだよ。
人間もDNAを調べるのが当たり前になるだろうから、浮気性の女性は生きにくくなるかもね。

No title

ケジボンさん、こんばんは。

なんか人間界でもありそうな
お話しですね。
カッコウの♂は役立たず?w
ま、一応役にはたってるか、、、

くまちゃんへ

なるほど〜
お天道様はちゃんと見てるんだね。

人間は将来ペンギンみたくなるのかな。

なおさんへ

カッコウの♂、
たしかに影が薄いな。(笑)

まあ、子育てに関しては
人間の♂も偉そうなこと言えないかも。(-_-;)

No title

わwwwww
思うこと多過ぎてコメント書ききれない。

そー、すごいわかる!今仕事してるところも、
将来、おそらくそーなるなーと思うことも多々。。。

ただね、ペンギンのように♂がみて育てるという
話、
人間に置きかえて思うと、それはむしろいいと思った。

その理由はいっぱいあるけど。。。
ここでは書けんわ〜さすがにね〜

ペンギンって

すご~く寒いときは
みんなで固まって体温で暖めあうんです♪
外側で寒さに弱ったら内側と交代するらしいです!
はじめから弱ってるこははじめから中にいるようです。

ペンギンって優しいなんだ~

ケジボン様知ってた?

ヒカルさんへ

> ケジボン様知ってた?

 ペンギンって、社会性が高いイキモノだよね。
 だから、知識としては知らなかったけど、
 なんとなく想像できるYO〜〜(^-^)

れおんさんへ

動物だって、恋をします。

我が子を可愛いと感じるのも人間と共通。

そして、そう感じない個体がいるのも、
残念ながら共通してるんだよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア