被り物まつり/続編

2014/05/29 Thu

岡天神祭りは、別名「化けもの祭り」と言います。

だから、お化けも出ます。(バケラッタ〜)
USER1626.jpg

老舗商店の前は、たいてい見物スペースになってます。
USER1629.jpg

USER1633.jpg

ここは橋の上(鶴園橋)
USER1638.jpg

普段は足音もまばらな市の中心部も、
この日だけは大勢の人で賑わいます。(市役所前にて)
USER1652.jpg

旧藩校致道館前。
USER1654.jpg

大寶館前。
USER1660.jpg

怪しい被り物たち。
USER1669.jpg

化け猫だニャ〜〜
USER1671.jpg

被り物衣装で本場の国の方は、さすが違和感が無いや。
USER1679.jpg

鶴岡信用金庫のマスコットキャラクターは、
USER1685.jpg

絵本作家、土田義晴の描く動物たち。
USER1689.jpg

天神まつりのパレードで、被り物は必須だよ。
昔は仮装行列と呼んでたくらいだからね。

どっかで見たようなキャラがいる〜
USER1695.jpg

そろそろパレードも終わる頃で、
進撃ならぬ撤退の巨人?が後片付けはじめてた。
USER1690.jpg

このお祭りが恐ろしいのは、
パレードが終わった途端に人影がバッタリ途絶えること。
USER1718.jpg

こんな具合に。。。
IMGP1829-a.jpg

頃は、逢魔が刻。
みんな本物の化け物に消されてしまったのだろうか…
USER1684ーあ

…なんてね。

Ghost-002.jpg

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィー

sasakamaburi.jpg スクリーンショット(2014-05-27 7.33.24)

仙台笹かまの被り物って、

c-sinen.gifimage026.jpg

コレに似てる気がする。。。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ 

地球ブログトーナメント - ブログブログ村
地球ブログトーナメント

韓流ブログトーナメント - 音楽ブログ村
韓流ブログトーナメント

桜のある風景 5ブログトーナメント - 写真ブログ村
桜のある風景 5ブログトーナメント
関連記事

コメント

Secret

インドネシアの人

こちらでもよく見かけるよ。
どこの国の人だろうと、もう見慣れちゃった。

笹かまは顔出し看板かな?

No title

ケジボンさん、こんばんは。

一瞬だまされてしまいましたw
人がいない街って、インパクト
あります。ゴーストタウンとか。

皆さん、ゆったり楽しんでいる感じ
ですね。

トーナメント投票しました。
桜のある風景はさすがにエントリー
多いですね。

くまちゃんへ

インドネシア人の被り方は、
目だけ出すんじゃないんだよね。
真知子巻きみたいな格好。


笹かまは、着ぐるみみたいだよ。

なおさんへ

人のいない商店街の画像は、
去年の天神祭のを使いました。

ホントに人がいなくなるんですよ。

トーナメントに投票ありがとうございます。

No title

昔、ねずみ園でチップとデールがショーで
盆踊りみたいなやつかぶって違和感あったけど、

そうか、よその国でもそーゆー文化があるから
それをかぶり物で演出してたんだな?
とこれみて気がついた〜

れおんさんへ

地元民にしてみれば、
外国の方に土地の衣装を着てもらえるのは
嬉しいモンです。

もっと気軽に和装を
楽しめるようになったらいいね。

プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア