クリミアからナウシカ

2014/04/05 Sat

本の新聞なんぞを読んでては、
まったく分らないウクライナ情勢。

ついにロシアがクリミア半島の
編入宣言しちゃったけど、
アメリカとEUは武力行使できない状態。

まあプーチンさんは、
それを見越してやったんだろうけどね。

とりあえず地政学的?な見地から、
クリミア半島をグーグルマップで見てみました。

※クリックで拡大、以下同。
スクリーンショット(2014-03-27 7.09.42)
スクリーンショット(2014-03-27 7.10.05)
https://www.google.co.jp/maps


拡大して見ると、大陸との接合部の色が、妙にカラフル。
スクリーンショット(2014-03-27 7.11.15)
スクリーンショット(2014-03-27 7.11.31)

ここは水深が浅く、いちばん深い場所でも3.5メートル。

そして夏になると、この水域が悪臭を放つんで、
『腐海』と呼ばれてるんだそうです。

kaze.jpg

腐海と聞いて、こんなシーンを思い出す。
anime-nausicaa-of-the-valley-of-the-wind_00179310.jpg

腐海のナゾとは…
10022101_Nausicaa_of_the_Valley_of_Wind_07.jpg

「ナウシカ、そなたは。。」
ゆぱさま

で、実際の腐海は、こんな感じです。
800px-Сиваш2

魚が居そうな気配しないね。
Rosa_Sole_des_Siwaschsees_im_westlichen_Teil.jpg

近くにある巨大化学工場の
排水と言っても、信じてしまいそうだ。
500px-Siwaschsee.jpg

ピンク色は藻類、他は鉱物の色で、
工業原料の採掘地になってるみたいです。

そんなクリミア半島で繰り広げられたのが、
1853年に始まったクリミア戦争。
ナイチンゲールがクリミアの天使
と呼ばれたのもこの戦争です。

440px-Florence_Nightingale_CDV_by_H_Lenthall.jpg
(て・て・て・天使?)

風の谷のナウシカとナイチンゲールを
同一視しちゃ、いけないよね。(;´д`)


アメリカは、
ロシアがすべて悪いみたいなこと言ってるけど、
そんなに単純なものじゃないと思う。

ウクライナの臨時政府ってのも、何だかうさん臭い。
だいたい正規な法律の手続きを経て
成立したわけでもないし、
ネオナチが多数入り込んでるという情報もある。

presidents_640006682.jpg

まあロシアの帝王プーチンが、
かなりダーティーなのは確かなんだけどね。

ウクライナに限らず、
あの辺りは、どうも一筋縄ではいかないようです。

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

thumb_medium-2147389.jpg

クリミア検事総長の…


CIMG0875.jpg

萌絵(モエ.エ)シャンドン!


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんは。

一時期ラスプーチンだとかガスプーチン
だとか言われたらしいですねw
身長168cmで、肉体派というか身体を
アピールした動画も多いですね。
マイナスをカバーするイメージ戦略が
うまい方なのかな、、、
米ロ、どっちがどっちとか言えない
感じですね。

反捕鯨だって、米国が日本に開港を要望
したのは捕鯨拠点が欲しかったから
じゃなかったっけ?

なおさんへ

プーチンは1999年に首相になってから、
大統領と首相に繰り返し就任してます。

そのやり方で、任期が切れても権力の中枢に
十数年も座り続けてる。

ロシア国民の人気も高いみたいだね。
しかもまだ61歳。(ブ◯キ〜ちゃんより年下?)
他国の政治家で、太刀打ちできるのいないだろうなあ。


> 反捕鯨だって、米国が日本に開港を要望
> したのは捕鯨拠点が欲しかったから
> じゃなかったっけ?

そう、アメリカは大捕鯨国だったよ。
あいつらダブルスタンダードを平気でやるね。

こんにちはー

「腐海」という名は初めて聞きましたが、浅い海、干潟なんですね。
写真の薄茶色の部分なんでしょうか。
おかげさまで、深い、いや、浅い理解を得ましたよ(笑)。
宮崎さんの映画の中では『風の谷のナウシカ』が一番よかったです。

バーソさんへ

たぶん宮崎駿監督は、
クリミア半島の腐海を知ってたんでしょうね。

彼は兵器オタクとしても有名ですが、
地理にも詳しそうです。
ジブリ映画は、世界各地を舞台にしてますから。

ほんとだ~

王虫が真っ赤になって迫ってくるシーンって
このお写真の腐海みたいです!

また誰かに知ったかぶりして
話してあげよっと(笑)

ヒカルさんへ

王蟲って、でっかいダンゴムシに見える。
深海には、ダイオウグソクムシなんてのも。
http://blog-imgs-64.fc2.com/t/h/e/thecrystalskull/ClickHandler-2.jpg
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア