騙されてるゾ

2014/06/28 Sat


月1日に消費税が8%に上がってから、
3ヵ月が過ぎようとしてます。

なのに、もう来年には10%に上げるとか、
ふざけんなよって話です。

fcfac21cf14124e16e97d93d91cfb4a32.jpg

o0640034411259290310.jpg

消費税は、まず平成元年に3%、
平成9年には5%へ上がりました。

間をおいて
平成26年に8%へ。

消費増税

5%から8%への間が開いたのは、
明らかに増税で景気後退したため。
mueyoucofe.gif
この時は、増税したのに
なんと!逆に税収が減っちゃったんだよ。(*_*;)
完全な政策失敗。(アホか!)

今度も同じ愚を繰り返すつもりなんかね〜(-_-;)

あとね、税率の上げ方を見ると、
狡猾な数字のトリックが隠れてる。

統計学

3%から5%は+3➔+2
8%から10%も+3➔+2

最初に数を大きくして後を少なくするってのに、
どうもこの話を思い出してしまう。
むかしの中国、宋の狙公(そこう)が、
飼っている猿にトチの実を与えるのに、
朝に三つ、暮れに四つやると言うと
猿が少ないと怒ったため、
朝に四つ、暮れに三つやると言うと、
たいそう喜んだという。
tyousan.gif
※注:どんぐりと栃の実は違う物です。

 転じて、
 目先の違いに気をとられて、
 実際は同じであるのに気がつかないこと。
 また、うまい言葉や方法で人をだますこと。

以上が『朝三暮四』って故事成語の由来です。

これって消費税と同じパターンじゃん。

…するってえと、何かい?
財務省のお役人にとって、
ムスカ ※画像はイメージです。
オレラ国民は猿ってわけか。
(ひでえ〜よ!)

え〜いヤケクソだ。
朝三暮四(ちょうさんぼし)の仲間、
鰹の烏帽子(かつおのえぼし)や、
20060316_144410.jpg
外反母趾(がいはんぼし)
gaihan5.jpg
を呼んで、抗議してもらおう。(爆)

さて、これからは余談になります。

朝三暮四の原典では、
トチの実が漢字で『茅』と記されてます。
日本での茅(かや)とは意味が違うみたい。

カヤの実の方は漢字で榧と書く別物。
イチイ科(またはイヌガヤ科)カヤ属の常緑針葉樹。
kaya_shonai011.jpg

喰ったことないけど、
見た目がアーモンドかピスタチオっぽいね。
kaya_shonai021.jpg

最後に。

朝三暮四とかけて
高円寺の隣と解く。
その心は「もう、朝かや(茅)?」

080901fuun3.jpg

お粗末さまでした。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

e0203009_2242343.jpg

象にも消費ぞう税かかるゾウ〜


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



夢物語ブログトーナメント - 小説ブログ村
夢物語ブログトーナメント

写真アムール!ブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
写真アムール!ブログトーナメント

夕焼けブログトーナメント - 写真ブログ村
夕焼けブログトーナメント

誇大妄想ブログトーナメント - 小説ブログ村
誇大妄想ブログトーナメント 準決勝

第1回日本の鉄道・フリースタイルブログトーナメント - 鉄道ブログ村
第1回日本の鉄道・フリースタイルブログトーナメント 決勝戦
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

増税

ケジボンさん
こんばんは。10パーセントまで増税、憂鬱ですね。
今回の増税で何故か一番気になるのがジュース
の自販機。・・・130円もするのかぁ!って。でも、
チェリオの自販機なら今でも100円だからね。(^^)

割引時の映画料金

消費税5%時は1000円でした。8%になって1100円になりました。
政府がこれを容認する理由はなんでしょね?
そんなにデフレ脱却の数字が欲しいのかよ!
スタグフレーションになったら、どう対処するつもりなんだろ?

いったいかいかく

ケジボンさん、こんばんは。

国民には増税して、
景気浮揚策として企業には減税で
優遇という感じですね。
ようするに景気浮揚でデフレ脱却
して国力増強って感じかな。
国力はアップしても、普通の国民は
苦しくなる、、、

みきさんへ

10%どころか
もっと上げる計画があるみたいですよ。
財務省の役人連中に任せてたら大変なことになるね。
彼らは責任とらないし。
それに唯々諾々従ってる政治家もダメダメです。

ジュース上げ〜ん(デュースアゲイン)ですね。

こっちも

☆バーソ☆さんの所でいたずらしたら
 お返しが来た ネタにしようと思っていたら
ケジさんも見てたのね  ウーロンチャ お茶は
50円の販売機も有るよ 缶コーヒー90円です
 中国のODA止めれば良い パンダも要らない

それで増税延期してほしい   

くまちゃんへ

> 消費税5%時は1000円でした。8%になって1100円になりました。

 5%課税時で1000円だと元値は約952円
 952×1.08≒1028円…ってゼンゼン計算合わないよね。
 1000円に8%かけたとしても1080円だし。

> スタグフレーションになったら、どう対処するつもりなんだろ?

 それ、デフレより恐ろしいモンじゃないすか。
 
 レインボーマンにそんな話があったような…
 死ね死ね団が偽札を大量にばらまき
 ハイパーインフレにさせ
 食料不足で市民が暴徒化みたいな話。
 
 マッドマックスや北斗の拳みたいな
 日本の近未来とか勘弁してほしいよ。
 

なおさんへ

儲かってる企業は減税しといて
財源確保のため
赤字企業からも徴税するんだってさ。
何考えてんだか…

多くの中小企業がその対象になると思う。
日本を支えてるのはその中小企業なのに。

国民が貧しくなったら
国力も下がるよ。

ブッキ〜ナさんへ

> ☆バーソ☆さんの所でいたずらしたら
>  お返しが来た ネタにしようと思っていたら
> ケジさんも見てたのね  

 えっ、☆バーソ☆さんのどの記事?
 たぶん偶然だと思うよ。

ウーロンチャ お茶は
> 50円の販売機も有るよ 缶コーヒー90円です
>  中国のODA止めれば良い パンダも要らない
>
> それで増税延期してほしい   


 デフレの一因に安い中国製品があるのは確かだよね。
 景気が良くなれば自然に税収上がるっての。

鳴かぬなら

みんな 真面目に 鳴かぬならとやっていましたが
 とぼけ倒して なかのなら 隣の駅が 高円寺って
やったら バーソさん困って居ました

高円寺の隣りが 阿佐ヶ谷かぁ~・・・

Re: 鳴かぬなら

なるほどね〜

コメント欄がダジャレ合戦になってる。(笑)

母子家庭の

お母さんで知り合いの子が
消費税増税にため息をついていました。
まだ上がるんだもんね。

ヒカルの住んでる町のお話
住民からある苦情が出て
道路工事をすることになったのだけど
住民は通行止めにしてもらえばいいといってるのに
路肩の補強工事を税金をかけて行うことになりました。

その話し合いの経過を見てて
どうしてそういう工事になるんだろう?
疑問を感じたけど
住民の苦情なら堂々と税金を使ってOK
その工事の説明会に出た住民のただの一人もその工事に大賛成ありがとうという人はいませんでした(涙)

そんな税金の使いかたして増税?
政治の世界はヒカルたちが考えるような世界じゃないんですよね~。

ヒカルさんへ

消費税は低所得者に負担がかかる徴税法。
金持ちはそんなに消費し切れないから余裕だよ。

中央官庁のお役人は
税収=自分たちの財布だと思ってる。
だから上げたがるということなんです。

よく誤解されるんだけど
どちらかというと政治家は税金上げたくない。
増税で有権者の支持は得られないからね。

残念ながら政治家もだらしがない。
納税者の代理人たる彼らが
官僚に丸め込まれてどうすんだよ。。(-_-;)

国民性

ボシしか合ってる言葉、ないじゃん!

猿なら、まだ。ましですよ。女装さんなんて、何て思われてるんだろう…(/_<。)わ~ん

日本って先進国に右ならえ…ですよね。何か言われると、フランス?でしたっけ……20%なんだから、日本は少ないって…。

離れますけど、サッカーでは、イタリアのように、地域密着型にしたら、Jリーグは廃れちゃったし、サッカーを盛り上げたいなら、日本の場合は、企業の名を使った方が良かった気がする。

プロ野球では、企業の名前がチーム名に入っていますよね。
楽天イーグルス、ヤクルトスワローズ、ソフトバンクなど。

だから、政策でも、日本の民族性を考えるべきだと思う。

豊かな国って、その国の民族に合った政治をしてるゾウ。

朋子さんへ

> ボシしか合ってる言葉、ないじゃん!

 ソコを突っ込まれるとツライわ〜(笑)


おいらプロスポーツチームの地域密着は
悪くないと思ってます。

確かにこれまでの日本のスポーツは
学校とか企業が担ってきました。

でも、これからはどうでしょう。

山形の名門プロバレーボールチームの
パイオニアレッドウィングスは
親会社の業績低迷で解散が決まりました。
その反面プロ野球でパ・リーグに人気が出てきた理由のひとつに
地域志向のチームが増えてきたってのがあると思うんですよ。

企業そのものも
地域の支持なしでは存在し得ない時代になってます。

Jリーグが不振の原因は
日本にスポーツクラブの概念が
根付いてないってのも、あるんじゃないかな。
(武道や習い事は昔から地域に根ざしてます)

No title

え”そーなの〜@0@!

近所のカレー屋さん、
大好きなんだけど、
増税のあと行ったら、500円が600円
700円が800円になってた。
先取りか@0@!

なんかな、それ以来一回しか行ってない。

ムダをなくす案はどこへ行ったん?
いっぱいあるよ。

トーナメント

作りました~♪
ケジボン様にも参加してもらいたいです。
こちら
↓↓↓
http://blog.blogmura.com/tment_ent/32_8277.html

お願いします。

れおんさんへ

今の政権は
とにかくインフレにしたいだけなんで
ムダとか細かいことは考えてないと思うよ。

ドンドン値上げで
景気が回復するんだってさ。

ヒカルさんへ

参加したいのは山々なんだけど
おいらの場合、事情があって難しいんだよね〜

該当する記事はアップロードを停止してるんですよ。
希望する方に向けての限定公開なら出来るんでしょうが…

そうなんですか~

残念ですぅ~(涙)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア