庄内クラフトフェア&桜

2014/04/25 Fri


回の大山公園は鶴岡の西郊外で、
東の郊外にあるのが羽黒町松ヶ岡

月山を望む、赤川ぞいの堤防の上を進みます。
USER0751.jpg
※画像はクリックで拡大、以下同。

ここが松ヶ岡。
USER0788.jpg

今年で10回目になる、
庄内クラフトフェアin松ヶ岡。
USER0757.jpg

立ち並ぶ大蚕室棟は、国の指定史跡です。
USER0762.jpg

この辺りの農家の多くは、
旧庄内藩士が先祖。
明治時代に刀を鍬に持ち替えて、
開拓したのが松ヶ岡なんです。
tom_cruise_00006_oggetto_editoriale_720x600.jpg

蚕室(さんしつ)の屋根瓦は、
解体された鶴ヶ岡城から持ってきたもの。
USER0794.jpg

USER0792.jpg

城を失った元武士にとって、ある意味、
この蚕室が新たな拠り所に成ったのかもしれません。
USER0800.jpg

そんな由緒ある場所からか、
ここの雰囲気は格別な気がします。
ちょっとタイムスリップしたような。。。
USER0781.jpg

羽黒山の山伏が、法螺貝の音でお出迎え。
USER0886.jpg

USER0874.jpg

つづく。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

matsuokainma.jpg

絶対にあきらめるな!
松岡修造in松ヶ岡(なんちゃって)


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



第1回『日本の原風景』ブログトーナメント - 写真ブログ村
第1回『日本の原風景』ブログトーナメント
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんは。

庄内藩士も刀をすてて
新しい生きる道をみつけて
いったのですね。
偶然知った私のルーツ、米沢藩士
も開拓に道をみつけたのかもしれ
ないです。その結果の一部に私
がいるのか、、、道は大きくそれ
てしまってるなあw

なおさんへ

武士も化粧してたらしいし、
今の日本人より優雅なとこがあるよ。
http://ameblo.jp/takiotoshi/entry-10327034814.html

なおさんのご先祖様は、
美少年剣士だったのかもね。

No title

法螺貝いっぺん吹いてみたい!

あとはチャンスがあれば、教会のパイプオルガン。

まだまだチャレンジしたいことがいっぱいあるよ!

れおんさんへ

法螺貝って、
どこで売ってるんだろう。
あんなにデカイ貝使うんだから、
高いんだろうなあ。

っと思って、ググってみた。
http://www.ise-miyachu.net/SHOP/266645/267114/list.html

やっぱ、大きいのは高いんだな。

いろいろやりたいことがあるのは(・∀・)イイね。

No title

販売してるやつを見て@0@!
玄関にある、アカニシで試してみた。
あかん。ソプラノやった。

木管楽器(ピッコロよりはフルート)も
金管楽器(トランペットよりはホルン)も
長ければ長いほど
音が低く出るんだけど、
もっと大きい貝じゃないとあのトーンは出せないな〜

東北の桜

一斉に咲くから壮観だよね。
こちらだと、同じ品種でも木によって咲く時期がバラバラだから、こうはならない。

それに、無粋なぼんぼりも控えめなのもいいね。

れおんさんへ

法螺貝に当たるのが、
西洋だと角笛かな。

日本じゃ、大きなツノもった動物いないから、
大きな法螺貝使うようになったんだろうね。
ブゴォ〜♪

クラフトフェアでは、
ちっちゃい木製のオカリナ売ってたよ。

くまちゃんへ

こっちのソメイヨシノは、
何か申し合わせたように
一斉に咲くよ。
冬の寒さが関係してるのかもね。

花の密度は、
上越市高田公園や
弘前城のがすごいらしい。

まだまだ

10年早かったですね(笑)
お師匠様のブログを参考にして
2年半続けてきました。
もうすぐそこにいるかなっ?
と思ってましたが
お師匠様はまだまだはるか地平線の向こう側にいました。
まるでお兄ちゃんのような存在です♪

これからも精進していきま~す(笑)

ももさんへ

> まるでお兄ちゃんのような存在です♪

 ももちゃんが妹ってことですか〜(゚д゚)!
 絶対兄より強い妹ですね。
 逆らったら骨とか折られそう。。。^^;
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア