桜の菓子と酒

2015/04/12 Sun


岡公園の桜の開花は一週間前でした。

今は3〜5分咲きといったところでしょうか。
IMG_3135.jpg

さて、よりとか申しますが、
花見団子と並んでポピュラーな
桜のお菓子といえば、桜餅は外せません。

ところで、みなさんが桜餅と聞いて
思い浮かべるのは、これ↓と
20130303212628.png

これ↓のどっちですか?
i320.png

大まかに分けると、左が関東風で右が関西風の桜餅。
xlt6Rg3tVuONPTN.jpg

それについて説明されてるイラストがこちら。
974ef9425bdede17e3958bb5ce95415a.jpg

「おもしろ食の日本地図」の続きみたいなんですが、
日本列島における桜餅の分布図は、この様になります。
さくらもちず
北海道は関西風の道明寺派だってのが、ちょっと意外。

桜餅に使われてる塩漬けした葉は、
芳しい桜の香りがします。
その香りの元が『クマリン』であると、
ブロともちゃんに教わりました。
クマリン


次に桜のお酒について。

桜んぼを原料にしてるリキュールのキルシュワッサーも、
桜に因んだ酒と言えなくもないけど、おいらがオススメする
桜の酒は、バイソングラスが入ったウォッカ『ズブロッカ』

361d40e8.jpg

このお酒、甘く芳しい香りがするんですが、
その香りの元もクマリンなんです。

桜の木の下で、ズブロッカ飲りながら
そんなウンチクかたむけるのも一興かな。
b1418e67bfb31c2618f6783fdf2e730b.png

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

a0008284_21243328.png

ラベル見たら、バイソンじゃなくてクマ?


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村





「酒・アルコール」ブログトーナメント - 健康ブログ村
「酒・アルコール」ブログトーナメント
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんは。

私、強烈に道明寺派。
向島の長命寺の近くの茶屋で
クレープみたいな桜餅を食べて
驚きました。
で、たぶん嫌われるのだけど、道明寺の
葉っぱ、半分くらいしか食べません(--;)
子供の頃は、まったく食べなかったです。

ズブロッカ、そうだったんだ。
冷凍庫でとろとろにしたズブロッカ
好きです。

誰かがもものことをヒカリンと呼んでいました。
理由がわかった気がする~(笑)

ももは絶対に桜餅は関西風ですっ!

なおさんへ

ここ庄内地方でも
道明寺派が多数みたいだけど、
おいらは普通にどっちも食べてた。

実際、どちらも地元の菓子店で売ってます。

ズブロッカうまいよね〜(^-^)

ももさんへ

> 誰かがもものことをヒカリンと呼んでいました。
> 理由がわかった気がする~(笑)

 そのヤカラが誰だか知りませんが、
 ヒカリンじゃなくてピカリンだと思います。
 ○が抜けてる〜☺

> ももは絶対に桜餅は関西風ですっ!

 両方食べてたおいらは、
 どっちも好きだよん。

No title

こんばんは
外出が続いて、なかなか大変今日の分はおせたけど、、
どちらも好きですが
向島の時折かいます
虎屋さんは、長明寺派。
桜の花びらと餡子をを葛で固めてふわ~~と浮いたようなのを
この頃作って頂いてます。

No title

桜餅は道明寺粉しか食べたことがありません〜
こっちでもいつも行くお店には
両方おいてありますよ〜

ところで、桜茶は毎年作るのですが、
それは八重桜でやるのですが、
一緒に桜の葉っぱも和菓子用にやってみよう!
と思い、やったのですが、これゲロまずでして。。。

あれは大島桜の葉っぱじゃないとダメよ!と
後日教えてもらいました。
見た目同じ桜の葉っぱでもそんなにも違うんですね〜

ちんどんネタ

の記事って無かったですか?
今回はどうしても成立させたいので
参加お願いします~♪

hippoponさんへ

> 桜の花びらと餡子をを葛で固めてふわ~~と浮いたようなのを
> この頃作って頂いてます。

 聞いただけで、みやびな感じがします。
 どんな和菓子なのか、見てみたいな〜(*´∀`*)

れおんさんへ

そっか〜

桜の葉なら何でもいいワケじゃないんだ。

食用に適してる桜は、
花と葉と実、別の品種なんだね。

ももさんへ

ももりんの願いとあらば、
応えないわけにはいかねえな。

ちんどんネタの記事は見当たらなかった。
あんまし関係ない記事で参加しても
いいのならあるけど、それでいい?

なるべく近いのを選んでみるよ〜(^^)

静岡では

昔は長命寺(クレープタイプ)がほとんどだったけど、段々道明寺の勢力が増してきた。
長命寺はすぐ固くなるので作り置きできないから・・・と両方置いてる餅菓子屋さんが言ってた。
漉し餡ならどちらもv-343
塩漬け桜葉生産地の「長八さくらもち」は粒だからv-358

向島の長命寺桜もちの葉は、餅を保湿するのが第一の目的なので固くて食べられないよ。

クマリンはねずみ退治に使われる毒だから、たくさんは食べないようにね。
HNを「クマリン」にしようと思ったこともある。毒舌向きかと(笑) でも、やたらいるんだよね「クマリン」「くまりん」

No title

そちらは、これから、お花見シーズンなんですね。

あたしんとこは、もろ、関東風の桜餅です。

関西風は、見かけないですね。

関東風は、美味しくて、関東だけに感動しますよ…エへ

くまちゃんへ

アメリカ合衆国では、
クマリンが含まれてる純正のズブロッカが
食品衛生法とかで販売禁止されてるんだってね。

桜餅やズブロッカに含まれてる
微量のクマリンで致死量に達する前に、
糖尿病やアルコール中毒でやられちゃうだろうに。

なんか無粋なトコがあるよね、あの国は。

朋子さんへ

おいらは朋ちんの美しさに関東”した!

クレープみたいな皮に
包んで食べてもいいかな?

なんちって〜^^;
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア