背中に乗せるムササビとは?

2014/06/10 Tue

房に備えられた収納スペースを、

英語でパントリー(pantry)といいます。

800px-Montogomerys_Inn_Pantry.jpg

配膳室の意味もあるようです。

そして、庄内地方に伝わる民具にも、

『バンドリ』っちゅうモノが…

文化庁のサイト「文化遺産オンライン」
http://bunka.nii.ac.jp/Index.doによりますと、

庄内地方では荷物を背負う時、
背中に着ける背中当てを「ばんどり」と呼び、
山、農、漁村を問わず広く使用された。
 
ばんどりは、藁を主材料とした手製品で
荷のあたる表面に縄や紐を編んだり、
結束したりして補強しているが、この網模様は、
クッションの役目を果たすとともに、
空荷の時目立つので、多分に装飾的な効果を持っている。

特に婚礼の時、嫁入り道具を運ぶために使われる
「祝いばんどり」には肩当を付けたり、
色布や糸を編み込んで美しく飾ってある。
 
ばんどりの名の由来は、つまびらかではないが、
蓑のことをばんどりと呼ぶ地方もあり、
蓑や背中当ての形が、ムササビ(※ばんどり)に
似ているところから名付けられたともいわれる。
(※夜に飛ぶ鳥の意味から晩鳥)

なんて説明がされてます。

そんなバンドリとは、こんな形をしております。

06D804_11326060505104200854_600.jpg06D804_11326060509013315587_900.jpg
06D804_11326060509013246839_900.jpg06D804_11326060505104218593_600.jpg
06D804_11326060507120333231_600.jpg06D804_11326060509013610199_900.jpg
06D804_11326060509013629337_900.jpg ※画像は文化遺産オンラインより。

現代では、これを使用する風習が絶たれてしまいました。

ワンガリ・マータイさんではありませんが、
何んだか MOTTAINAI 気がします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/

素朴な中にある、
得も言われぬオシャレ感は貴重でしょう。

なんとかリュックみたいな形で
再生できないものかなって、思います。

LGR-15036-20g-BDS.jpg

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

ざっくん

ザック・イン・ザック


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



歴史ブログトーナメント - 旅行ブログ村
歴史ブログトーナメント おかげ様で優勝しました。

アイスブログトーナメント - グルメブログ村
アイスブログトーナメント

水族館、博物館ブログトーナメント - コレクションブログ村
水族館、博物館ブログトーナメント
関連記事

コメント

Secret

No title

ちぇりーちゃんの背負い籠についてるよ^^
それとは違うのかなー?

架空ですが。。。

No title

ケジボンさん、こんばんは。

こんなのがあるんだ!
小学生のランドセル以来
背負うものはもってない
のですが、一度はまると
便利なんでしょうね。
それにしても伝統工芸品、
美しいですね。

れおんさんへ

バンドリはウサギたちに最適なグッズだよ。

藁で出来てるから、
イザとなったら非常食にもなるし。(笑)

なおさんへ

これ、使用してるところを見たことがありません。

おいらが物心ついた頃には廃れてたもよう。

重い物を背負うための道具だから、
主に男性が使用してたと思う。

花柄の刺繍入りばんどりを背負った
オジサンとか、いたんだろうなあ。(笑)

優勝おめでとう♪

歴史トーナメント
記事がよかったと思います!

くまちゃんが8回優勝9回になったのかな?
ケジボン様は何回優勝してるんですか?

ヒカルさんへ

ありがとうございます。

おいらは最近始めたばかりなんで、
まだ優勝は2回だよ〜v-410

画像見つからなかったけど

おしんが背負ってなかったっけ?

ちなみに、僕はいつもリュックサック背負ってるよ。

くまちゃんへ

> おしんが背負ってなかったっけ?

 う〜ん、おしんをまともに観てないからなんとも…(-_-;)

> ちなみに、僕はいつもリュックサック背負ってるよ。

 ショルダーバッグよりいいよね。
 おいらもリュック派だよ。

それじゃあ

ヒカルと一緒です♪

アケビの記事ってありますか?
あったら読みたいので教えてください。

Re: それじゃあ

メインの記事ではないけど、
AKBじゃない方のアケビが登場するのはあったよ。
http://thecrystalskull.blog135.fc2.com/blog-entry-731.html
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア