土偶とアイドル

2014/02/16 Sun

チオリンピック男子フィギュアスケートの

ゴールドメダリスト羽生結弦選手。

BgX0jtKCcAAFcTg.jpg

この名前、知らない人は

なんて読むのか、ちょっとわからないよ。

結弦をユイゲンと言っちゃったりなんかして。
(ドイツ人かよ)

同じ名字の羽生さんはこちら。

はぶさん

現代棋士界の第一人者、羽生善治。

スケートの方は「はにゅう」で、

将棋の方は「はぶ」と読みます。

羽生の読み方はそれ以外にも、

はぎゅう、はしゅう、はじゅう、はしょう、はせ、

うに、はねう、はねお、はも、うもう、にわ、

はいく、はう、はお、はおう

といった具合に、いっぱい呼び名があるんです。

もともと羽生姓は埴生から派生したんだそう。

埴(はに)とは、瓦・陶器の原料になる、

きめの細かい黄赤色の粘土のこと。

みなさんがお馴染みの埴輪(はにわ)も、

粘土をこねて作った土器んちゃん。

LL_32.jpg

おいらの考え過ぎかもしれませんが、

なにやら現代の偶像(アイドル)か、

はたまた聖像(イコン)にふさわしい

姓のような気がしてます。

archg1B.jpg

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

画像

《警告》埴輪に触れてはいけない!


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

ここは ひとつ・・

この前 なおさんに 年代的に無理を
やっていましたので ここは年寄として
ネタばらしを ・・・

 わぁ~ だっ 大魔神だぁ~!

・・・知って居るかな・・?

No title

人の名前もそうだけど、土地の名前も
その土地の歴史やルーツがあるようです。

神戸の震災の時も、やっぱ被害の大きかった
場所は共通項があったよ。(地盤が弱かった)

はに丸さま(知ってるでしょうか?)
大人になって、
キャラが変わったのですね。。。

こんにちは

勉強になりました。
スポーツも学習精神で観戦しているんですね。
さすが、です。(笑)
あと、「ばしょう」とも読むみたいですよ。
※バショウカジキ(羽生梶木)=魚の1種

ブッキ〜ナさんへ

二箇所に仕掛けがあるの、分かった?

仮面ライダーの「へんし〜ん」も、
これが元ネタかもしれないね。

れおんさんへ

羽生市(埼玉県)と
埴生(山口県山陽小野田市)って
地名があることから、
人名と地名は深い関係があることがわかります。

れおんママのルーツ、
出雲なんて、憧れの対象だよ。

バーソさんへ

バショウカジキをググったら、
芭蕉梶木と成っとりました。

これは俳聖の松尾さんに、
聞いてみなくちゃいけないな。

ってのは別として、
人名と地名が深い結び付きは
洋の東西を問わず有りますよね。

いつも

いいお写真使いますね~♪
羽生選手の隣の子コーチの女の人のお顔が最高ですね!

ゆずるの呼び方も
TVみてて「今なんて発音した?」と思ってたんですよ~(笑)

ほんとに勉強になるブログですね♪

大魔神もリメークされないかな~。
でも、昔の人の感じをを上手く演じられる役者さんって
最近少ないような気がするから
昔の映画を越えられないのかな~とも思います。

織田裕二の「椿三十郎」もいまいちでした(笑)

羽生

ケジボンさん、こんばんは。

「羽生」って将棋の羽生さんと同じ
苗字だったんだw
言われるまでまったく気がつきません
でした。あらためてハブって読むのが
辛くなる感じですw
HANYUって海外でも読みにくいみたいです
よね。アニュー?

ヒカルさんへ


> 羽生選手の隣の子コーチの女の人のお顔が最高ですね!

 おいらもそう思います。
 芸人でも、こんな見事なリアクションはとれない。(笑)
 この方、フィギュアスケート日本代表の監督さんなんですね。
 http://www.joc.or.jp/games/olympic/sochi/sports/figure/team/kobayashiyoshiko.html

> でも、昔の人の感じをを上手く演じられる役者さんって
> 最近少ないような気がするから
> 昔の映画を越えられないのかな~とも思います。
>
> 織田裕二の「椿三十郎」もいまいちでした(笑)

 貫禄があって、渋い演技をする役者さんが少なくなりました。
 ジャニ系なんて、時代劇はムリだよ。

なおさんへ


> 「羽生」って将棋の羽生さんと同じ
> 苗字だったんだw
> 言われるまでまったく気がつきません
> でした。あらためてハブって読むのが
> 辛くなる感じですw

 今の時点で「はぶ」でググると、
 なぜだか羽生結弦の名前が一番上に出てきます。
 それだけhabuって入力してる人が多いんだね。

> HANYUって海外でも読みにくいみたいです
> よね。アニュー?

 フランス語読みだとそうなるのかな。
 Hermès=エルメスみたいに。
 

No title

土偶体型アイドルとかいたなぁ。。。(笑)



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

土偶アイドルってのは、
おいら知らなんだ。

ドッシリした安産体型なんですか?

No title

ボン、キュッ、ボーンの出る所は出ているというような体系ではなく、

 ボーン、ボーン、ボーンな、ドラえもん体系? 

 別名、樽ドル!!



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

樽ドルなんて用語あったのか〜!

少しはクビレがあった方がいいけど、
極端なのは気持ち悪い。
http://blog-imgs-64.fc2.com/t/h/e/thecrystalskull/37050_4387317134918_1119084957_n-532x710.jpg

樽体型の方が健康的だよ。

No title

実写版オリーブ・オイル(ポパイの恋人)かと思った~~


 ひょえぇ~~



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

No title

平成になって、角川(大映)が大魔神の新作を製作すると発表してから、もう二十数年。。。

 もう、ムリだわなぁ~~



anthony_mm64@yahoo.co.jp

Anthonyさんへ

 角川に頼らなくても、
 リメイクは可能なんだろうけどね。

 欧米あたりに
 エキゾチシズム(異国趣味)で売るなら、
 ゴジラよりこっちだろ!って思う。

 進撃の大魔神様じゃ〜
(着ぐるみアクターは佐々木主浩で)

美しい名前

そう中国人がツイッターに書いていたそうです。

「はにゅう」で、僕はいにしえの体操選手「羽生和永」さんを思い出しました。テレビ体操に出ていたこともあるんですよ。

くまちゃんへ

名は体を表すとか言いますが、
羽生選手がそんな感じ。
ちょっと妖精っぽい風貌だもの。^^;)

昔のテレビ体操は、
長ズボンだったよね。
あの頃のNHKは監物…じゃなくて、堅物でした。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア