庄内クラフトフェア&桜/続き

2014/04/27 Sun


在数棟のこっている大蚕室での
養蚕はやってないようなんですが、
USER0812.jpg

カイコ自体は今も飼われてます。
USER0870.jpg

鶴岡は全国でも珍しい、カイコ飼育から
絹織物まで一貫生産できる町。(自慢していい事かも)
USER0816.jpg

kibiso(キビソ)とは、
カイコが初めに吐く糸のことで、
最近まで使われずに捨てられてたそうです。

独特の風合いが見直されて、商品化されることに。
USER0818.jpg
http://rin-shopping.jp/html/newpage.html?code=15

松ヶ岡へは鶴岡市街から歩いて行ける距離(6〜7㎞)
小学校の遠足で、この丘で弁当食べた記憶があります。
USER0845.jpg

この松ヶ岡本陣は、元々
庄内藩主酒井家の休憩所(茶屋)として
使われてたものが、ここに移築されたんだそうです。
USER0771.jpg

地元の羽黒高校合唱部in松ヶ岡本陣。
USER0848.jpg

おいらが通ってた高校は、詰め襟とセーラー服だったな。
USER0850.jpg

さて、クラフトフェアなんで、
出店を訪ねなければ始まらない。
USER0784.jpg

やじろべえ?それともモビール?
USER0770.jpg

刺し子?だったかな。
USER0785.jpg

墨壺とかペン立てなどの木工芸品。
USER0831.jpg

USER0839.jpg

USER0872.jpg

アフリカの民族楽器っぽいね。
USER0889.jpg

USER0882.jpg

玉ねぎなどの草木染め。
USER0883.jpg

ホアン・ミロっぽい、焼き物。
USER0911.jpg

和紙は丈夫な不織布でもある。
USER0910.jpg

いろいろ見て回ったけど、
結局買ったのが、このぐい呑みひとつ。
IMG_1386.jpg

¥1080だから、露骨な消費税込値段だよ。

USER0789.jpg

おしまい。(動画のオマケあり)








ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

vIPud.jpeg

あんまり可愛くないとは!

ちゃん、怒っていいよ)


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

このファーファの洗剤セット

ドラッグストアで見たけど買わなかった。あのとき、こんな説明が付いてたら買ってただろうな。

ぐい呑

ケジボンさん、こんばんは。

ぐい呑、いいですねえw
美味しくお酒が飲めそう。
動画にほら貝を吹く人でてきます
が、船堀の寒鱈汁祭りでもほら貝を
持っていた人いました。
ほら貝って食べたことないです。

くまちゃんへ

おいらはこのセットの実物みたことないんだけど、
ファーファの(・(ェ)・)は、
ミーシャ(モスクワ五輪のマスコット)や
くまモンより、かわいいと思う。

なおさんへ

法螺貝吹く羽黒の山伏さんたちは、
あちこちのイベントに出張して、
町のアピールに努めてるようです。

あの音聞くと、
気分が盛り上がるんだよね。

おいらも法螺貝たべたことない。
そもそもアレって喰えるの?

動画見ました~♪

ピンクのウインドブレーカの女性はマネージャー?
タレントさんがやってるのかな~(笑)

byケジボンがよかった~
バイバイケジボン様~♪

ヒカルさんへ

ここにはタレントさんとか、いませんよ〜
山伏さんも本物ですよ〜

ホラは吹いても、
ウソはついてないよ〜
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア