気温乱高下

2014/02/06 Thu

週末は最低気温が+7〜8℃という、

この時期には異例の暖かさ。

鶴岡駅前も地面がむき出しになって、

雪まつりなのに雪が無い事態になりました。

IMG_0636.jpg

雪が積もってないと、氷像も映えないね。

IMG_0631.jpg


二三日前から寒気が襲来しましたが、

例年に比べりゃ、まだまだ生ぬるいって感じします。

寒暖の差が大きいから、身体にはこたえるけどね。

大寶館前のお堀の様子
IMG_0695.jpg

この辺は凍ってるんだけど、
IMG_0696.jpg

氷が張ってない所の方が多い。
IMG_0680.jpg

鴨たちも、この冬は
過ごしやすいと思ってるんじゃないかな〜
IMG_0671.jpg

ショッピングセンターの駐車場に
積み上げられた雪山。
IMG_0649.jpg

融けてなくなるまでは、
まだまだかかりそうだけど、
IMG_0651.jpg

2月も半ばを過ぎれば、

明るい陽差しの日が多くなります。

その時には、春はもうすぐ。

a0089554_2174396.jpg

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

201402042306305dfs.jpg

 静岡のさん、冬眠から目覚めそうだ。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんは。

さすがの雪山ですね!
静岡だけが15.2度と異常に暖かい
ですねw
これじゃ、眠っていられないかもwww

No title

お堀はスケートリンクかと思ってたら。。。

スーパーの山あれ材料は雪なのですか?
確認です。
ホント?

インデアン サマー?

こんにちは 
こちらでも 約1日 インデアンサマーの様な
暖かい日が有りましたが その後凄く冷え込んでいます
 みんな知らないんですね 雪との戦い具合・・・
太平洋側は 理解出来なくて当たり前かもしれません
日本海側は これが当たり前 普通だよね

 れおんママさん あれはね 月山の子供なんですよ
10年ぐらいすると 立派な月山になるのです
 そして 今の月山と入れ替わるとき あのしずく が
合図になるのです・・・こんな解説で良いんだよね

その気温で

生ぬるいんですね~。
すごっ!

なおさんへ

静岡が温かいのは、富士山直下マグマの影響か。
それともv-285の神様が
怒ってるのかもしれんね。

れおんさんへ

広い駐車場があるところでは、
重機で隅っこに雪を積み上げとくんです。

それが夜間に凍り、
その上にまた雪を積んで、
また凍るを繰り返してるウチに、
巨大な雪山になるのですわ。

雪山の向こうに、
高層アパートが見えたりするシュールな光景です。

ブッキ〜ナさんへ

インディアンサマーは、
日本では小春日和に当たるのかな。

どちらも晩秋から初冬にかけての
気象現象なんで、
今回のは、ちょっと違うかも。

ブッキ〜ちゃんなら分かってもらえるでしょうが、
雪が降らない地域に住んでる人の誤解は、
寒さ=積雪量と思ってることだよね。
ものすごく寒い日は、むしろ雪掻きがラク。

東北だと岩手県が最も寒いんだけど、
雪害は日本海側ほどではないようです。

気温が高い日の
びっしょり重い雪の方が最悪だあね。

月山は、
日本海側が衝立みたいな急斜面。
だからメチャクチャ積雪量が多いらしいんよ。

ヒカルさんへ

 おいらが子供の頃は、
「水道が凍る」「ツララでチャンバラが出来る」
 ってのが普通だったから、今の寒さなんてマダマダ。v-389

ツララで

ヒカルもチャンバラしたい~♪

チャンバラってどうしてチャンバラというのかな?
チャンバラトリオって知ってます?

余計な事かも・・

たしか 白馬童子の歌が ちゃんちゃんばらりん
ちゃん ちゃんばらりん 白馬童子がやってきた・・
とか言っていますよね・? これかな・?

ヒカルさんへ

疑問に思ったら、何でもググるおいら。

チャンバラもウィキペディアに載ってた!

もともと乱闘や喧嘩のことを「ちゃんちゃんばらばら」
って、言ってたんだって。

それを縮めて「ちゃんばら」なんだそうな。

チャンバラトリオと言えば「ハリセン」だお。^^)/

Re: 余計な事かも・・

白馬童子って、山城新伍主演のヤツだっけ。

それ以前からチャンバラって言ってたんじゃないの?

(おいらはブッキちゃんより若僧なんで分かりません)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア