アカクラ・アオクラ

2014/05/07 Wed

ろそろ注連寺の七五三掛桜(しめかけざくら)も
見頃かな〜と思い、旧朝日村方面へ。

0274-image2.jpg
tittle_047.gif

が、しかし途中心変わりして注連寺には行かず、
こっちの方に向かっちゃった。

map_01.gif


ドライブイン先の交差点を左に行けば七五三掛地区。
おいらはソコを右折して月山ダム左岸方面へ。

be7b037a0aa96328ab45b707e8358943.jpg

USER1363.jpg

USER1362.jpg
高台にある、くわだい桜公園。サクラの種類はええと…

USER1357.jpg

USER1358.jpg

USER1367.jpg

USER1368.jpg

USER1376.jpg

USER1374.jpg

まあ、山に咲いてるサクラだから、山桜でいいか。


USER1373.jpg

USER1372.jpg

さくら公園から更に先に進むと、ダム湖の向こう岸に岩壁があらわれます。

USER1377.jpg

ここはアカクラ・アオクラと呼ばれる景勝地で、
由来はわかりませんが、岩の色から付けた名前なんじゃないかな。

たぶんこっちがアカクラで、
USER1382.jpg

こっちがアオクラだと思う。
USER1381.jpg

全体像は、こんな感じ。
USER1385.jpg

USER1386.jpg

アカクラ・アオクラは、漢字で書くと、赤倉、青倉なのかな。

スクリーンショット(2014-05-05 5.57.51)
MapFan地図へhttp://www.mapfan.com

そうすると、倉が何を意味するのか気になりますね。
山の地名で倉が付く場所は多いですから。

IMGP9365.jpg

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

PICT0229.jpg
アカクラ(ゲ)と


330728d1.jpg
アオクラ(ゲ)です。 ちゃん、ちゃん♪


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

七五三掛桜

ケジボンさん、こんばんは。

七五三掛、これでしめかけって
読むんですね。
七五三掛あやかちゃん?w

七五三ってお祝いの行事という
ふうに思っていたけど、厄払い
の意味もあるんですね。
それと関係があるのかな?
七五三掛桜の由来。

なおさんへ

名字由来netによりますと、
「注連をかけた聖地」「立ち入り禁止の土地」
の意味があるのだそうです。

注連縄や七五三縄の読み方は「しめなわ」
しめなわを掛けた聖なる場所ってことかな。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A8%E9%80%A3%E5%AF%BA

隠れ里

ここ 降りて行くのに15分位掛かりますよね
 よくもまあ こんな道路造ったな~っという
感動と 静かな山間の隠れ里の対比が凄いんですよね

色んな看板に誘われて降りて行くと 湖に吸い込まれるような
スパイラルな感じ 隠れ里の表現がぴったり

ここを駆け足で通り過ぎちゃうのがもったいないのです

人間って どんな所にも住んでるんだな 
 生きていけるんだなぁ~ って感動します

No title

昔よく行ったダムでひとくらダムというところが
あったのですが、漢字では一庫と書きます。

最初、青い水が溜まってるから、青庫でアオクラなのかなーと思ちゃった!

ブッキ〜ナさんへ

七五三掛地区は、
5年前の地すべりで
住民の多くが移住してしまいました。

注連寺の七五三掛桜も
さぞ寂しかろうと思います。

えっと、隠れ里といえば
福島の檜枝岐の方が凄くね?

おいらはあの辺りで
熊(・(ェ)・)汁喰ったことがあるよ。

れおんさんへ

一瞬、ひとくちダムかと思いますた。

ダムの水をひとくちで飲んでしまう、
ダイダラボッチ(伝説上の巨人)がいるダム。。。

冗談はさておき、
庫もクラって読むんだね。

蔵、倉、庫、などなど意味は同じようなもんかな。

倉は、水が流れる谷間みたいな意味があるようです。

ぐやじ~ぃ~(涙)

ヒカルの負けですぅ~(笑)
ほんとすごいな~♪

ヒカルさんへ

実はアソコ、20年くらい前に
一回行ったことがあるんだ。
展示内容はほとんど覚えてないけど、
ロケットの構造って複雑なんだな〜って感心した。

お台場近くにある、
日本科学未来館もいいよ。
http://www.miraikan.jst.go.jp
ここは何度か行って、展示内容も覚えてる。

どこにも説明がないけど

「くら」が名前に付いてる場所は、スプーンで抉り取られたような地形が多いような

「しらっくらしてるんじゃない!」子供の頃、よくいわれたっけ。

Re: どこにも説明がないけど

> 「くら」が名前に付いてる場所は、スプーンで抉り取られたような地形が多いような

  くら【蔵・倉・庫】を辞書で引くと、こんなのが出てきます。
1、家財•商品などを安全に保管するための建物。倉庫。
2、歌舞伎などで、予定していた興行をやめにすること。→御蔵(おくら)
3、鎌倉•室町時代、質屋のこと。

  抉られた地形の意見に同意しますが、
  くらの意味との関連がいまいち分らないのですよ。

>
> 「しらっくらしてるんじゃない!」子供の頃、よくいわれたっけ。

  それは、v-285ちゃんが
  くらしっく好きなのを揶揄してたんだよ。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア