朝ラーに行ってきた

2014/05/13 Tue

0年代の初め、
喜多方に住む友人のトコに遊びに行った時、
あっちの人が朝からラーメン食ってるんで
驚いたことがある。

時は移ろい、
今は全国的に朝からラーメン食べるの
普及してきたみたいね。
鶴岡にも朝ラーの店が出来たので行ってみた。

IMG_1556.jpg

朝のラーメンは、昼や夜のとは違うようです。
IMG_1555.jpg

¥500入れてポチっと。
IMG_1554.jpg

店内には山岸一雄氏の揮毫した色紙が。
ここの店長は、東池袋の有名店「大勝軒」で
修行した人のようです。
IMG_1539.jpg

食券を渡してしばらくすると朝ラーメン到着。
きたきたきのこじる(ウチの祖父がよく言ってた口癖)
じゃなくて、きたきたらーめん。
IMG_1542.jpg

どんぶりは上から見ると小さいんですが、
底が深くて麺とスープは十分入る容量。
IMG_1548.jpg

まずは熱々のスープをひとくち。
煮干しの香りがふわっと漂う。
アクっぽい泡が浮いてるのは、
スープを沸騰させたからでしょうか。
IMG_1544.jpg

シコシコ噛み心地が良いストレート麺。
IMG_1545.jpg

食べてみた感想は、
ラーメン喰ったというより、
煮干したっぷりのお味噌汁をいただいた気分でした。
脂こってりのラーメンよりは朝向きだね。

それにしても、ひっきりなしに客が入ってくる。
みんな朝ラー好きなんだな〜

IMG_1552.jpg
IMG_1553.jpg

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

PN2014051301001290_-_-_CI0003_jpg.jpg

ロシアの交通標識 どう見ても、〇〇モン…
しかもココ、あ(サタン)の道路なんだってさ。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんは。


二日酔に、朝ラーはよさそうw
朝は細めんあっさり、夜は太めん
で濃厚というふうになっているん
ですね。
二日酔、昼ラーは良く食べましたけどね。
(若干過去形w)

朝ラーメンと言ったら

藤枝だよ!
と書こうと思ったら、バナーになってた。

なおさんへ


> 二日酔に、朝ラーはよさそうw

 あっさり限定でね。

> 二日酔、昼ラーは良く食べましたけどね。
> (若干過去形w)

 たしかに二日酔いのお昼は、
 ラーメンが多いな〜
 

くまちゃんへ

> 藤枝だよ!
> と書こうと思ったら、バナーになってた。

 使えそうな画像はついつい使っちゃう。
 v-285ちゃんは藤枝朝ラーメン食べたことあるの?

どっちが先?

いや~ ロシア 恐るべき・・
 しろくまをドイツに取られたからって
くまモン やっちゃっていたのね・・
 多分 日本車輸入したのにステッカーが
付いていたのでしょう くまモンは名古屋
だけでない事が判りました

ブッキ〜ナさんへ

ロシアは熊のイメージが強いね。

くまモンのデザインは、
ロシア人からみたら悪魔なのかも。

しろくま、シベリヤ。
どっちもロシアンスイーツっぽい名前だよね。

朝ラーメン

朝、藤枝に行く機会がないから、まだいただいてない。
東海道線で5駅、近いんだけどね。

喜多方へ

初めてツーリングで行ったとき
そのラーメンの美味しさに感動しました!

軒先で普通の家みたいなお店で食べたけど
そのお店が偶然ここでいいか~と入ったので
わかりません(涙)

その後、2回行って
1回は有名なお店で。
でも、メンを湯がくお水替えました?
という感じで粉っぽくって・・・

その次は
老麺会ののれんがかかってるところがいいと聞き
行ったけど
ダメでした~。

次はいついけるだろ~。

くまちゃんへ

v-285ちゃんは、素ラーメン贔屓だったよね。

あっさりした素ラーメンは、
究極の朝ラーになりそうです。

どうせなら、藤枝の朝ラーメンを
静岡の特産品を使ってアピールするのも手かな。

酒田のラーメン屋の多くは、
トビウオの出汁つかってるよ。

ヒカルさんへ

有名店の中には、
あまりに客が押し寄せてしまって、
雑な作り方になったとこもあるみたいね。

たぶんヒカルさんは、
そんな経験をしたのでしょう。

おいらだって、
地元に住む友人が連れてくれた店でも、
一度だけ味がオカシイことがあったもの。

今はどうだか知らないけど、
おいらの経験では、
まこと、あべ、坂内食堂、
源来軒がおいしかったな。

No title

これ、コメント書いたのに反映されてなかった。
さては、送信押さなかったか?
遅々ですが。。。

モーニン具(グ)ラーメンですね。
モーニン具(グ)なら、チャーシューじゃなくて
ゆで卵ってイメージ〜
(大阪のモーニングはコーヒー頼んだら、
10時ぐらいまではゆで卵とトーストがセット)

れおんさんへ

朝食は卵料理が多いよね。

目玉焼きにゆで卵にスクランブルエッグ。
トーストあるいはご飯に乗ってけても良し。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア