冬においしい魚といえば

2014/01/19 Sun


ばらく寒い日が続いております。

こちらは毎日々々ず〜っと、

そんな時期に旬な魚のひとつが、

魚+雪=(タラ)でおます。

というわけで、

毎年恒例の寒鱈まつりに行ってきました。

IMG_0560.jpg
IMG_0563.jpg

皆さん、防寒対策はバッチリなようです。
IMG_0575.jpg

可愛さで目を引いた、おさげ型の毛糸帽子。
IMG_0584.jpg

暖かいタラ汁を求めて、並ぶ列でがんす。
IMG_0589.jpg

おいらも並んで、やっとありつけました。
庄内の冬の御馳走、どんがら汁(寒だら汁)
IMG_0605.jpg

雪が舞う中で食べるどんがら汁は、
最高です。めちゃ旨〜〜〜
IMG_0606.jpg

みんな、この一杯を楽しみに
寒い中並んでたんで、美味しさもひとしおかな。
IMG_0596.jpg

USER0399.jpg

USER0414.jpg

USER0413.jpg

USER0408.jpg

「ドンガラジルワ、トテモオイシイデス。」
 なんて言ったかどうかは、分かりません。
USER0409.jpg


どんがら汁に合うのが弁慶めし。
IMG_0573.jpg


おいらが次に並んだ列が、こちら。
USER0421.jpg

庄内ざっこという、魚料理のお店の前。http://s-zakko.com
USER0423.jpg

「たつ」とはタラの白子のことで、
それを店頭で天ぷらにしたのを売ってました。
USER0428.jpg

揚げたての熱々のを
塩とレモンでいただきます。
USER0432.jpg
初めて食べたんですが、これが激ウマ!
コロモをカリッと噛み砕くと、
中から白子がトロ〜リ溶け出してくる。


締めは何にしようか考えて、
USER0442.jpg

コレにしました。
USER0435.jpg

岩のりがたっぷり載った、岩のりラーメン。
USER0453.jpg
味は、まあ普通かな〜。
一杯500円にしては量が多いし、
岩のりの風味がアクセントになってます。


通りの前を歩いている、秋田と新潟の観光大使。
USER0461.jpg

写真を撮らせてもらいました。
ありがとう〜 お仕事がんばってね。
USER0462.jpg


おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

picasion.com 20H95


春に美味しい山菜と言ったら、コレだね。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんは。

うぉおおお!
寒鱈汁、おいしそう。
白子の天ぷら、、、
食べたことないけど、たまんない感じ。
そして、岩のりラーメンwww
いつかは、食べてみたいと思います。

なおさんへ

寒鱈汁は鮮度が命で、
骨やワタもいっしょに煮込むことで
濃厚な味が出るんですよ。

だから、東京あたりで食べるのは難しいかも。

ぜひ庄内まで食べに来て下さい。

No title

いっぱいコメントあるなーと思いながら
読んでたのに。。。
最後のたらの芽がタラになって、目になるやつで
全部飛んでもた!><”
最後にタラオ出てくるし。。。
タラオポチッとしといた!

たら

を数切れと昆布を土鍋にいれて
湯豆腐を作ります。
それだけで後は何も入れないんですよ。
なくなったお父さんが好きな湯豆腐です。
たらっていいだしが出ますよね~。

寒いときはいつも湯豆腐だったような記憶です(笑)

見えた・・!

ケジボンさんの好みが何と無くわかります
 うなじ えりあし系に弱い・・・

これにしましたって ブッキ~ナのような
おばちゃんかと思った・・

やっぱり〆に 日本酒でしょ!

 蛇足 更新してるのに 情報入らないし
20日に見れなかった なんでだろう ??

れおんさんへ

マスオさんは
婿養子っぽいけど、
磯野家と二世帯同居なんだよね〜

だから、タラちゃんは
フグ田タラオ。

あっ、フグも冬においしい魚だ。(笑)

ヒカルさんへ

ヒカルさんのコメントから、
火鉢に置いた土鍋がコトコト音を
立ててるような情景が浮かびます。

昔気質のお父さんだったのかなあ。

おいらが湯豆腐食べる時は
豆腐以外なんにも入れないんですが、
入れるとしたら、タラの白い身は
見た目もいい組み合わせだよね。

ブッキ〜ナさんへ

うなじ えりあし系に弱いというか、
おいら自身の急所がソコ。(笑)

冬は、燗酒が一番ウマイね、
最近ずっと晩酌はそれですわ。

更新情報については、
おいらよりv-285ちゃんを
叩き起こして聞いたほうが早いよ。

No title

今冬は何故か、鱈が安くて、

 やたらと、鍋に鱈をぶち込んで食べてます。


 でも、なんか飽きませんわ。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

今の時期、こちらでの鱈は
モテモテ(ことに雄のタラ)なんで、
けっして値段が下がることはございません。

イギリスとアイスランドで、
タラ戦争なんてのがあったぐらい、
寒い地域では「タラちゃん命」なんですよ。(笑)

No title

そういえば、大阪では、あんこう、ふぐ、はげ、だったです。

 でも、僕は、たらが好き~。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

バブルはじけた頃に
大阪へフグ喰いに行ったら、
お目当ての店が潰れてたってことがあったな〜 ^^;)

ところで「はげ」って何んすか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はげ、

 
 大阪では、「はげ」ですが、他の地方だと「はぎ」だと思います。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

HKRさんへ

おいらは、その話を聞いて
こんな事件のことを思い出したよ。
http://nurupo.777.cx/hentai/category4/category9/entry13.php

Anthonyさんへ

カワハギをハゲっていうんだ。

フグの仲間で、いいダシが出るから
こちらでは味噌汁の具に使うね。

No title

たつ天 食いてぇ~~

 なんか、濃厚そうやわぁ。。。


http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

揚げたてを食べる機会があったら、
ゼヒ試してみてください。

揚げ衣のカリッ&サクッの後で、
トロリンコな味わいが堪りません。

素のままだと、脳味噌みたいな
あの形状がダメだという人もいるでしょうが、
コロモで包めば分かりませんからね。

No title

何故か、僕が買う鱈はメスばっかりで、白子が付いていない。

ので、

今度は、オスを探します。

そして白子でから揚げしちゃるぅ~



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

こちらでは、
同じ大きさのタラでも
今の時期はメスよりオスの方が
ずっと値段が高くなります。

タラコ(卵)より、
シラコ(精子)の方がウマイからね。

No title

そうか~~

 やっぱり精子ファン(笑)が多いのかぁ~~~



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

白子料理は、
大量のオタマジャクシを喰うことになるね。

ナンマンダブ〜(笑)

No title

寒鱈、、、、

 ゴダイゴの名曲『ガンダーラ』を急に歌いたくなった♪


http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

ゴダイゴのボーカル、タケカワユキヒデは、
鱈みたいな子沢山なんだよな〜

No title

武川氏はここ数年来、精力が有り余ってるような、油ぎった顔してますから、

 もしかしたら、今からでも子どもを量産しそうな。。。(笑)



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

タケカワさんって、どんな顔だったっけ?
と思って画像検索したら、
こないだ辞めた都知事がでてきたよ。(笑)
http://sokkuri.net/alike/%E3%82%BF%E3%82%B1%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%83%A6%E3%82%AD%E3%83%92%E3%83%87/%E7%8C%AA%E7%80%AC%E7%9B%B4%E6%A8%B9

No title

その昔、ゴダイゴではミッキー吉野氏が肥満体系でしたが、現在は武川氏がモロにイノセー顔の肥満。。。

ミッキー・ピッグはLSD乱用で逮捕後は拘置所ダイエットが成功したのか、かなり痩せられております。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

外国での人気は、
YMOよりゴダイゴの方が上だったらしいね。

メンバーの誰かが、そんなこと言ってたよ。

No title

ゴダイゴの曲は、ビートルズの曲を意識して作られていたそうなんで、そのへんのところが海外でウケていた要因かも知れませんねぇ~。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

バンドのメンバーも、国際的でしたな〜。

ミッキー吉野(キーボード)
タケカワユキヒデ(ボーカル)
浅野孝已(ギター)
スティーヴ・フォックス(ベース)
トミー・スナイダー(ドラムス)

No title

スティーブは、子どもにも大人気でしたが、まさか、キリスト教の宣教師になるなんて。。。

 彼が、脱退してからは、人気も下降してしまい、テコ入れに当時のアイドル立花理沙をメンバーに入れるという暴挙に、、、 



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

アポロ15号の乗組員ジェームス・アーウィンは、
地球に帰ってから牧師になりました。

アポロ11号のオルドリンに至っては
フリーメイソンのメンバーで、
月面で聖餐式を行ってたそうな。

(アメリカって、結構やばい国だな)

なんで彼らは、
すぐに「神を見た」とか
言い出すんですかねえ。

日本人から見れば、
狐憑きと変わんないよね。

No title

便所で、紙を見た!



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

その紙が何色なのか気になるな〜(笑)

田舎のポッチャントイレだと、
赤い手が尻をなでてくれるよ。

No title

紙は、グレー! ざらざらの・・・


 汲み取りトイレの恐怖感というのは、大人になっても感じます。

 地方の旅館に行った時とか、夜、怖いです~



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

今は、よほど山奥の旅館とかじゃないと、
ポッチャントイレには、お目にかかれないかも。

おいらも十数年、入ったことないわ。
怖くて、たぶん用足せないと思う。

特に夜はムリだあ〜
http://youkaitama.web.fc2.com/youkai/kanbarinyuudou.html

No title

トイレになぜ?恐怖を感じるのだろうか?

 やっぱり、あの暗い便槽と臭気のせいなのだろうか。。。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

幼少時には、
下に落っこちるという現実的な恐怖もありましたからね。
(ウチの兄は実際に落ちた)

匂いは水洗じゃない小便器の方が勝ると思う。
夏になると、目に染みたな〜 (><)

No title

どこの小学校でも、1人はトイレに落ちるヤツがいたなぁ~~(追憶)


http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

落ちるのは簡単だけど、
引き揚げ作業(サルベージ)が大変だ。

回収された児童は、
ホースで水かけられたりする。
(冬はどうするんだろ?)

No title

野壺、肥溜めに落ちることよりも、恐ろしい。。。

 冬場にホースで洗浄なんて、考えただけでも身が凍りそう~~~


http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

便所に落ちなくても、
こちらではこんなお祭りがあります。
http://youtu.be/Dg9vIVtruxI

若い子じゃないと、出来ないね。

No title

若くても参加できない~~

参加したら、即、死んでる。。。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

お化けがでるトイレに入るか、
真冬に冷水浴びる。

選ぶとしたらどっち?

No title

目を閉じて、トイレに。。。。


 年寄りの冷や水よりは、マシだわ。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

そしてアンソニーさんは、
トイレのお化けに尻を
ペロッと舐められるってわけだ。v-38
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア