ウマい肉

2014/01/10 Fri

回に続き(って、あいだ開き過ぎだよ!)
ウマ年っぽい記事をもうひとつ。
o0640048011591633284.jpg

民族や宗教などの違いで、
食物の禁忌(タブー)なんてのがあります。
たとえば、ユダヤ/イスラム教は豚肉がダメ。
20130223182154.jpg

ヒンズー教徒にとっては、聖なる
牛さんを食べるなんて、もってのほか。
250pxcowha.jpg

なぜだか馬肉食を嫌ってるのは、
英米のアングロサクソン民族。
4569612725.jpg

おいらは、こいつらを偏食民族と呼んでます。

馬刺しで焼酎をグイッとなんて、最高なのにね〜
uma_sakura_bui.jpg


馬が公的に食肉と認められてる国を、下に記しました。

フランス語圏以外の国では、
日本、オーストリア、イタリア、スイス、ベルギー、
ルーマニア、アイスランド、カザフスタン、マルタ、
モンゴル、オランダ、ノルウェー、スロベニア、
スウェーデン、カナダのケベック州など。


フランス語圏では一般的な食材なんだけど、
その他の国でも結構食べられてますね〜

8dc099c617034a4b26c79df916ccaf18.jpg


馬肉料理のひとつで、モンゴル由来のタルタルステーキ。
たるた

今では生の牛肉を使うのが一般的だけど、
元々は馬肉で作るものなんです。
料理名の語源は、モンゴル系騎馬民族のタタール人から。

そもそも、馬肉はかなり優れた栄養素を持つ食材。
牛豚鶏などの畜種より、低カロリー、低脂肪、
低コレステロール、低飽和脂肪酸、高蛋白質。
たんぱく質が多いだけではなく、アミノ酸が
20種類程と豊富。ミネラルは牛肉や豚肉の
3倍のカルシウム、鉄分(ヘム鉄)は、ほうれん草
ひじきより多く、豚肉の4倍・鶏肉の10倍。
多種のビタミン類が豚肉の3倍、牛肉の20倍。
ビタミンB12は牛肉の6倍、ビタミンB1も牛肉の4倍、
ビタミンAやビタミンEも多い。
牛肉の3倍以上のグリコーゲンを含む。


明治時代までの日本では、
四足のケモノを食べるのは表向きタブーだった。

だから隠語として、
馬肉が「桜」猪肉が「牡丹」鹿肉が「紅葉」
なんて風流な呼び名が生まれたんだよ。

鯨も哺乳類なんだけど、
魚偏なのでオッケ〜
イノシシの別名が「山くじら」ってんだから、
昔の日本人ってのは、シャレがきついね。

hiroshige_yamakujira.gif

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

600-119+img753.jpg

顔、ながっ!


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

生肉

ケジボンさん、こんばんは。

タルタルステーキってもともと
馬肉だったんですか。そうなんだ。
とはいえ、生肉は苦手(--;)
馬肉好きな人がいてちょっとだけ
食べたことがあります。ニンニク醤油
でした。
最近は、女性にも人気があるらしいですね。
馬肉カツとかなら食べられそう、、、
ないか?

ケジボンさん、食通ですね。

なおさんへ

本当のことを言うと、
肉は生で食べない方がいいよ。

ついこないだ
馬刺しで食中毒事件があったくらい、
衛生管理が難しい。

でもうまいんだよな〜馬刺し。(笑)
卵黄とゴマ油と醤油で、
ユッケ風にして食べるのが好き。

生肉が苦手な なおさんには、
桜鍋なんてのはどうかな。
http://www.sakuranabe.com

頂きます

日本人に頂きますの考えを持ち込んだのは
仏教 森羅万象に命が宿る神道と相性が
良かったのでしょう  調べて試して判り
使うようになったのが 薬剤 それを最初から
切り捨てるのは もったいない 
日本人とは 良く考える民族なんですね
 わぁ~ まともなこと 言っちゃった・・

No title

コンビーフ、缶カンに牛の絵描いてないやつは
ビーフとは言っても中身は馬って誰かが言ってた〜

じゃ、新年会は両国のあのお店にしよう!
金箔のイノシシのある正面玄関じゃなくって、
イノシシのぶら下がってるところで集合ね。
あ〜でも、日曜日休みなの。

ブッキ〜ナさんへ

江戸時代はコッソリ獣肉食べてた。
このコッソリ感が、美味しさを
倍増させたんじゃあるまいか。

薬だからという言い訳も、
日本人らしくていいや。

仏教的には、自然の恵みに感謝して
なんでもおいしく食べるのが供養なんだろうね。

れおんさんへ

昔は、ほとんど馬肉の缶詰も、
コンビーフと名乗ってたような気がする。
本来なら、コンホースだよね。

こんな話があります。
牛肉大和煮の缶詰を製造する、
とあるメーカーさん。
実際は馬肉が多く入ってた。
会社の業績が上がってきたので、
もっと売上を伸ばそうと、
値段の高い牛肉100%にしたんだ。
しかし、逆に売上げ落ちちゃった。

消費者にとっては、
馬のほうがウマかったってこと。
面白いもんです。

新年会に、
その年の干支の動物肉を食べるとしたら、
ネズミとヘビは勘弁してほしいな。
龍の肉はコモドドラゴンだったりして。

No title

@0@!
100歩譲ってトラはアリにしても
猿はいいの?猿は!!!
犬も!!!

両国のももんじや、この前行ったら、
日曜日だったので定休日で。。。
ぼたん鍋食べられなかった。。。
という自分ネタの裏話。。。

れおんさんへ

虎の場合、猫だと思えば…
いや、猫も食えんわ。

あ〜、猿とか犬もムリだ。

もしも危機的状況にあって、
それらの肉を食べることになったら、
ウマイマズイ関係なしに
感謝して食べることにします。

ぼたん鍋で思い出した。
神戸の住宅地にも、
イノシシが出没するんだってね。

こんにちは

活動が停滞している様ですが
お元気していますか?
 
寒波一つで 大変なことに成る地域ですよね
雪かきの後 汗をちゃんと拭けないと 風邪に
成りやすい 御注意くださいね

馬とかクジラとか 偏りが多いですよね(白達)
宗教指導者の罪じゃないのかと思ってしまうし
それが ステータスと勘違いしてると思います

奴隷化して自分は頂点で・・と思っているのでしょうが
実は おこぼれ頂戴のキリギリスだって気が付かない
不思議な図式が常識化しています

何より 自分大切で行きましょう

Re: こんにちは

> 活動が停滞している様ですが
> お元気していますか?
 
 体調を崩してるわけではないんですよ。
 この季節は、おいらの停滞期〜(言い訳)
 部屋にいる時間が長いのに、
 ブログが書けない。
 何でだろ?
  
> 寒波一つで 大変なことに成る地域ですよね
> 雪かきの後 汗をちゃんと拭けないと 風邪に
> 成りやすい 御注意くださいね
 
 お気遣い、ありがとうございます。
 雪掻きの後は、
 服を全とっかえしてますよ。
 汗びっしょりになるからね。

> 馬とかクジラとか 偏りが多いですよね(白達)
> 宗教指導者の罪じゃないのかと思ってしまうし
> それが ステータスと勘違いしてると思います
>
> 奴隷化して自分は頂点で・・と思っているのでしょうが
> 実は おこぼれ頂戴のキリギリスだって気が付かない
> 不思議な図式が常識化しています

 中韓の人も、日本を悪者にしてる場合じゃない。
 ホントの悪者はあっちの方だよ。
 お人好しすぎる日本を味方にしたら、
 すごく得だと思うのになあ〜。
 イスラム圏の人の方が、
 日本びいきなのが面白いね。

> 何より 自分大切で行きましょう

 ブッキ〜ちゃんって、
 世話焼きオバサンみたい。(失礼)
 
 コメントありがとうございます。

No title

生肉が大好き。

 牛さんが食べられなくなった今、これからは馬だヒヒ~ン。。。


http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

むかし川崎に住んでた頃、
よく通ってた居酒屋の馬刺しが
安くて旨かったな〜

生姜とニンニク、どちらを付けるか
聞かれると、いつも「両方付けて」
って言ってた。(笑)

生で食べるなら、牛より馬だよ。v-218

No title

 馬は牛より体温が高いから寄生虫が住み着かないから生食でも大丈夫、とは、よく言いますが、

 実際は、どうなんでしょうかねぇ。。。

 不安であります。

 
 で、僕も、薬味は「どっちも派」です。(笑)



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

たまにですが、
馬に付く寄生虫がいるんだそうです。

つい最近、ニュースになったばかり。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140103-OYT1T00687.htm

極低温で冷凍したものなら心配ないみたいよ。
http://kumamoto-basasi.com/?gclid=CNjS7_ech7wCFQ8DvAodo1UACg

No title

冷凍したら寄生虫も死ぬってやつですね。

 でも、金魚を液体窒素で冷凍した後に解凍して金魚鉢で泳ぐってのもあるしなぁ~~(笑)



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

金魚って、冷凍保存できるの?

寄生虫より丈夫なんだな。(笑)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア