湯田川散策編その2

2014/05/21 Wed


回の続き。

こんな奥まった小路に、
この温泉街きっての名旅館があります。
IMG_1026.jpg

至って地味なエントランス。
IMG_1027.jpg

ここには、
img_14usagi.jpg

ウサギが見守るお風呂とか、
img_15usagi.jpg

水槽の魚から裸を見られちゃうお風呂があります。
img_21koi.jpg

さて、また正面の湯に戻りまして、
IMG_0951.jpg

向かいにある足湯の脇の小路を進みます。
IMG_0950.jpg

通りの行き止まりには、石鳥居。
IMG_1032.jpg

ここが由豆佐賣(ゆずさめ)神社。
IMG_1034.jpg

かなり由緒あるお社らしい。
IMG_1063.jpg

映画「たそがれ清兵衛」のロケ地にもなりました。
IMG_1033.jpg

杉木立がめちゃくちゃ高い。
羽黒山の杉より高いかも。
IMG_1039.jpg

乳イチョウとは何んぞや?
IMG_1052.jpg

おお〜かなりのお婆さん樹だ。
IMG_1053.jpg

手水で清めてから、お参りします。
IMG_1041.jpg

パン、パン。(柏手音)
IMG_1043.jpg

境内から見下ろすとこんな感じ。
IMG_1056.jpg

IMG_1047.jpg

IMG_1058.jpg

IMG_1059.jpg

IMG_1031.jpg

IMG_1073.jpg

なぜここが『正面の湯』という名なのか?

もう、おわかりでしょう。

由豆佐賣神社の真向かいに立ってるからなんですね。

聞くところ、
地元の人は正面の湯を出る時、
由豆佐賣神社に向かって一礼するのだとか。

o0719048011562338911.jpg
※大正時代の湯田川温泉

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


こうなる予定が…

skytower41.jpg


こんなことに!!!

ovsLYbKy9mee3eshCuJO9QXlo1_1280.jpg

sukaitawa.jpg

※東北一高いマンション、スカイタワー41(山形県上山市)


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんは。

九兵衛旅館、すごくよさそうですね。
魚に見られながらのお風呂もいいですねw
すごい!江戸時代でカラー写真が残ってる、
着色かなとか思ってみていたら、映画のキャスト
だったんですねw

うぅ、確かになんかたれてるw

なおさんへ

九兵衛旅館は、
藤沢周平の定宿でもありました。
女将が彼の湯田川中学時代の教え子なんだそうです。

他にも、たくさんの有名人が泊まってるみたい。
http://www.kashikiri-onsen.com/touhoku/yamagata/yutagawa/kuheryokan_o02.html

魚のお風呂は、けっこう昔からあって、
おいらも入ったことがあるよ。

No title

温泉の記事を読むたびに、
お風呂屋さんへ行きたくなる〜

うさぎのは初めてみました。
だいたいはライオンの口からお湯でるやつなんだよな〜

れおんさんへ

うさぎがいるのは山の湯で、
魚がいるのは川の湯といいます。

うさぎの湯に浸かるれおんくんを見てみたい。
けど、茹だっちゃうからダメだよね。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア