いにしえの都市計画「山当て」とは?

2014/05/15 Thu

日新聞デジタル5月13日付の記事から。

あさひたいしょう
経過波-1
としけいかん

どんな賞なのかよく知らないのですが、
こんな地味な地方都市に少しでも陽が当たると思えば、
とりえあえずメデタイ!(のかな?)

受賞理由のひとつに、思い当たる節があります。
yamaate−1

「山当て」とは、都市の町割りをするとき、
主要街路および水路を近くの主要な山に向けて設置する手法。
日本古来の都市計画のひとつです。

やまあて

町のいたるところで山が見えるので、
街の景観に一役買うのだそうだ。

道理で子供の頃、いつも通りの向こうに
金峰山やら月山が大きく見えると思ったワケだ。
p1120092.jpg

そんな、鶴岡市街から見える山の風景をいくつか。

金峰街道から見える金峰山。
USER1581.jpg

こちらも金峰山、青龍寺川から望む。
USER1590.jpg

内川端向こうに見える月山。
月山明博

内川三雪橋と鳥海山。
IMGP8058.jpg

市立荘内病院から望む、鶴岡市街と鳥海山。
IMGP0945.jpg

平野で山があって海も近くて、
やっぱ鶴岡よいと〜こ〜ろ♪
みんな一度はおいで〜♪チョイナ、チョイナ

aniizu-1.gif鶴岡市のマスコット『いづめこちゃん』

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

yamashi.jpg

     ひと山当てようぜ!


↓オマケあり。


山当て〜のドルフィンは〜♪


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事

コメント

Secret

山当てのドルフィン

ケジボンさん、こんばんは。

ほんと、山あり海ありで良いところ
ですね!

ソーダ水の中を貨物船も
通ったりしているしw
いい曲ですね。
ユーミンのも聴いてしまった。

富士見なんとか

東京には「富士見」が付く地名がたくさんあります。
富士山が望めるような都市計画が江戸時代に為された名残だそうです。
しかし静岡は・・・
羨ましいな、鶴岡。

なおさんへ

あの曲聴いて、
山手のドルフィンに行った人は多いはず。
(おいらもそのひとりです。実在するのか確かめたくてね。)

くまちゃんへ

おいらが参考にした図説城下町都市(鹿島出版会)に
よると、静岡市も富士山に向けて山当てされた町のようです。

でも、富士山だとドコからでも見えるよね?
今は大きなビルが立って、そうでもないのかな。

それにしても、
景観を気にして街づくりしてた日本は、
今よりも美意識が高かったと思わざるを得ません。

社地

山の峰と峰を結ぶ線を社地(いやしろち)

谷と谷を結ぶ線を 穢れ地(けがれち)

 等と言い 家を建てる時は 社地に建てろ

とか言いますよね 気の流れというか湿気とか

の関係だと思うのですが そんな流れなのでしょうか

ブッキ〜ナさんへ

穢れ地(けがれち)は字面でなんとなく意味がわかるけど、
社地(いやしろち)というのは知らなかったな。

風水なんかで、気の流れとか言うよね。
何か目に見えないチカラが働いてるのかな。

土に埋まってるトンネルは「出やすい」なんていうし。v-38

No title

こっちでは

電波塔当てという、
ものがありますよ。

http://kurousaleon.blog39.fc2.com/blog-entry-1845.html

風情?

ないない。

れおんさんへ

東京スカイツリーって、
高さが634mもあるんだね。

鶴岡の山当てされてる金峰山459mや
高館山274mより、ずっと高いよ。

No title

山手のドルフィン懐かしいです。

hippoponさんへ

> 山手のドルフィン懐かしいです。

ドルフィンに入ったことはありませんが、
あの辺りで貨物船の撮影したことがあります。(^^)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア