鶴岡駅リニューアル

2014/05/09 Fri


JRの山形デスティネーションキャンペーンに合わせて、
鶴岡駅がリニューアルされたのが今年の3月。

ずっと駅に行く用事がなかったので、
どうなったのか気になってました。

これが以前の駅舎。
IMGP8791.jpg

そして新しい駅舎がコレ。
IMG_1527.jpg

う〜ん、全体のフォルムはさして変わりないような…

明治時代の洋館っぽいとこが、
鶴岡を意識させる外観にはなってますけどね。

k016.jpg

郊外のファミレスとか、
メガネのパ◯ミキみたいな感じもする。(笑)
ってか、元の建物に厚化粧させただけなのでは?

JRは国鉄時代から、新製せずに
外観変えただけの車両走らせてたしな〜
その点、伝統を受け継いでるともいえる。(爆)

JNR_EC_583+485.jpg

まあ、しょうがないです。
一日の乗降客数が1,361人(2012年度)しかないんで、
JRもお金かけられません。

ちなみにブッキ〜ちゃん最寄りの郡山駅は、17,382人/日。
鶴岡から見たら、新幹線が停まる大都会。
郡山駅

さらに上なのが、ちゃんトコの静岡駅。58,162人/日。
静岡駅_(南口)


えっと、ぼやいてばかりいないで、
鶴岡駅の画像をいくつか。

まずは、駅前の変なモニュメント。
IMG_1504.jpg

駅側から見ると、駅前通りがこんな感じ。
IMG_1517.jpg

IMG_1499.jpg

IMG_1502.jpg

ピンヒールのお姉さん。(踏まれたら痛いよ)
IMG_1521.jpg

たぶん、東京に戻る娘と見送るお母さん。
IMG_1518.jpg

母と娘

駅の中に入りましょう。
IMG_1510.jpg

連休最終日で、いつもより多い乗客。
IMG_1516.jpg

IMG_1512.jpg

以上が現在の鶴岡駅の画像ですが、
おいらの記憶にある昔の鶴岡駅がコレ。
tsuruokast.jpg
※昭和30年代後期

今よりずっと大きくて、
中央が吹き抜けになってました。
たしか、二階にレストランがあったような…

さらに昔に遡ると、
c558a4e6.jpg
奥に見える大正時代の駅舎は、瀟洒な洋館だったみたいです。

どうせなら、この時代の建物に戻してほしかったな。

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

a0163788_16471424.jpg

Q:ここは公衆トイレですか?
A:いいえ、京浜急行神奈川駅です。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんは。

東京駅は良くなった気がします。
でもお金かかるんでしょうね。
鶴岡駅、綺麗になってとりあえず
はよかった感じ?
ゆでろ?
地元の食材を使ったパスタ料理の
お店なんですね。

時間気にしながら、駅で飲むお酒ってのも
またかくべつに美味しいんですよねw

なおさんへ

東京駅は、空襲で半壊してたのを
とりあえず応急の修理で間に合わせてた。
最近になってやっと創建時の姿に戻したようです。
オリジナルのデザインの方が優れてたってことだね。

鶴岡駅も大正時代のに戻してほしいよ。
洒落たレストランなんか併設すると、
他所から来た客の印象がかわると思う。

No title

前回の改造は、なんで小さくしちゃったのかな?
そういえば鶴岡駅はまだ降りたことない。郡山は5、6回。静岡駅は年100回くらい?
乗降客数の違いは、僕の利用回数によるところが大きいかもね(笑)

静岡駅の写真、南口だね。西側の歩道橋から撮ったものだよ。たぶん。

くまちゃんへ

> 前回の改造は、なんで小さくしちゃったのかな?

 乗降客数の激減で、
 大きな駅舎が要らなくなったんでしょう。
 貨物輸送もトラックに持っていかれたし。
 
 昔の鶴岡駅で撮られた駅員の集合写真見たら、
 学校のひとクラス分くらいの人数でした。
 
> そういえば鶴岡駅はまだ降りたことない。郡山は5、6回。静岡駅は年100回くらい?
> 乗降客数の違いは、僕の利用回数によるところが大きいかもね(笑)
>
> 静岡駅の写真、南口だね。西側の歩道橋から撮ったものだよ。たぶん。

 郡山は他の路線に乗り換える客も多いのでしょう。
 鶴岡だと、モノ好きしか降りない。(笑)
 
 静岡駅の写真はウィキペディアからの流用です。
 北口より南口の方が駅らしい建屋だと思う。

郡山駅

この郡山駅は 西口です
タクシープールに入るように
一般乗降専用車寄せの所ですね
このまま進み南に向いたまっすぐが
駐車場 30分無料 その後は高い・・
(すぐ前 ヨドバシカメラ)
オタクにつらい料金設定です

ケジボンさま~

黒タイツにピンヒールの女性に
変な気になっていかんに~(笑)

いろんな駅がありますね♪

郡山は行ったことがある。
鶴岡はないですぅ~。

ブッキ〜ナさんへ

鶴岡駅から一番近い駐車場は、
20分まで無料で、
立体駐車場が30分まで無料です。

時間まで戻ってこないと料金発生!
往年のテレビ番組「底抜け脱線ゲーム」を
思い出したわ。(古ぅ〜)

ヒカルさんへ

> 黒タイツにピンヒールの女性に
> 変な気になっていかんに~(笑)
 
 この方の、スカートとトートバッグを
 横縞で揃えたファッションに目がいきました。
 けっして、邪(よこしま)な気持ちじゃないよ〜(言い訳)

> いろんな駅がありますね♪
>
> 郡山は行ったことがある。
> 鶴岡はないですぅ~。

 大メジャーな名古屋駅
 (1,147,237人/日)に比べたら、
 鶴岡駅は有って無いようなもんだよ。
 (無くちゃ困るけど)

No title

わー、自分とこも調べてみたくなった。

52899やって!(2012年度)
それでも東京メトロでは66位だったよ^^

1枚目の青いので丸い文字で鶴岡駅!
このタイプが好きなのになー。
外したんですか。。。もったいないなー。

たぶん、れおんさんだと思うけど

名前入れるの忘れとるで〜(笑)

世界の鉄道乗降客数の上位が、
ほとんど日本の駅なんだって。凄いね。
http://blog.esuteru.com/archives/6893828.html

青い丸文字って、ダサくね?
まあ、今の書体もイマイチですが。

名古屋すごい!

ですね~♪
ハンブルグ中央・・・中央?
パリ北・・・北?
って
外国の駅で漢字使うのかな~。

ヨーロッパのハンブルクやパリじゃなくて
漢字の国のどこかにある駅なのかな~?

きっと台湾にパリ北という駅があるんだ!
でも、カタカナ使わないか~(笑)

ヒカルさんへ

えっと、漢字使ってるのは、
日本語に翻訳してるからなんであって。。

ヒカルちゃん、ボケかましてる?

No title

しっつれい いたーしゃー。

http://blog-imgs-48.fc2.com/k/u/r/kurousaleon/20130411090921822.jpg 夜

http://blog-imgs-48.fc2.com/k/u/r/kurousaleon/092_20130411090917.jpg 翌朝

これがとても印象に残ってまして。。。

初めてのひとり旅だったもんで。。。

れおんさんへ


> 初めてのひとり旅だったもんで。。。

 ちょっと意味深な想像しちゃった。
 津軽海峡冬景色みたいな。
 (上野発青森行の夜行列車はなくなったらしいね)

えっ!

そうなんですか♪
恥ずかしい~。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア