酒−1グランプリ

2014/06/14 Sat


刊スポーツ.com 5月25日付の記事から。

スーパーくどき上手

今年から始まったイベントみたいですが、
鶴岡の酒造メーカーがグランプリ受賞しました。

おいら、「くどき上手」は何度か飲んだけど、
「スーパーくどき上手」はまだ飲んでないな〜

開催場所が、京都の松尾大社なのに注目したい。
2014-05-26_1141.png

松尾大社は、
全国の酒造業者にとっての聖地みたいな場所です。
IMG_4981_100428.jpg
http://www.matsunoo.or.jp/

漫画「夏子の酒」でも、
松尾様として崇められてました。
natuko2-250-b.jpg

夏子の酒のモデルになった久須美酒造は、
酒造米「亀の尾」を復活させたメーカーのひとつ。
swfupload52b16ed63df59.gif

亀の尾は食用米としても優れていて、
コシヒカリやササニシキなどの
ブランド米のほとんどが、亀の尾をルーツとしています。
20091217145333.gif

亀の尾を作ったのが、阿部亀治さん。
kameji.jpg
http://www.shonai-nippo.co.jp

亀治さんは余目町(現庄内町)の篤農家。
この人がいなけりゃ、現代の我々は
美味しいご飯やお酒にありつけなかったかもね。

P9047757.jpg

美味しい米が穫れる土地には旨い酒があります。

酒ー1グランプリ初代王者が地元の酒造メーカーなんで、
酒呑みのおいらは嬉しくて杯を重ねてしまうのでした。

庄内には、他にもおいしい酒があるよ〜↓
http://www.kandoumai.com/furusato
http://www.4071.net/note/sake.html

88648369.jpg
imgTopTitlePage4.jpg

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

img18014e06zikdzj.jpeg

  うわばみ女子、酒豪〜い!


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



POWER STONE 2ブログトーナメント - ハンドメイドブログ村
POWER STONE 2ブログトーナメント

アイスブログトーナメント - グルメブログ村
アイスブログトーナメント 準々決勝

地球外生命体ブログトーナメント - ニュースブログ村
地球外生命体ブログトーナメント

アクセサリーブログトーナメント - ファッションブログ村
アクセサリーブログトーナメント 準々決勝

虫 !ブログトーナメント - 小動物ブログ村
虫 !ブログトーナメント ちゃんも参加

水族館、博物館ブログトーナメント - コレクションブログ村
水族館、博物館ブログトーナメント 準々決勝
関連記事

コメント

Secret

No title

おめでとうございます^^

山形県がんばってますね〜

いいお米が穫れますもんね〜

れおんくんのママは日本酒飲まんからなーーーー

味の違いすらわからんだろうな〜

No title

ケジボンさん、こんばんは。

そういえば、十四代も出羽桜も
山形のお酒でした。
亀の尾、こしひかりやささにしきのルーツ
なんだ。すごいです。
米どころというと、新潟とか秋田と思って
しまうのですが、実は山形ははずせないん
ですね。山形は自慢できることが沢山ある
のだけども奥ゆかしい方が多い?

日本酒の問題は

美味しい酒は、高いか手に入らないかのどちらか、だってこと。静岡にも良い酒があるけど、手に入らなくてね。

ワインなら、安くても美味しいのがあるのに。

れおんさんへ

ありがとうございます。
(って、おいらは何もしてないけど)

れおんママはどんぐり酒飲んでるのかな。v-392

なおさんへ

> 米どころというと、新潟とか秋田と思って
> しまうのですが、実は山形ははずせないん
> ですね。山形は自慢できることが沢山ある
> のだけども奥ゆかしい方が多い?

 奥ゆかしいというより、
 ぼんやりしてたのかもね。

 最近はこれではマズイと思って、
 知事自ら県内産物アピールに飛び回ってます。

くまちゃんへ

日本酒はワインと比べると、
はるかに手間がかかってます。
まともな日本酒は、
どうしても高くなってしまうんですよ。

添加物入りの普通酒は
安くても臭くてマズイから、
日本酒離れが起きてしましました。

カップ酒

不味いもんね。特に臭みが・・・
でも高級酒の味は、僕が子供の頃に飲んだものと比べると異次元の旨さ、品位だよ。

水族館トーナメント、ばぶちゃんに負けちゃったんだね。

Re: カップ酒

アルミ缶だけど、
菊水のカップ酒だったらv-285ちゃんも飲めるかな。
http://www.kikusui-sake.com/funaguchi/index.html

ばぶちゃんになら、負けて本望だよ。
それよか沼津港深海水族館は、
おいらも行ってみたい。

プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア