恵方巻きとバレンタインチョコ

2014/02/03 Mon


月の二大イベントと言えば、節分とバレンタインデー。

ココ数年は、節分に豆をまくだけでなく、

恵方巻きを食べる習慣が広まってきました。

もともと大阪発祥といわれる恵方巻き。

5346d76ab624b488d58151617dfc513fbbcfbbb11376244254.jpg

それが、なんで全国的になったのか?

実は、節分=恵方巻き みたいに定着させる手法が、

バレンタインデーのチョコレートと同じなんだって。

0499998915982-pc1-l.jpg


海苔の消費低迷に悩む業界が、

恵方巻きの全国展開を仕掛けたんだとか。

tentou2.jpg

バレンタインチョコも、

チョコレートメーカーが発信源という説が有力。

morozof.jpg
BOGDCmeCAAAAYaq.jpg


こういうマーケティング手法は、

江戸時代に平賀源内が広めた、

「土用の丑の日はうなぎ」と同じなんだよね。

130888946781616407850.jpg

昔っから日本人ってのは、変わってないんだな〜

と、つくづく思う次第です。

009569_l.jpg

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

ねこまき

  ネコう巻きだニャ〜


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事

コメント

Secret

No title

うちら、それを恵方巻きとは言わずに
ガブリ寿司って言ってたけどなー

お寿司には粗挽きウインナーが合うと思う!
http://kurousaleon.blog39.fc2.com/blog-entry-1871.html

No title

ケジボンさん、こんばんは。

ああいう食べ方苦手w
なので、切って食べます。
しかけ、恵方巻きは成功だったんですね、、、w
バレンタインは、男性から女性にチョコを
送るほうが自然な気もするw

れおんさんへ

恵方巻きって、
節分以外の時期に
売ってる海苔巻きより高いよね。

誰だよ、流行らせたヤツは〜(笑)

ウチも落花生まいてます。

なおさんへ

おいらも切って食べるし、
その方がウマイと思うよ。

マーケティングにつられるのは悔しいけど、
この期間だけ海苔巻きが美味しく見えてしまい、
つい買っちゃうんだよな〜。(;´д`)トホホ…

かわいすぎー

はじめまして
ひなこまこです。
ご訪問ありがとうございます。

ねこう巻き かわいいー
ぎゅうってしたくなりますー。

ひなこまこさんへ

> はじめまして
> ひなこまこです。
> ご訪問ありがとうございます。

 こちらこそ、コメントありがとうございます。

> ねこう巻き かわいいー
> ぎゅうってしたくなりますー。

 おいらも、ウチにいる白黒ネコを
 時々ギュ〜ってしてます。(><)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア